アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。中和する薬・・・探します!
土の入れ替えは難しいのでなんとか中和の方法をとれればと思います。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/04/25 00:37

なんて馬鹿な事されたのかと思います。


土壌処理型の除草剤を何年も高濃度で撒かれると、1年以上はなかなか植物は発芽しないと思います。
除草剤は健康、隣地の庭木を枯らすなど、なにかと問題となることがあります。

それほど高濃度の使用でしたら、土の入れ替えしかないかもしれません。
最低50cmは必要かと思います。
入れ替えた後は雑草防止シートを敷いて、砂を数cm被せるのはどうでしょうか。
雑草に先手を打って、カバープラントを全面に植えてしまう。

本当の対策は、除草剤メーカーにメールなどで聞かれるのがベストと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔しています(><)。
どうしてあんなものを散布してしまったのか・・・

早速除草剤メーカーの問い合わせさせて頂きます。
的確なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 00:40

大抵の除草剤は数ヶ月で分解されます。


できるだけ深く起して有機物を投入する方が良いでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。有機石灰とかですかね?調べてみます!

お礼日時:2005/04/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A