もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。


我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。
    • good
    • 15

我が家の3階建てのキッチンは北東にあります。

東側の窓の前には隣家の2階がありませんから、朝日が入るキッチンで妻が朝食の準備をするのが気持ちが良いだろうなと思ったのと、何より、その南に位置する食堂が南東の角にあるということを重視したことによります。日曜の朝、光が十分入る食堂で、ゆっくりと好きな音楽を聴きながら朝食をとりたいという願いからです。東側には60cmx1.3mの縦長のケースメント窓が2つ、南側にはFIXの欄間付の観音開きのフレンチドア。特にこれから寒い時期になると、とても気持ち良い空間です。夏は、東側のケースメントにブラインドを下ろして、入る光をコントロール、南側のフレンチドアの上部外壁にオーニングテントを延ばして入る光をコントロールしています。昔は、夏場は太陽高度の低い西側からの光と熱を避けるため(大気の気温が上がっている西日の方が東より西の方がより厳しい)、厨房は西側には出来るだけ設けないというルールがありましたが、最近はあまりこのことを気にしない設計者が増えてきたのは残念なことです。ちなみに、私は設計を業としています。
    • good
    • 25

こんにちは、


我が家は、西キッチン、南西ダイニング、南リビング、東南が和室です。

寝室や居室に朝や昼間の日差しが入る事の方が、キッチンに朝日が入る事よりも大切だと思います。
それに、キッチンにやたらと日が差し込むのは、夏場の食品の保管や冷蔵庫の省エネの観点からも、あまりお勧めできません。

我が家の場合は、キッチンのある西側の目の前には、隣家の壁があります。
そのため、朝と日中の明るさを確保するために、我が家ではキッチンに横長のガラストップの出窓を付けました。

大きな出窓で、出窓の左右も屋根もガラスなので、光りが十分に入って来て、冬場以外は朝も日中も照明は必要ありません。
(冬場も日中の照明は不要です。)

横長の大きな出窓にした事で、もう一つ考えていなかった大きなメリットがありました。
シンクから出窓迄の部分が、広い物を置くスペースになったのです。

そのスペースには現在、調味料と鍋ぶたと鍋とフライパンと洗剤やキッチン廻りのお掃除用品が置いてあります。
色々と物が溢れて収納に苦労するキッチンなので、大変に重宝しています。

今からでは、大きな設計変更は出来ないようですが、窓の大きさやタイプの変更なら可能だと思います。
    • good
    • 24

お礼ありがとうございます。

実家住まいで団地なのですが、隣家との距離は2メートルちょいくらいです。玄関が南向きのせいか、太陽が何時でも刺さります。…目の前のパチンコ屋の光も刺さります(笑)
    • good
    • 12

うちの実家はキッチン&ダイニングは北西ですが、


べつに何とも思ったことはありません。

親のベッドルームは東側にあったのでその方が良いと思います。


今住んでいるアパートは東にキッチンがありますが・・・
それぐらいなら、ベッドルームに朝日が欲しかった・・・。
    • good
    • 9

我が家が東にキッチンがありますが朝日が入り、気持ちいいですよo(^∇^o)


逆に目を刺すほどかも知れません(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣家とは何メートル離れていますか?

お礼日時:2012/10/27 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間取りの疑問です。ダイニングに東窓を付けると、朝は光が眩しくて困りませんか?

東側が大変ひらけていて、遠くの山も良く見え、とても気に入っているので、そこに掃きだし窓(もしくは腰窓)を付けたいと思い、間取りを考えているところです。
朝食を摂るときにももちろん使う部屋ですので、夏などの「日差し」が気になります。
昼頃には直射日光も入らず、適度に明るいかと思うのですが、(リビングに南窓を付けますので)、
朝など直射日光が入ってくるならばあまりに大きな窓だと眩しかったりして過ごしにくい時もあるのでしょうか?

同じような東窓ダイニングの間取りを経験されたことのある方など、
メリット・デメリットなどあれば是非教えていただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

東の景観を気に入っているのならば壁にしてしまうのはもったいないですね。そこで東側に落葉樹を植えてみてはいかがでしょうか?夏は葉が茂り太陽の陽射しをさえぎってくれ冬は葉が落ち太陽の陽射しを部屋の中に取り込んでくれます。景観の邪魔にならないような場所と詳細な方位・太陽の位置を検討すればたった木が1・2本ですがきれいに陽射しをさえぎってくれると思います。

Q南西のキッチンの使い勝手

今年、新築予定です。
家相は気にしていませんが、南西のキッチンにしていいものか迷い始めています。
ただ単純に、明るく日当たりの良いキッチンを夢見て
南西にキッチンを配置しようと思っていましたが、
もしかして、、夏場は暑いし、朝は日差しが眩しくてせっかくの大きな窓にカーテンをひいて調理する様になってしまうのでは、と心配になってきました。
実際、南西にキッチンがある方、メリット、デメリット感じていることを教えてください。

予定している家は高気密高断熱住宅、東を向いての対面キッチン(吊り戸棚なし)、南面には大きな掃き出し窓(リビング)があります。キッチンカウンター内の南面には、勝手口の格子ドアがあります。

Aベストアンサー

実際の間取りを拝見してないうえ地域などの立地条件や
隣宅等、周囲の状況によって違いはあると思いますが
南西のキッチンはあまりお勧めしません。

南側の窓から陽射しが直撃する場合や西側に大きな窓があり
キッチン周辺に西日があたるような場合、1年を通じて室温が
高くなることが考えられます。
室温が高くなると、雑菌の繁殖が活発になったり食材の腐敗が
早くなることがあります。
わかりやすい例として・・
・ゴミ箱の生ゴミがすぐに腐敗して異臭を放つ
・買い置きのジャガイモやタマネギ等が芽吹きやすい
・キッチンシンクがヌルヌルになりやすい等

また冷蔵庫に陽射しが直撃することで本来の性能を発揮
できなかったり電気代が高くなる可能性があります。

キッチンは普段から火気(IHヒータ含む)を利用することから
特に夏場のエアコンの効きは期待できないでしょう。
「夏は熱くてとても料理する気にならない。」なんて事に
ならないようくれぐれもご注意ください。

なお、建築予定地の土地の形や間取りのプラン上
キッチンの場所を変更されることが難しい場合は
庇を長くとるなど陽射しを遮る工夫や断熱効果の高い建材を
利用したり、家電製品やエアコンの配置(LDKの広さや状況に
よっては1室に2台付けも有り)など設計の段階から配慮し
プランニングされることをお勧めします。

余談ですが家相を気にされないとはいえ
最低限の知識はお知りになっておいたほうが良いでしょう。
建築業者さんや設計士さんの中にはお客さんの考えた間取りを見て
内心は「この配置はマズイだろう」「家相学的に最悪」と思った場合にも
施主(お客)のプランを尊重するためにそれららマイナス事項を
黙殺しまう方もいらっしゃるようです。
完成した後なって「間違い」に気付かれたとしても部屋の変更
特に水回りの移動は簡単ではありません。

「これはあまりお勧めしない」「AからBに変更したほうが良い」と
マイナス要素もはっきり指摘してくれる設計士さんなどに
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

実際の間取りを拝見してないうえ地域などの立地条件や
隣宅等、周囲の状況によって違いはあると思いますが
南西のキッチンはあまりお勧めしません。

南側の窓から陽射しが直撃する場合や西側に大きな窓があり
キッチン周辺に西日があたるような場合、1年を通じて室温が
高くなることが考えられます。
室温が高くなると、雑菌の繁殖が活発になったり食材の腐敗が
早くなることがあります。
わかりやすい例として・・
・ゴミ箱の生ゴミがすぐに腐敗して異臭を放つ
・買い置きのジャガイモやタマネギ等が...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Qキッチンが南にある方いますか?位置で悩んでいます。

間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。
方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。
北が南になります^^; 今、2つの案があって

★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。
 この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。
 (ピンクか所が食品庫です。)
 予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。
 明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。

★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。
 食品庫が小さくなります。
 この場合はリビング入口よりぐるっと回ってキッチンにいくようになります。
 でも南にぴったりくつけるわけではないので食品の痛みは大丈夫な気もします。

私の気持ち的には南側にキッチンをくつける方法ですが、食品が痛みそうと言われたので
悩んでいます。専業主婦ではないのでいつもキレイぴかぴかにできる自信がありません・・^^;
おしょうゆさしとか置いてしまうし、お皿も溜めて洗ったりしてしまいます。

あとはキッチンを東側の壁にくつけて南向きに設置する方法もあったのですが
それだとリビング入口からキッチン横を通るので却下になりました。
人が来た時にキッチンの中を見せたくないので・・。

キッチンが南はやめたほうがいいでしょうか?
どちらの案が良さそうですか?どなたかご意見下さい!
宜しくお願い致します。
 

間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。
方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。
北が南になります^^; 今、2つの案があって

★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。
 この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。
 (ピンクか所が食品庫です。)
 予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。
 明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。

★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。
 食品...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には1ですよ。
断熱をよくするとか、南の日は高いので、庇やバルコニーをつければ日射の熱は防げます。
しかも東側なので建物は温まりきらないうちに日が西に動きますからそこまで気にすることはないと思います。
そうでなければ北側の収納の一部をストックにすればよいのであって動線を優先しないとあとあと後悔します。この北側の収納部分はとても使いやすい位置になりますよ。
洗いものはまとめてしたほうが水道代はかからないというデータもあります。
衛生面だけ気をつけて自分流の家事を運営しましょう。
いろんな物を出しっぱなしにしないためには物を買いすぎないことです。そしてカウンターには物は置かないでしまう場所を全部決めてあげましょう。それ以上買わない。いざというときにしまえないとやはり乱雑になり、衛生面も食品管理面もよくありませんからね。

ホントは対面で無く独立キッチンの方が良かったのでしょうか。
私は独立が欲しいです。洗いものの音などテレビを見ながらだと不快です。
リビングダイニングが穏やかでいられるためには、キッチンを独立させるのも1手です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qリビングの西日について

家を新築するのにあたり、間取りを考えています。

敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。

ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。
リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域にもよると思いますが、一般的には#1様のおしゃるとおり西日の影響は相当なものです。

>西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
とのことなので、もろに影響を受けてしまうことになりそうです。
リビングを南東に設けることをお勧めしますが、どうしてもできない場合は西側には大きな開口を設けないようにする方がよろしいかと。

対策としては、室内でのブラインドやカーテンはまぶしさ対策にはなりますが、熱エネルギーが一度建物内部に入ってしまうので、外部側での簾とか可動ルーバーなどのほうが効果的です。
太陽高度が低いので通常の庇ではあまり役に立ちません。
窓先に少し高めの生垣を設けるなどでも、効果はあるでしょう。
また、直射光は室内の壁や家具などの日焼け・色落ちの原因ともなります。

ガラスにUVカットフィルムを張ったり、遮熱ガラス(Low-E)などを利用することでもある程度対処は可能ですが…

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報