「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

風が強いですね。
今日みたいに風がとても強いと、窓が鳴ります。
よくある隙間風の「ぴゅーっ」と言うやつではなく、物凄いでかい音で「ブーーーっ」と鳴ります。

今マンションに住んでいて、その音が鳴る窓の外は、建物が無く空き地の様になっていて、風が通りやすいので、風が強いと震動して壁が鳴るのか、風を直角に受けるとそうなるんだと思います。

窓は腰高窓で、鳴っている時に窓の周りの壁に手で触れると、壁もブーーと震えています。
雨戸はありません。

初めはハチや虫が窓にいるのかな?と思いました。そういう音がします。ケータイのバイブ音の様な感じでもあります。
でも虫では無いです。

びっくりするのでこの音を無くしたいです。

解決策を一緒に考えて下さる方、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

振動して音が出ているときに、サッシの上のほうを手で押えていってみてください(左から右へとか)


どこか振動が止まる箇所はありませんか?もしあれば、そこのサッシとサッシの枠の隙間に、つまようじとかはさんでみて下さい。つまようじが細いようであれば割り箸の先をクサビのように削って差し込みます。
窓を開ける時とか、いちいち外すのは手間ですが、ヒモかなんかでぶら下げておけば急場しのぎにはなると思います。

それか、防犯用の窓ロックというのが100均やホームセンターで買えますが、これは窓枠とサッシ枠の間に入れて突っ張ることを原理としているので、これをつけておけば振動も押えられると思います。

参考URL:http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/tiwa.html
    • good
    • 4

我が家もマンションで同じような状態になる時があります。

確かめてみるときっちり閉まっていなかった様でほんのわずかな風の通り道で通りきれない風でブーと音がしていました。きっちりロックをかけたらおさまりました。ロックをかけてもなるようでしたら、建て付けの悪さが考えられます。隙間テープを貼ってみてもだめなら、賃貸しマンションなら大家さんに相談するとか、いずれにしても業者さんから直して頂いたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

強風で窓が共振しているのでしょう。



>びっくりするのでこの音を無くしたいです。

はっきり言うと「窓を無くさない限り、不可能」です。

ふせぐ方法は2つだけ。

それは「窓を無くして、壁にしてしまう」と「窓を全開にする」の2つ。

>解決策を一緒に考えて下さる方、回答をよろしくお願い致します。

賃貸なら大家、分譲なら管理会社に相談して「なんとかしてくれ」と頼むしかありません。

でも、ぶっちゃけ「風が吹くかぎり、どうしようもない」ので、諦めて下さい。

貴方の要求は「晴れると空が青いです。青いと驚くので赤くして下さい」って言う要求と同じです。

その答えは「無理」または「空を見るな」のどちらかです。

貴方の要求は、それと同じくらい「無茶」です。

「どうしても」と言うなら「引っ越す」しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓ガラスの振動の怪現象

夕方ぐらいから突然、家が揺れはじめました。というか窓ガラスや障子や玄関の窓ガラスといった所が小刻みに揺れます。不思議なのは 南側だけの窓ガラスが振動して揺れます。また、不思議なのは振動が私がいる場所へと、ついて来ている…そんな感じがします。そして揺れは段々激しくなったり小刻みになったりを繰り返して今現在も深夜なのにこの現象はおさまりません。何かの怪現象なのでしょうか?超低周波のしわざにしてはおかしい気がします。心霊現象だとしたら怖いです。南九州の火山活動が午後6時ぐらいから活発になっている場所から数百キロは離れていますし、飛行機は飛んでいないし…。これをやっている最中にも段々激しくなってきました。これが何なのか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は長崎ですが、夜勤明けの27日午前3時頃から、自宅の窓ガラスが揺れ続けました。
今ネットで調べていたのですが、霧島連山、新燃岳の火山活動で、「空振」と呼ばれる現象が起ている可能性が高いそうです。

NETではNHKの各放送局のニュースに載っています。
それによると、九州の広い範囲でけさから未明にかけて住宅の窓ガラスやふすまが揺れたという連絡が、気象台に相次いで寄せられたということです。

記事では、各地の気象台の発表として「地震は観測されていない。火山の噴火で空気の振動が発生し、衝撃波となって広がる現象ではないか、大気の状態によっても違うが、ここまで広い範囲で確認されたのは珍しいのではないか」ということです。

外へ出てみても、低いうねりのような音がするだけで、揺れているわけでも風が吹いているわけでもないし、まだ暗い早朝でしたので、かなり不気味でしたね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013661061.html

Qリビングの窓付近でパキパキと音がするんです

2001年の夏に新築で入居したマンションの事です。
最上階の7階に住んでおります。
リビングの窓付近から、時々かすかなのですがペキペキピシピシと音がしてとても気になっています。他の部屋からは音は出てないと思います。
リビングの窓は出窓のような形で外側にベランダはありません。
なのでもし何かが剥がれ落ちて前の歩道に落下してしまったら・・と思うと心配で。
窓周りを注意して見回して見ましたが特にひびのようなものは見つけられなかったのですが・・。部屋の内部を中心に見たので外壁までは見る事は出来ませんでした。
夜しか家にいない主人はあまり気にならないみたいで、私が気にし過ぎてると言います。
以前震度2の地震があった時に一度だけ「バシッ」と言う亀裂音がなりました。他の地震の時には気が付きませんでした。
かすかなきしみ音(亀裂音)というのはどのマンションでもある事なのでしょうか?
ご存知の事がおありでしたらどうかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

マンションの耐震性偽造の事件が毎日報道されている中でその状況、大変ご心配のご様子ですね。
私自身、建築の専門家ではありませんが、それは多分リビングの窓のサッシが鳴っているのではないでしょうか。
出窓は日が良くあたり温度が上昇しやすい場所なので寒暖差が大きく、サッシ部分が膨張収縮する際に鳴る音だと思います。
お昼頃良くなりませんか?今の時期特に良くなりませんか?
日当たり、場所によって時間や時期は当てはまらないこともあると思いますが日当たりの良いところなら考えられる「家鳴り」現象です。
地震の時の音はそんなに気にすることはないと思います。
「家鳴り」と同じで家の柱や梁などの構造部分に地震の力が加わって木が鳴ったんだと思います。
「家鳴り」は家なら起こってもおかしくない現象だと思っています。

先ほども申しましたが私は専門家ではありませんので、ご心配に病まれるようでしたらマンションの施工業者や管理されている方に相談なさってはいかがでしょうか?
心配しすぎて体調を崩したりなさらないで下さいね。
参考になれば幸いです。

Q窓の音??

昨年の夏に新築をしたものです。
一階の南側に大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。
その音とは、小石をぶつけたような音というか、、、カチンというような音がします。
窓際からこのような音がすることがあるのでしょうか?
音なので、表現が難しいのですが、何もあたっていないのに、窓付近から音がするので気になっています。
ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。

トラックで運べないくらいの大きな窓なのでしょう。普通の大きさ?のサッシはユニット式といわれ、工場で組み立てられます。大きなビル一面がサッシ(カーテンウォール)はノックダウン式と云われ、ばらばらの部材を工事現場で組み立てます。
ノックダウン方式でごくたまに見られる現象です。(ユニット方式でもでないことはないですが、数は少ないです。組立方より部材の総長さの方が大きく影響はしている可能性はあります。)
アルミの熱膨張による接合部の摩擦音と思われます。(アルミの線膨張係数は、鉄の2倍だったと思います。鉄の2倍伸びるということです。)
縦材と横材の締付け部には良く滑るように(音がしないように)潤滑材(テフロン材等)を入れますが、ボルトを締めすぎると音が発生しやすく、緩いとサッシの部材接合強度が不足します。痛し痒しの微妙な調整になります。

また、サッシ自体が振動し、振動を伝播して音を発生させますので、音の発生部位の特定も、難しいです。(話は飛びますが、サッシが温まる時と冷える時にも音は発生します。)
どちらにしても、ものすごく静かな環境であると思います。サッシの強度にも心配はありません。

音の発生を防止することは、可能ですが、原因部位の特定・対策に時間はかかります。


可能性のひとつを述べただけです。#1さんや#2さんの可能性もあります。

>大きな窓をとっているのですが、ときどき、窓付近から変な音がします。

トラックで運べないくらいの大きな窓なのでしょう。普通の大きさ?のサッシはユニット式といわれ、工場で組み立てられます。大きなビル一面がサッシ(カーテンウォール)はノックダウン式と云われ、ばらばらの部材を工事現場で組み立てます。
ノックダウン方式でごくたまに見られる現象です。(ユニット方式でもでないことはないですが、数は少ないです。組立方より部材の総長さの方が大きく影響はしている可能性はあります。)
アル...続きを読む

Qサッシからビリビリと音がする

サッシから夜になるとビリビリと、かすかに音がします。昼間もたまになります。国道から100メートルほどはなれているところで2階です。サッシは国道の方を向いていません。前の家でもよくなりました。そこも2階で主要幹線道路沿いで交通量の多いところでした。低周波とか高周波とかそういうものでしょうか?治す方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 振動なのか風なのか?それにも依りますが、おそらく、一日中なっていて、夜、静かな時間になると目立ってくるのだと思います。
 ひとまずは、サッシ調整をして下さい。サッシの上下のネジを調整してみることで良くなる場合もあります。また、サッシがなってるのではなく網戸が振動して、サッシとあたってなる事も多いので、網戸をはずしたり調整するのも一つの方法です。
 あと、お金を出来る限りかけずにやるとしたら、ホームセンターなどで、薄いラバーを買って来てサッシ周りにはさむのも簡単な対策です。

Q家の中?からファンのような音がする

今新築1年目の一戸建てに住んでいます。
最初は、1階で寝起きしていたのですが(子供が小さかった為)最近になって2階で寝ることになりました。すると、ファンの回る音?(ファンファンファンファーーーーーーーみたいな音の繰り返し)が、不定期に鳴ることに気付きました。2階のどの部屋からも聞こえるし、壁に耳を付けると、更に聞こえます(振動している感覚でもある)。最初は、ご近所からかな・・って思い夜中でも外にでたりして聞き耳を立てましたが、洗濯機を回している様子もなくシーンとしていました。家の中に戻ると聞こえてきます。時間帯はバラバラです。浄化槽のモーターの音も確認しましたが、それが鳴っていない時もモーターは動いているので違うと思います。最近思うのは、風が強い時にだけなってるような気もします。我慢できるレベルを少し超えているくらい大きな音です。建築会社に問い合わせると、「風が強い地域は、良く音が鳴ります、我慢できませんか?音を聞いて見ないとなんとも・・・」と、冴えない返答。また、家の形状で鳴りやすい可能性もあるらしいのですが。いつ鳴るか分からないので、現地に呼ぶタイミングも困ってしまいます。しかも、昼間より夜間のほうが聞こえやすいから下手に昼間に呼んで、このくらい我慢してくださいと言われるのもシャクなので悩んでいます。原因さえ分かればなんとかできるんでしょうが今のままではどうすることもできないのでしょうか?
長文・乱文失礼しました。
何卒教えて下さい。

今新築1年目の一戸建てに住んでいます。
最初は、1階で寝起きしていたのですが(子供が小さかった為)最近になって2階で寝ることになりました。すると、ファンの回る音?(ファンファンファンファーーーーーーーみたいな音の繰り返し)が、不定期に鳴ることに気付きました。2階のどの部屋からも聞こえるし、壁に耳を付けると、更に聞こえます(振動している感覚でもある)。最初は、ご近所からかな・・って思い夜中でも外にでたりして聞き耳を立てましたが、洗濯機を回している様子もなくシーンとしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。すでに確認済みとは思いますが
電気関連ではなく風に影響すると聞けばテレビのアンテナが屋根に設置されていませんか?最も風を受けやすいし、支柱と重量および支持の為に四方に張られた針金などによる振動の可能性が考えられます。
二階の押入当たりから屋根裏に入れば、確認出来そうです。また屋根周辺の原因も屋根裏で確認出来るかも知れません。
あくまで思いつきですので、聞き流して下さい。早く解決するといいですね

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング