今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

南側2メートルの場所に家がある土地 日当たりはどうでしょう

現在 土地の購入について迷っています
南側2メートルに隣家 北側も家 西側も家があります。
唯一 東側だけが3メートル程の道路に面した場所です。
この場合 南東にリビングを持って来たとしても日当たりはのぞめそうにないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

南側の庭を何m取れるかによるでしょう。


南東を駐車場にして建て物をなるべく北に寄せるとか。
南隣家が敷地から2mも南に離れているのは、よかったですね。
普通は北側ぎりぎりの半間ぐらいなものですから。
2台分の駐車場は幅5mですから、合計7m離れることになります。
その土地の南東が長ければ、さらに南隣家から十分はなれた位置にLDを設ける事は可能でしょう。

情報が少ないのでこれぐらいしか言えません。
    • good
    • 2

No.11です


計算間違ってました

>南の隣家の高さが6mとすると、冬の影は12m、夏は0.5m、春秋は1.1mです。(東京での計算)
  夏は1.5m、春秋は3.4mです。(東京での計算)
    • good
    • 1

南に開いている土地を好む人が多いようですが、建てる家、その中での生活をイメージする必要があります。


また、建物の作り方によって、問題が出たり、問題が無くなったりします。

>南側2メートルに隣家
南の隣家の高さが6mとすると、冬の影は12m、夏は0.5m、春秋は1.1mです。(東京での計算)
冬はほぼ日が入りませんが、春夏秋は十分日が入ります。隣家から3mくらい離して2階にリビングを作れば、冬でも日が入るようになります。

>唯一 東側だけが3メートル程の道路に面した場所
東側の窓は朝日が部屋の奥まで差し込みます。朝は太陽高度が低いので、日差しが長く届きます。
冬に朝日を部屋に入れると、朝が温かくなります。夏は気温が上がる前の日差しですから、それほどきつい暑さにはなりません。
東側の窓を大きく作れるのは大きなメリットです。
また、ほかの方が指摘されたように3mの道路では建築基準法を満たしません。建物を1m以上道路から離す必要があります。(いわゆるセットバック)

>北側も家 西側も家があります。
これは特に問題にはならないと思います。むしろ西側の家は、西日が遮蔽され、夏の夕方の照り込みが緩和されます。

私見ですが、東が開いているのであればいい土地です。
一般的な住宅地であれば、角地でなければ一方の道路以外はすべて隣家です。私なら、東側が開いている土地を選びます。
    • good
    • 2

隣家の建物高さやボリュームによって、日照は大きく変わります。


そしてそもそも、それは現地に行けば確認できる話しです。
    • good
    • 1

隣家は不変ではない。


あなたが新築の直後に、もっと北側(こちら側)に寄せて建て替える可能性もあるし。
他人は他人の間取りなど気にしない。
北風ならキッチンがあると思う。
レンジフードの排煙はどう?
エアコンの室外機もあるでしょ。
    • good
    • 0

関東以北の平坦地で南側住宅が2階建てなら


冬場の日中の日差しは望めないと思います。
それにしても東道路幅員3mってことは
道路後退が必要ではありませんか?
建築基準法上4m未満の道路は認められませんので。
    • good
    • 1

情報少なすぎです


たぶん
南側の家との間に庭はないということですよね。ということはほとんど庭がないのですか
東側リビングでも午前中は陽が入りますのでそれほど気にしなくても良いのでは?
設計次第で住みやすくなるはず
それより隣の家と近いと視線や音が気になりませんか?
    • good
    • 0

土地の広さがどの程度で、お隣の家と何メートル離れて建てることが可能かで異なります。


平坦な土地なのか、傾斜地なのかにもよります。
また、斜線規制の状況などにもよります。

なお、一般に太陽が最も低い冬至の南中時の角度(=冬至の日の一番太陽が高い時の角度)は日本のどの辺かによりますが概ね30度です。
で、1階の床面の高さは地上数十cm(多くの場合60cm前後)ですから、それを踏まえて考えてみられるとよいです。
お隣からの距離と床面の高さの縮尺をしっかり考えて図にしてみると見当が付きます。

参考まで。
    • good
    • 0

南側2メートルの隣家の最も高い位置を測定します。

土地の決めた位置からおおよそで巻き尺で測定します。最も高い位置の幅もおおよそで推定します。土地の決めたい位置から糸でつるした分銅付き分度器で隣家の最も高い位置の仰角を正確に測定すると、測定者の目の高さも含め図を書くと隣家の高さが分かります。春夏秋冬の南中高度はその土地の北緯から計算出来ます。作成した図に南中高度の線を隣家の頂点から引き土地の表面と交わる点が影になる先端です。これから、平面図も書けます。影になる位置以外にリビングを持ってくることです。2階にリビングを持ってくるのも一つの案です。
    • good
    • 0

近隣の家が自分の家よりもあまり高くないのであれば少しは、日が入ると思いますが。


私は、素人目で建築関係じゃありません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q南側3mに建物がある場合の日当たりについて

建売住宅の購入を考えています。
まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。

気になることは南側に家があり、
購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。
2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、
1階リビングへの日当たりが気になります。

現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。
冬は1階は寒いですか?
庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。

本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので
困り度をアップしています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から。
>1階リビングへの日当たりが気になります。
南側の建物が2階建ての場合、最低8mないと冬至に1階のリビングに日当たりは望めません。

>冬は1階は寒いですか?
寒いです。
暖房費がかさみます。
曇りの時は暗いです。

冬の昼間暖房で温まって車で帰宅した時は、リビングは寒い!と感じます。

>庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。
草花は難しいでしょうね。
庭木は日陰にあったものでないと・・・

中古住宅として売りに出されている物件は日当たりが悪いところから脱出したい方が多いです。
日当たりがよい物件の場合は、建て替えをされる方が多いようです。

追記
建物は南北に風が通る開口があると夏涼しいですよ。
基本は
春・夏は南風
秋・冬は北風
参考になれば。

Q隣家との距離この度新築する予定なのですが、どうしても南側のお隣さんとの距離を2メートルしかとる事が

隣家との距離
この度新築する予定なのですが、どうしても南側のお隣さんとの距離を2メートルしかとる事ができません。
お隣は二階建てですので、日当たりの面でとても心配しております。
2畳分位を吹き抜けにする予定ではいますが、
この様な状況でお住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地等、アイディア等お教え頂けるとありがたいです。
お住まいの方でなくても、アドバイスやご意見たくさん頂けるとありがたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

失礼します、

南側のお宅との距離とありますが、
そうすると、お宅様はそのお宅の北側に立つ勘定になりますね、

通常、南側に建てる時は北側斜線と言う規制があって、冬至の日の日中に3時間の日照が確保される必要が有ります、

なので、
お宅の場合は近接の度合い(別に規制が有る訳では有りません、隣家とは50cm空けば)を若干度外視すれば何も文句を言われる筋合いは無いと思いますが、
ただ、長いお付き合いも発生しますから此処は丁重な挨拶などのある程度の根回しが要るのでは?、

更に言えば、
お宅の二階の窓は、相手さんの窓を、覗き込める(視線が届く)位置を避けて設置されるのが当然だと思いますが(間隔が2mとの事ですから)、二階の南側ですからね!、難しい面も有るかもしれません、
其処は施工業者との確りした打ち合わせと、アイデアを出してもらう必要が有るでしょう。

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

建売住宅を1年前に購入しました。
南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。
建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。
工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。
「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。
実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。
が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。

建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。
工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。
それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。

同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。
どうにかならないものなのでしょうか。
売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。

もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。
どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

建売住宅を1年前に購入しました。
南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。
建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。
工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。
「和室は3...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には皆さんの回答と同じ意見です。
建築基準法上は何の問題もなく法律上は隣地には
建物が建っていると言う前提で採光のルールが規定されていますので
それらをクリアさせて建築確認がおりてるわけです。

なので別の線から見てみます。
質問に、いいことだけ言って とありますが
消費者契約法では利益になることだけ言って
重要な項目について不利益になることを
故意に言わないと言うような場合は誤認契約として
その契約を取り消すことができると言うものがあります。
これは不利益事実の不告知と言って、
例として隣にマンションが建つことをわざと言わないで
当該物件については日当たり良好ですよと
誤認させて契約に至った場合には
その契約を取り消すことができるとい言うものです。
この場合は、利益になることも言わなければ問題ないのですが
利益になることだけ言って、不利益になることを故意に言わない
と言う場合に限り適用になるようです。

ただしこの法律は民事ルールなので行政が自動的に罰してくれる法律ではなく
消費者の方から取り消したいと言わなければ適用されません。
そのため、不利益事実の不告知であった証拠として
チラシや会話の議事録等誤認であった証明が必要になってくるかと思います。

専門家ではないのでどの程度この規定に当てはまるのかわかりませんが
どうしても腑に落ちないのであれば、この辺を調べてみてはいかがでしょうか。

基本的には皆さんの回答と同じ意見です。
建築基準法上は何の問題もなく法律上は隣地には
建物が建っていると言う前提で採光のルールが規定されていますので
それらをクリアさせて建築確認がおりてるわけです。

なので別の線から見てみます。
質問に、いいことだけ言って とありますが
消費者契約法では利益になることだけ言って
重要な項目について不利益になることを
故意に言わないと言うような場合は誤認契約として
その契約を取り消すことができると言うものがあります。
これは不利益事実の不告知と言って...続きを読む

Q日当たり:直射日光のないリビングって・・

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そんな家ってありますでしょうか?

2階は天井高を4mにし、床材は明るい色、壁やキッチンは真っ白、2階バルコニーに真っ白なタイルを敷くなど、設計時点で工夫は凝らしていますが、
どんな感じになるのかまだ分からず(階段が出来ていないので2階は様子をみていません)
不安で眠れない日々です。新居を待つ楽しいはずの日々が、出来上がるにつれ憂鬱で見に行くのも苦痛になってきました。。今更解約もできないですし・・

旗竿地のような場所に住んでいらっしゃる方の体験談、改善策などお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

1)4方が囲まれた家屋を沢山見かけます「東南の方角が、部分的にやや開けています。」上を見れば限がありません、 大金を出した家、どの様な家でも心配が一杯で憂鬱に成りますが出来上がればお城です。旗竿地ではありませんが小生も6年前に建てました、貴方の心境を察します。

2)夏の日だしは不要で我が家はシャッターを半分降ろしてスダレも使っています。

3)冬を考えると ガレージは当面 青天が良いですね、ガレージの屋根は透明でも相当に太陽を遮ります、一冬越してから考えましょう。

4)窓は2重ガラスにしましょう、冬は熱が逃げず暖房がよく効きますよ

5)照明は少し張り込みましょう、標準より大きな蛍光灯で明る過ぎる程度に--そして連続調光できるタイプに
  (照明が暗くて買い替えが必要と成らないように)
6)蛍光灯は 細管の蛍光灯は効率がよく20%程度は明るい、又 連続調光機能付で必要に応じ調光で省エネしましょう

まとめ:考えれば考えるほどに憂鬱に成りがちですが頭を切り替え、これから出来る事、窓、照明、暖房などを考えましょう

Q日当たりの悪い家へのアドバイスを

新築で家を建て、そろそろ3年が経ちます。
あまり家への知識もこだわりもないまま、
立地条件だけで家を選んでしまいました・・・

北側道路で、あとは家に囲まれています。
南側は2m半ほどしかあいていません。

やはり冬の日当たりは非常に悪く、寒いので
日当たりの良いお家に遊びに行くと、
帰ったときに落ち込んでしまいます。。。
(2階はとても日当たりが良いです)

インテリアは工夫し、白いものを多くしました。
南側にせまっているお家も、外壁が真っ白なので
その辺は良かったな、と思っています。

しかし、もう少し何とかならないかな・・・と思い
相談をさせて頂く事にしました。

南側には、掃き出し窓1つと、上げ下げの小窓が1つしかありません。
そこで思いついたのですが、

(1)例えば、この小窓のサイズを大きく
リフォームするのは有効でしょうか?

東側も引き違い小窓しかなく、その小窓横には窓を増やそうと思えば
増やせるような壁になってます。
(おおよそ、掃きだし窓一つ分ぐらい壁になってます)

(2)ここにも窓を増やした方が良いでしょうか?

(3)リビングの上にはバルコニーがあるのですが、
バルコニーにトップライトをつけてしまうのはどうなんでしょうか?

建築に関して無知なので、どうぞお知恵をお貸しください<(_ _)>
費用等も気になっています。

新築で家を建て、そろそろ3年が経ちます。
あまり家への知識もこだわりもないまま、
立地条件だけで家を選んでしまいました・・・

北側道路で、あとは家に囲まれています。
南側は2m半ほどしかあいていません。

やはり冬の日当たりは非常に悪く、寒いので
日当たりの良いお家に遊びに行くと、
帰ったときに落ち込んでしまいます。。。
(2階はとても日当たりが良いです)

インテリアは工夫し、白いものを多くしました。
南側にせまっているお家も、外壁が真っ白なので
その辺は良かったな、と...続きを読む

Aベストアンサー

可能であれば、屋根とバルコニーにトップライトを設置するのがいいですよ。
明るくするには一番です。その先には青空がありますので。

窓に関しては、どうしてもその先に壁や木々がありますので、思ったよりは明るくはなりません。
トップライトは、場所さえ間違えなければ、構造上の不具合も出にくいので、家を建てた工務店の方に相談して、リフォームなさってはいかがでしょうか。
採光だけでなく、開閉式であれば換気にも役立ちます。

腐るとか隙間ができるとかで雨漏りや、雨音などのネガティブな情報もありますが、工法や費用をちゃんと考えれば、良いトップライトができますよ。きっと。

Q庭4mは?(北道路)

北道路の土地と南道路の土地を迷っています。
金額的には多少南道路の方が高いですが、買えない金額ではありません。しかし南道路の土地の間口は10.5mでここの土地は1m後退の土地なので家は8.5mと少し家の間口が狭い感じになります。
北道路の間口は11.5mですが、逆に奥行きが短くなります。そのため庭が4mぐらいになります。
お聞きしたいのは、両側が家の場合で、北道路、庭が4mの場合って、日当たりはどんな感じなのでしょう?風の吹き抜けはどんな感じでしょうか?
実際に同じぐらいのお庭に住んでいる方、教えてください

Aベストアンサー

以前庭が5mくらいの北向きの家に住んでいましたが、夏は問題ないですが、冬は結構つらかったです。
北道路の物件で4mしか庭が取れないのであれば、私なら南道路の物件にすると思います。
自分の庭4m+南隣の通路1mで5mしかないなら、夏場はいいですが、冬至の前後は1階の窓にはほとんど日が差さないことになってしまいます。
2階リビングならリビングは問題ないでしょうが、1階の寝室は、寒い、暗い状態になりますし、湿気の問題も心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング