アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

越して1ヶ月。南側の日差しについて・・どうしたら気が紛れますか?


この時期、午前9時~15時までしかリビングに暖かい日差しが入りません。
リビング窓から4、5メートルは庭で、すぐ茶色の家が建っており、朝食時は暗い雰囲気が気になります。



ひどく気になる原因はというと、私は田舎の平屋育ちで周りは畑、
結婚してから3年住んだアパートは二階の東側角部屋で空がよく見えており、
これらの環境とあまりに違うからだと思います。
朝日を浴びながら朝食を摂っていたし家の中がいつも明るかったのです。


この家のメリットは、
区画整理中で新しい家、人が多いこと
大きくて新しい公園が徒歩3分
駅から徒歩10分
主人の実家車で10分
などがあります。


けれど家を購入した矢先に南側の土地に家が建つことになったのです。
覚悟はしていましたが、実際南側に家があるとこんなに暗く、圧迫感があるのかと驚いています。


庭の状態は寒い時期なので植木は今後の予定で、まだサバ土です。
それもあってリビングからの景色は茶色の家の壁だけが迫ってくるように感じます。
ちなみに東はアパート、西はベージュの家で囲まれています。


たまに実家に遊びに行くと、開放感が気持ちよくて帰りたくなくなってしまうほどです。
新居に居るとなんだか気持ちが沈んでしまいます。

そこで質問させていただきました。
どうしたらこの新しい環境に慣れるのでしょうか?
住み続けてメリットを見つけていくことしかないのでしょうか・・・。
毎朝リビングに降りていくたびに気が滅入ってしまい、こんな自分はつまらないと感じます。


建て直しのきかないマイホーム、前向きになれるコメントをどうかいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まだ1か月ということは、夏場の生活を体験していませんね。


夏場は、朝から陽にかんかん照らされるとたまりませんから、朝だけでも日陰ができて涼しくてうれしいと思うかもしれませんよ。

ひょっとして、部屋の内装色が暗め(木目調の壁とか)だったりしませんか?
壁と天井、カーテンを白っぽい色にすれば、それだけでも全然違うと思いますが。
(クロスの張替えは費用がかかってしまいますけどね)

個人的には、ブラインドにして窓回りにカーテンの束がもたつかないようにし、代わりに大きめの観葉植物などおいてみるとぐっと雰囲気が変わるんじゃないかと思いますが
インテリア雑誌などみて、いろいろ試してみてはどうでしょうか。

暖かくなったら、庭の植栽のプランをいろいろ考えるのも楽しみですね

まあ、慣れるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏場はまだです。
夏場になれば日の入出が伸びるので明るく過ごせるかもしれませんね。
涼しくも感じられるかもしれません。それを期待しています・・。

室内は白っぽい感じです。ただまだ片付いていないダンボールがあるので・・
そのせいで余計室内に目を向けたがらないのかもしれません(笑)

とりあえず部屋を片付けて、ラグマットをひいてみたり観葉植物を
飾ってみたりして、明るく過ごせるよう手をうっていきたいと思います。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 10:28

うちは東に約6mくらいの擁壁が立っています。


さらにその上に住宅が建つ予定です。
南にはまだ家は建っていませんが、これからどんどん建つと思います。
でも、それを分かった上でこの土地を買ったので、まったく後悔していません。
うちが建ってから、裏の土地(北側)を見ると、今の時期は土地のほとんどをうちの影で覆われてしまっています。
それを見ると、みなみに家が建ったら、うちもそうなるのかなと思いつつ、これから裏に建つかもしれないお宅にはごめんなさいの気持ちです(;^_^A
要するにお互い様なんですよね。

質問者様のお家ですが、今の時期でも9時から15時までは日が入るんですよね?
それでも十分贅沢だと感じていらっしゃる人、たくさんいるんじゃないかなと思いますよ。
それと、この時期、外を見ても殺風景なのは当たり前。
今は外(南の家の外壁)よりも、家の中に目を向けましょうよ。
お家の中を華やかにするだけでも、気分はぐんとアップすると思います。
暗いなら明かりをともしましょう。
自分の好きな香りを楽しむのもいいと思います。
インテリアをこるのも楽しいんじゃないかしら?

なんでこうなっちゃったのと後ろ向きになっていると、どんどん嫌になっていきますよ。
今ある条件でもいいところを見つけて、それを増強させるのが一番です。
1階が暗いなら、2階はどうですか?
居場所はリビングにこだわらず、心地よいところを見つけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
全く後悔していないですか・・。私も見習いたいです。

冬の昼間に日が入るのですから、十分ですよね。
たくさんの方々が同じ条件だと感じました。

今とても後ろ向きに考えてばかりいました。
まだ片付いていない室内のダンボールを片付けたり、観葉植物を
飾ってみたりと気持ちよく過ごせるようがんばってみたいと思います。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 10:24

そういう場所ですからお互い様ですね


開けすぎていると今度は風が心配です
両方良いのは頬被りだけといいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風はあまり気にしないので、洗濯物にはそんなに気を遣う必要はないですね。
歩行者や車の視線を気にしないのはいいことだと感じました。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 10:21

>東はアパート、西はベージュの家で囲まれています。


あなたの家が建つことで東側・西側の家の人たちはあなたと同じ思いだったかもしれませんよ
以前の環境に慣れたこともあるのでしょう。これから何ヶ月何年か経てば慣れますよ。
すべてが条件にあるなんてこと まず無いですからね。

私など田舎に住む者にとってもなんだかんだと不満はあります。
広い土地であっても南に高い樹木があると冬はほとんど日の当たらない日が続きます。

>南側の日差しについて・・どうしたら気が紛れますか?
>覚悟はしていましたが、実際南側に家があるとこんなに暗く、圧迫感があるのかと驚いています。
窓辺に暖かい色の花や観葉植物をたくさん置くのはどうでしょう?
カーテンや小物も元気のでる明るい色に変えてみては如何ですか?
私は寒い間は家の中に植物を置きます。窓辺に視線を移しても外が気になりませんよ。

何か趣味に没頭しては如何ですか? 人とおしゃべりするのもいいと思います。

マイナスなことばかり考えていると体にもよくないですよ。

何事も前向きに! ♪(^ヮ^ζ) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに西側の方の日差しは遮ってしまっています・・。
全てが条件にあるなんて、難しいことですよね。

今の家で明るく過ごせるように、今後室内のインテリアなどを考えていきていと思います。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A