アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、一軒家に住む大学生です。
周辺は、密接した住宅街です。
隣家は、最近家の裏に出来た5軒ほど密集しているうちの1つの住宅です。

深夜の2時ごろに隣家の窓全開シャワー音で目を覚ましてしまいます。
恐らく、隣家の方は、お仕事の関係でその時間に入られている感じがするので、言いにくいです。
一度も面識もないので大ごとにしたくないです。
大人に穏便に解決したいです。

大人気ないですが、夜中騒音で目を覚まし、私が寝ぼけてうるさくて寝れないとぼやいてしまっていたり、目を覚ましたときイライラするので、大きな音で家の窓を閉めたりしていました。

昨日の深夜2時ごろ、いきなり大きな声で、「すみませんでした!聞こえていないふりをしていました。」と謝罪がありました。
しかし、ドン!と大きな音を立てて風呂の窓を閉めていました。
最後の窓の閉め方的にキレてる感じがして正直逆にモヤモヤしています。

隣家の方も、静かに入るようにしてる感じはするのですが、音は正直変わらないです。

すみませんが、目を覚ましてしまうので、窓を閉めて頂けませんか?と言うふうにこちらから交渉しに行ったほうがいいですか?

出来れば、何もなく解決したいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 目を覚ましたときイライラするので、大きな音で家の窓を閉めたりしていました。



ということは、貴方の部屋も窓を開けてるんですよね?
もうだいぶ涼しくなりましたし、貴方側が、寝ている最中は窓を閉めたら良いのではないでしょうか。
防音効果のあるカーテンなども売られてますし、貴方が耳栓をするという手もあると思います。
それでもダメなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
窓を開けて寝たいですが、閉めて寝ようと思います。

お礼日時:2021/10/04 17:48

朝5時に起きて、一日中体を動かして、寝る前に風呂に入って10時に寝れば、大抵のことで目を覚まさなくなります。



あなたが寝ているうちに、起きてしまった人達で解決してくれていることでしょう。
    • good
    • 0

状況がよくわからないのですが、いくら隣家が窓全開でシャワーを使っていても、あなた側が窓や雨戸を閉めていれば、多くの場合、気にするほどの音ではないと思ってしまいます。


一軒家同士であって、生活音ということであれば、気にする方がそれ相応の対応をし、それでも我慢できないといった場合などであれば、相手へ伝えてもよいと思います。

面している窓などを防音対策するとか、垣根や塀を土地境に立てるなどでも効果があると思います。

浴室で歌っていて響くというのであればどうかと思いますが、シャワー音であれば、何時であっても生活音と考えてしまうのが、第三者かと思いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています