4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

青シソを庭で栽培してます。表面は青シソですが、葉の裏が赤シソのような紫色になります。これはどうしてでしょうか?食べても大丈夫ですか? 赤シソも生えているので、その色が移るのでしょうか?
スーパーで売っているような青シソに育てたいのですが・・・?毎年同じ状況です。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 その青シソは前年に花が咲きそのこぼれ種から自然に発芽


したものでしょうか?
そうであれば先答さんが言われるように、赤シソと交配した
雑種だと思いますが、普通は赤と青のまだら状の葉になる事
が多く裏面だけ赤になるのは珍しいと思います。
 食しても問題はないので味さえ気に入れば、赤と青の2色
シソとして色も楽しんだらいかがでしょう?

 我が家でもそんな2色シソを育て目でも楽しんでいます。
但し、我が家のは数年前に表裏が青赤になる種類の種を購入
し蒔いたもので、以降毎年自然発芽したものを育てています。

 因みに我が家には、青シソ、赤シソ、2色シソ、ちじれシソが
あり、それが微妙に交配したようなものも生えてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シソは自然に発芽したものです。本当に表は青シソ、裏から見ると赤シソっぽい、こんな状況です。シソにも色々あるんですね。今まではちじれシソも食べないようにしていました。勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2008/06/23 21:00

シソって簡単に交配しやすいんですよね。


たぶん、近くの赤シソの遺伝子が混じってしまったんだと思います。
もちろん食べても問題ないですが、もし今後、お店で売っている大葉のような
ものを育てたい場合は、苗や種を新しく植えてから、他の品種のものから離して
育てれば大丈夫だと思います。

ちなみに我が家のは、形が赤シソそっくりで、表面に毛のいっぱい生えた緑、というふうになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり交配ですか?それでは食べても大丈夫ですね。今までは恐いので、葉の裏が赤くなっていないものを探して食べていました。赤くなっていない葉が少なくて困っていたところです。来年は新しく種を購入して植えて見ます。有難うございます。

お礼日時:2008/06/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング