人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

西に窓を設けるなと言う人もいます。


どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

西日は、人の顔が見えないほどまぶしくなるんですね。確かに、運転中の西日は、かなり辛いです。

西向きだと西日がキツイということですが、南西向きでも、西日はキツイものなのでしょうか?

天窓は、日の入らない部屋の方が良いのですね。家のデザイン性ばかり考えていて、気づかなかった点でした。

お礼日時:2009/01/31 10:35

敷地が広く、その窓を設けようと思われている先に、民家や人通りの多い道路がないことも念頭に入れておくといいですよ。


折角設けたピクチャウインドから見えるのが、通りの向かいのお宅の窓
物干し場、トイレの窓、etc じゃ虚しいですものね。

また風の向きも考慮に入れると、あとあと便がいいです。風通しをよく出来るとか、あるんです。

ちょっと視点を変えてのアドバイスでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

南東向きと南西向きの窓だったら、風景はOKです。向きは、正面玄関になるかならないか、という違いだけなので、迷ってしまって・・・。

風の向きは、まったく考えていませんでした。北海道の風向きを検索してみようと思います。

お礼日時:2009/02/01 01:13

断熱は壁の性能に対して高性能サッシを入れても3~10倍ほど壁の方が断熱性能がいいのです。

結構開口の方向は大事です。

建て物が南北に長い建物と東西に長い建物も同じ面積でも建物に受ける熱にはかなりの差があるのです。

天窓は他の方がいい資料を出しているので控えます。

断熱性能とは熱が移動しにくい性能だと思ってください。

理科の天球を思い出してください。夏の間は北よりの東から日が昇って
北よりの西に日が沈みます。全く北側なので日がささないということではないのです。http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、南西側が長い造りになっています。南東の窓を選ぶと、南東側が長い造りになります。

断熱素材、私は、冬は暖かく夏は涼しいと勘違いしていたみたいです。熱が移動しにくいなら、夏は暑そうですね・・・。

お礼日時:2009/02/01 01:09

夏を考えれば、南東がベター(受ける日射量が同じでも、南西は外気温が上がった後に日射を受けるから暑く感じる)でしょうが、北海道の夏の期間、日射遮蔽の工夫などで間取り含めたトータルでどちらが良いか考えると良いかと思います。



しかし、北以外の天窓は、タブーです。
次を読んでみると良いと思います。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/523
http://daikyohome129.livedoor.biz/archives/51452 …
http://adsd.sblo.jp/article/6198894.html
北面であっても、夏は日射高度が高い(北海道は本州より低めですが、どの程度か?)ので、夏の直射を受けるようなら、ブラインドなどを考慮すべきでしょう。
また、北海道では、Low-Eガラスに遮熱タイプではなく断熱タイプが使われると思いますが、夏の直射を受けるなら、遮熱タイプの方が良いということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたURL、読みました。天窓は北以外は向かないんですね・・・。北に天窓をつけても、日陰になって陽が入らないと、勝手にイメージしていました。

冬は雪の日が多く、太陽が出る日が少ないです。天窓も、雪で覆われると思います・・・。夏は、本州ほどではないと思いますが、結構暑くなります。

お礼日時:2009/01/31 13:08

建築会社が間違いです。

建て物の形状が違うだけでも建物が受ける熱量は違うのです。たくさん受ければ断熱を高くすればいいようにも思いますが、窓の方向となればこの窓の性能をかなりあげなければいけませんし、断熱性能を高くしやすいのは壁であり、窓ではないことはご存知ですよね。

もちろん隣家で陰になるから問題が少なかったり状況はいろいろですがね。

付け加えることに天窓を南側につけるのは非常にリスキーです。
状況によってはふさいでしまいたいと思うようなことにもなりかねません。ここは、建築士とよく相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁には断熱材が使われて、窓は二重サッシになるそうなんです。勉強不足で恥ずかしいのですが、「断熱」というのは、冬は外に熱が逃げない、夏は外からの熱を取り込まないという認識で正しいでしょうか?

田舎で、周りに大きな建物はなく、お隣さんとも距離があります。

「南側の天窓」というのは、南東でも南西でも同じでしょうか?

お礼日時:2009/01/31 10:42

たとえば、同じ分譲マンションで、南西向きと南東向きがあったとしたら、南東向きを選ぶ人が多いのではないのでしょうか。

分譲価格も若干南東向きが高いかもしれません。
でも、建築計画は窓の向きだけではないので、トータルで判断した方が良いでしょう。ここでは平面図もわからないので判断は難しいですし、住む方の好みや、生活パターンなどにもよりますし。
南西向きと南東向きの平面プランの図面を並べて比べて、いろいろ他の要素も勘案し、その建築会社の担当さんだけでなく、その上司の方にもできたら見てもらって、なるべくたくさんの人の意見を聞いて、最後はご家族で判断されるといいでしょう。
またできれば、他の建築会社にも案を出してもらった方がいいです。
やはり何人かの、建築のプロ、建築士に図面を見てもらうのが一番だと思います。
西日対策のアイデアのひとつは、落葉樹を植えるといいとの話もあります。夏は葉が茂り日を遮り、冬は葉が落ちて日が入ります。
周りのお家はどちらを向いていますか?それも参考になるのでは? できたら、お隣さんなどに住み心地などを聞かれたらどうでしょうか?
下にマンションの西か東の回答があります。意外と西向きがいいという人もいるようです。参考にしてください。
(ただし、風水や家相との意見もあるようですが、非科学的な判断は絶対に避けてください。これは建築の専門家としてのアドバイスです)

参考URL:http://okwave.jp/qa1647464.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。

参考URLも見てみました。西が良い、という意見も案外多いのですね。

お隣の家の窓は真南を向いているのですが、うちの土地の前から道がカーブになっていて、正面玄関にすると、我が家は南西の窓になるのです。

もし、どうしても西日がキツイ&熱いようなら、道路からは側面になりますが、南東向きの窓にしようと考えています。

お礼日時:2009/01/31 10:32

建築会社の言葉を信用されては失敗の元です。



日本国は、何処へお出でになっても、年間を通じて南西方向は日差しの強い方向になります。
断熱材は、窓を閉めた場合に効果がありますが、窓を開放してるときは何の効果もありません。同時に、カーテンで室内を覆った場合はそれなりの効果がありますが、採光の面から劣ります。

西日は、太陽光を受けるとき、尤も強く受けることになりますから、室内のものの傷み方が早くなります。時間も、南西方向からの太陽光が年間を通じて長時間です。

こんなデメリットが南西方向に多いですが、光を取り込みたい場合は、この方角が尤も効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断熱材は、窓を閉めた場合のみ効果があるんですね。勉強になりました。窓は、天気がよければできるだけ開けたいと思ってるので、南西の窓はやめた方がよさそうですね。

西日で、室内の物まで傷んでしまうなんて、驚きました。

お礼日時:2009/01/31 10:19

ハウスメーカーだとあまり弄れませんからね。


わが家はほぼ正方形に近い建物なのですが、圧倒的に東南向きの部屋がよいです。
 いくら北海道で、断熱素材の建物と言っても年から年中、締め切って冷暖房設備に頼るわけじゃないでしょう。一年の2/3は冷暖房機器は使わないのでは??
 午後になって室温は上昇しているときに、さらに西日で加熱されたらたまりません。窓を閉めて冷房しますか??夏の断熱住宅に西日が差し込むと悲劇的・・開放住宅なら、それもまた風情かも。
 午前中、太陽の光が窓から差し込めば、温室効果で室温はどんどん上昇します。ストーブつけますか?
 断熱住宅のほうが太陽の向きの影響は受けやすいと説明されませんでしたか???

防犯??
 玄関については、道路や周囲から良く見えることが要素にはなりますが、玄関から侵入するのは不施錠のときで、施錠されていれば侵入するのは、壊しやすい窓や吐き出し、裏口ですよ。高い塀で囲まないこと。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱住宅の方が、太陽の向きの影響を受けるのですね。勉強不足でした・・・。

確かに、冬に窓を開けることはないのですが、春~秋は、窓を開けて過ごします。夏に窓を開けてすごしたい場合、断熱素材だと、温度が上昇するんですね?

南東向きが良いとの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q南西向きはどうですか

ベランダが20年間南向き生活でした。今回新築マンションを購入することに決めました。しかし値段の関係上、南西向きの部屋に決まりました。南西向きっていかがなものでしょうか。決まってしまいましたが今更気になってしようがありません、既にお暮らしの方教えてください。

Aベストアンサー

南西向きに住んだことはありましたが、最高でしたよ。
南向き、東向き、南東向き、南西向き、西向きと住んだことがありますが、南西と西向きが一番よかったです。
何より明るくて日照が多くて洗濯物がよく乾きます。
照明も乾燥機も節約できて、電気代が激減しました。
西日は暑いといわれますが、それは何の対策もしない場合です。
簾をかけるだけで1~2℃下がりますし、遮熱カーテンをするとエアコンをかけなくてもすごせました。(遮熱カーテンは高いものではありませんし、デザインも選べますし、遮熱ブラインドなどもあります)
ただ日本人はどうしても南、東、西、北の順で好みますから、売却する場合はどうしても西向きは売れにくいかもしれません。
でも私の知る限り、マンションを買った人の間では「東向きを買うくらいなら西向き」という意見が圧倒的に多いです。
住んでみればきっとわかると思います。

Q建売住宅、南西向きと真南向きで悩んでいます。

現在、建売住宅の購入を検討しています。
同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか?
なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照を確保できたとしても、道路側は普通は玄関です。そしてリビングは北側になるケースが多いものです。つまり、玄関だけが明るくて、リビングは暗くなってしまうというケースも考えられるのです。
 では、どうしたらよいかと申しますと、
 リビングに日照が確保されているかが重要になります。リビングに日照が確保されていれば南向きでも南西向きでも北向きでもかまわないでしょう。
 建売ということですから、リビングの日照を確認してみてはどうでしょうか。
 南側と南西側の効用差は南側を100とした場合、南西側はせいぜい97から98程度です。
 建売業者が南側の土地を高くするのはそれだけ「価値の差」があるわけではなく、販売戦略からです。つまり、南向きは高くしても売れるからです。
 参考になれば、(^.^)/~~~

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照...続きを読む

Q南東向きのリビングの日当たりについて

現在、土地の購入を検討している者です。
北と東が道路に面している角地で50坪程度です。
真南向きではなく ほぼ南東むきの土地です。
リビングも南東向きになると思うのですが
南の隣家との距離は、6メートルほどは開くと思います。
 そこで教えていただきたいのですが、

○冬(たとえば冬至あたり)の隣家の影はどのくらい
のびてくるのでしょうか?それによって家は
何時くらいから日当たりが悪くなるでしょうか?
何メートル空ければ日当たりは確保できますか?
それ以外の季節の日当たりは 大丈夫でしょうか?

また参考までに真南向きの場合との日当たりの
違いも教えていただければ うれしく思います。

敷地の説明等言葉足らずかもしれず、申し訳ないのですが
どうか、皆様のお知恵を貸していただきたいです。

Aベストアンサー

冬至の東京あたりでは南中時に高さの1.7倍くらいまで影が伸びます。
南の建物の高さより、その巾(東西にどれだけ延びているか)によって、日当たりに影響します。
幸い東側が道路とのことなので、午前中は日が入ると思われます。
本当は真南向きより少し西に振ったくらいのほうが冬場は暖かいのですが、それも敷地の条件によりますので、設計者に工夫してもらいましょう。
田舎の一軒屋か、広い敷地のお屋敷でもなければ、多かれ少なかれ日影になるのは珍しくないです。
条件の悪い敷地では2階にリビングをもってきたり、
高い位置に窓を付けるなどするといいと思います。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Qリビングの西日について

家を新築するのにあたり、間取りを考えています。

敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。

ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。
リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域にもよると思いますが、一般的には#1様のおしゃるとおり西日の影響は相当なものです。

>西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
とのことなので、もろに影響を受けてしまうことになりそうです。
リビングを南東に設けることをお勧めしますが、どうしてもできない場合は西側には大きな開口を設けないようにする方がよろしいかと。

対策としては、室内でのブラインドやカーテンはまぶしさ対策にはなりますが、熱エネルギーが一度建物内部に入ってしまうので、外部側での簾とか可動ルーバーなどのほうが効果的です。
太陽高度が低いので通常の庇ではあまり役に立ちません。
窓先に少し高めの生垣を設けるなどでも、効果はあるでしょう。
また、直射光は室内の壁や家具などの日焼け・色落ちの原因ともなります。

ガラスにUVカットフィルムを張ったり、遮熱ガラス(Low-E)などを利用することでもある程度対処は可能ですが…

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング