更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。



我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか!
うちと全く同じ状況でとても頼りになるお答えを有難うございました!
やはり暗くなりそうなので南に窓を設けないと駄目ですね。気分も落ちそうです。
私は隣接していれば南窓からの光は望めないと勝手に思い込んでいました。。
一階の優先順位は南窓でいきます!テレビなんて何とでもなりますね!
質問はありません。もうパーフェクトです!
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/02 18:50

昨年新築したものです。


北東角地を購入し、南は隣家が近接していたため、一見すると南北が真逆の間取りの家を建てました。
つまり、リビングを北側にして(眺めのいい)北側に大きな窓を持ってきました。採光はこの北側の窓と、リビングに設けた大きな吹き抜け越しに2階南側の大きな窓から十分です。
1階の南側は水周りとパントリーになっています。ほとんど窓はありませんが、洗面室の窓と、パントリーにある勝手口が南に面しています。隣が近接(3m程度)しているとは言え、この窓による明るさは驚くほどのものです。
その他諸々の観点から、真逆の間取りにしたことを全く後悔はしていませんが、採光なんて期待できないと考えていた南側がこれほど明るいことには本当にびっくりで、明るさだけを考えたら、普通の間取りにしていても良かったのかもしれないと思います。(採光は十分ですが、日射は別物で、ほとんど直射日光は入りません)

なので、質問者様のおうちも、リビングの南側の窓の大きさでかなりリビングの明るさは変わると思いますよ。じっくりと考えてみてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

南側が同じ境遇なんですね。すごく参考になりました!
妥協して間取りを組み替えようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/10/02 12:04

窓のある南側にテレビが置いてある家は、私の知る限り


見たことありませんが・・・お隣さんがかなり接近している
ようですから、思い切って2階リビングやリビングとダイニングの
位置を逆にするなど、色々なプランを先ずはお考えに
なってはいかがでしょうか?

> 南側の窓を小さくする意見の私が納得できるような別の案が欲しいです。。
あまり小さな窓だと、居室の採光(住宅基準法)で
引っかかる可能性があります

思い切り悩んで、いい家を作って下さい

参考URL:http://www.e-kodate.com/,http://iemaga.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか。訪れる人が滑稽に思うような家は嫌ですもんね。。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/02 12:02

逆光でテレビが見え辛いんじゃないか...


これは一般的な考え方だと思います。

リビングはダイニングと比べ暗くなる気がする
これも妥当な意見です。

窓は距離が開かなくても隣家の壁の色の反射率がある程度あれば反射光はどの面でも多少期待できるものです。黒っぽい家に囲まれていれば反射光もあまり期待できずあまり明るくはならないでしょう。
日差しというと一年を通して非常に厳しい状況だと思いますが、明るさということなら壁よりも窓が明るいのは一般的なことですから。

人間瞑想や集中したいとき以外は明るい方が好まれます。
明るいとそちらに進みたくなるものです。
リビングを明るくしたいとおもえば、テレビは西側がいいのではないでしょうか。もちろん日中使う予定がないとか生活に合わたときにその王がいいという考え方もありますがね。ひとだけでなく家のためにも南東大開口、西や北は小開口で風通しよく、熱効率のいいお家づくりをお考えになることをすすめます。

この回答への補足

言い忘れていました…
西側は道に面していて、玄関があります。
その隣をテレビで塞ぐとなると正面から見た家の印象が牢獄のようになるので見た目で避けたいんです…。

北側は廊下。そちらにテレビを掛けると、
廊下からリビングのドアを開ければほぼ真正面にソファがありこちらを向いている状態になるのでこれまた避けたい…。
あぁ…難しいです…
どうにか南側で説得させたいです。
それか南側の窓を小さくする意見の私が納得できるような別の案が欲しいです。。

補足日時:2008/10/01 16:56
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一階がリビングしかない場合 耐震性はどうなのでしょう? 正確には、リビングとトイレ、お風呂がありま

一階がリビングしかない場合
耐震性はどうなのでしょう?

正確には、リビングとトイレ、お風呂があります
リビングは20畳で、二階に3部屋あります
柱の数も足りない気がするし
地震が来たら、一階はぺちゃんこになりそうなイメージです
建築士さんは、大丈夫ですと言ってましたが
なぜ一階が空洞でも
耐えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

設計図の内容を見ないと何とも言えませんが、柱だけでなく壁面や小さく仕切られたトイレや風呂場で空間を保持し、二階を支えるしっかりした梁が有れば十分な強度が有るはずです。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q採光に影響のない南側隣家との距離

今度、2階建ての家を新築予定で、ただいまハウスメーカーとともに建設プランを立てているところです。
立地条件は、西側が道路、北側は畑(所有者は別です)、東側は隣接するアパートの駐車場で、南側は隣接する土地にまだ家が建っていないため、現在は空いています。

南側に駐車スペースを作りたかったのですが、電柱(と、それに付随する黄色のカバーが付いたケーブル?)が邪魔で断念せざるを得ず、やむなく北側に駐車スペースを2台分作ろうとすると、どうしても、南側の土地境界線と建物の間が3mほどしか空きません。
現在の所は車が1台なので、4mの幅を取ってプランを立て、先々は軽なら縦列駐車ができるように…とはされていますが、もしかしたら3台所有するかもしれず、南側が3mの幅でOKなら、何とか駐車スペースを3台分確保できるのです。

ただ、隣に家が建つと、採光の影響が憂慮されますので、現行の4mのままにした方が良いか、それとも駐車スペース確保優先で3mでも影響がないか、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南側の土地に家が建ったら3mでも4mでも大して採光に差はないと思います。
結局は隣に将来建つとき3階建てだったらあまり意味がないでしょう。

まずは現在の土地が境界からどのくらい離して建てないとダメなのか、また北側斜線といった情報を得てから検討されては?

一日中採光を希望されるならもっと空けたほうがいいと思います。
結局北の地域なのか南の地域なのかによって夕方の採光は変わりますので、近所の住宅で近い形状のものを探して夕方に遠くからその家の日陰の具合を調べてみてはどうですか?

ただ家は一日中採光が得られれば最高ですが、結局はどこかで妥協する必要がありますので、将来3台になる可能性を優先した方がいいと思います。

Q南側に高い建物。採光は難しい?

土地購入を考えています。
その土地は近くの相場よりもかなり安いです。
そこは開発地(?)で全部で10戸程度の家が建つ計画地のようです。
(建売もあり)
安さの理由はずばり坂です。(たぶん)
一番上に位置する家はお家まで30段程度の階段を上がらなければいけません。
坂は南北に伸びていて、南が上、北が下です。
建売の家では一番上の家以外は日当たりが悪く、
不動産業者の方いわく「共働きなどで日中家にいない家族にお勧め」
ということです。
私が購入を考えているのは、
・広さ30坪程度(南北11メートル、東西14メートルほどの長方形)
・たぶん一番下のほうに位置する土地(南側の隣家は自分の土地の2メートルほど上に建つ予定)
・西側が道路
・北側は空間が空くか低い位置に隣家
・東側は道路(と言ってもフェンスが張られた階段なので通り抜けは不可。日当たりも1階の場合、東からはあまりよくなさそう)
・建平率40、容積率80
わかりにくいけれどこんな感じです。
この土地で採光を十分に採った1回リビングの家を造ることは可能でしょうか。
1回に盛り込みたいのは、トイレ風呂和室リビングキッチンです。
土地に関して必要な情報は書ける限り書いていきますので、相談にのってください。
あと建物の予算ですが、2000万円くらいまででないと厳しいと思います。
条件が多いのですが、よろしくお願いいたします。

土地購入を考えています。
その土地は近くの相場よりもかなり安いです。
そこは開発地(?)で全部で10戸程度の家が建つ計画地のようです。
(建売もあり)
安さの理由はずばり坂です。(たぶん)
一番上に位置する家はお家まで30段程度の階段を上がらなければいけません。
坂は南北に伸びていて、南が上、北が下です。
建売の家では一番上の家以外は日当たりが悪く、
不動産業者の方いわく「共働きなどで日中家にいない家族にお勧め」
ということです。
私が購入を考えているのは、
・広さ30坪...続きを読む

Aベストアンサー

不正確な情報では精度の低い回答しか出来ません。

土地面積について、11X14で約45.5坪です。
30坪と記載されていますがどちらが正しいのでしょう?
2000万の予算は門や塀などや経費込みの総予算ですか?それとも純粋に建物だけの予算ですか?
2階の必要部屋数などの記載が必要です。

北斜面は平坦地の相場よりも、1~2割安くなります。
傾斜率が強いほど安いのです。何故かと言うと、日当たりが悪くなるからです。
今回の物件は、一軒ずつが高低差がありますので、ひな壇と言われ、2割安の案件です。(車の乗り入れが出来ないと更に価値が下がります)

もし30坪なら、一階12坪、二階12坪の24坪までしか建てられません。
45坪なら、18坪+18坪の計36坪まで可能です。

南側の家が総2階の場合には、1階の日差しは望めません。
採光を優先した場合、屋根からか、吹き抜けで取り入れる事になります。
しかし、屋根採光は夏はきつくなりますので、吹き抜けでの採光確保が理想です。
吹き抜けは、建築登記面積に入りませんが、建築費用には計算されます。

建坪は南北3.5間(約6.3m)X東西5間(約9m)センターに玄関0.5間引っ込の17坪
一階は、東側南にLD10畳、その奥にキッチン4畳、西側に和室8畳押入れ床の間、玄関奥に階段と廊下・トイレ廊下奥西に洗面室1坪と浴室1坪
2階は吹き抜け部分と、2部屋+ベランダ2坪
述べ床面積30坪、建築計算面積34.5坪
34.5X建築坪単価55万(税別)
合計建築費 約1992.5万(税込み)

12坪では借家並みの小さい間取りになります。

私ならこの土地は購入しません。
元不動産営業

不正確な情報では精度の低い回答しか出来ません。

土地面積について、11X14で約45.5坪です。
30坪と記載されていますがどちらが正しいのでしょう?
2000万の予算は門や塀などや経費込みの総予算ですか?それとも純粋に建物だけの予算ですか?
2階の必要部屋数などの記載が必要です。

北斜面は平坦地の相場よりも、1~2割安くなります。
傾斜率が強いほど安いのです。何故かと言うと、日当たりが悪くなるからです。
今回の物件は、一軒ずつが高低差がありますので、ひな壇と言われ、2割安の案件です。(...続きを読む

Q北と南の採光を活かせるリビング間取りを一緒に考えて~。

2階建ての戸建です、北向きで東西南に住宅が建つ予定です。
添付画像の間取りは、2階リビングで北と南の両方から採光を考えた案となっています。※画像の↑側が北です。
南側にハイサイドライトを予定、北側はバルコニーからの採光です。

リビング(画像上部)とダイニング(画像下部)が完全に分断されており、キッチン前が狭く圧迫感があるのではと、迷いがあります。。(20畳相当あるLDKが生かせていない。。)
北南の採光を活かしつつ、もっと合理的な間取りはありますでしょうか。
左下の吹き抜けは玄関用のもので気に入ってます。

水回りを1階に降ろす案も考えましたが、3LDKで考えているため、1階には3室を予定しています。
その為、水回りを降ろすことで、2階に1室作る事になると結局リビングが狭くなるので、現状、添付のような形に行きついています。

皆様のお知恵をなにとぞーm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2&3です。

2階建てではなく3階建てなのですね。。。
印象は以下です。

<1階>
(1) 寝室のセミダブル(?)の方のベッドは2方向に窓があるがこれでよいの?
(2) 階段下トイレは高さが十分でなく(特に窓側)使い難いのでおすすめしない。
(3) トイレ外の手洗いは必要?
(4) 玄関は土間に小さな窓があるだけで暗そう。
(5) 2階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。

<2階>
(1) 来客が2階へ上がって来るとキッチンの中が丸見え。トイレを使用する際は加えてダイニングも丸見え。
  なのにリビングとダイニングが分かれていて、階段とキッチンがあるため南北方向の風通しが悪そう。
【補足】南北方向に風が通りやすい土地なのか、東西方向に通りやすい土地なのかを1級建築士などに周囲の土地の形状や建物の状況を見てもらい、それを加味するとよい。
(2) 食卓とトイレが接近し過ぎでかつ視線を遮る物が何も無く抵抗がある。
(3) リビングに3箇所ある窓がどれも小さく暗そう。
(4) 洗面所も暗そう。
(5) 洗面所内の右にあるのが洗面台で左下にあるのが洗濯機? だとしたら配置が変? 洗面台と並べた方が動線がよいし、スペースに無駄が無く、水道配管も単純に出来る。
  加えて出入り口はなせ壁の幅の中央にし、左右に中途半端にスペースを残すのか? どちらかに寄せた方がスペースを有効に使える。
(6) キッチンはカウンターの形状によるとは思うがダイニングの窓から遠く特に手元が暗そう。
(7) 3階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。
(8) 玄関上の吹き抜け部分は「煙突状」で2階は4面壁(1面には小さめの窓はあるが)で、2階にとっては何のご利益も無いデッドスペース。総床面積からすると、もっと有効に使った方がよい。例えばダイニングにある作業机(?)の前の壁を無くすかとか、開閉できるガラス窓にするとか。

<3階>
(1) 吹き抜けを止めるか位置を図の下側へずらすかしてバルコニーを家の幅いっぱいにした方が使い勝手がよさそう。

<全体>
(1) リビングでくつろいでいてトイレに行くのにダイニングへ行ったり、風呂からあがると引き戸1枚隔ててテレビを見ている人が居たり、洗濯を干すのにリビングへ出てから階段を上がって更に部屋を通ってベランダへ出たり、玄関を上がって2階へ行く階段へは回り込む感じになったりと、何か動線が整理されおらずスペースを無駄使いしている感じがする。
(2) 最近は横滑り出し窓を多く使うなど窓面積を小さめにするのが流行りだが、それだと昼間も電灯を必要とするな自然光を生かした生活が出来ない。間取りでは拭く抜けが2箇所もあるのに全体に窓が小さく、その面でもアンバランスな感じがする。

No.2&3です。

2階建てではなく3階建てなのですね。。。
印象は以下です。

<1階>
(1) 寝室のセミダブル(?)の方のベッドは2方向に窓があるがこれでよいの?
(2) 階段下トイレは高さが十分でなく(特に窓側)使い難いのでおすすめしない。
(3) トイレ外の手洗いは必要?
(4) 玄関は土間に小さな窓があるだけで暗そう。
(5) 2階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。

<2階>
(1) 来客が2階へ上がって来るとキッチンの中が丸見え。トイレを使用する際は加えてダイニン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報