プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年春から育てているオリーブの木(鉢植え)のことです。秋頃から全ての葉っぱの刃先だけが茶色く変色してしまいたくさんの葉が落ちました。陽に当たる暖かい室内に移動したり水やりも工夫したのですが状況は変わらず。しかし数日前、小さな葉っぱがたくさん芽吹いているのを見て喜んだのもつかの間、どうもその新芽まで大きくなるにつれて刃先が茶色くなっているようです。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば良いかわからず困っています。ちなみに鉢植えの時点で植木屋さんが大きいのを選んで新品の土で入れてくださってますので蜂が小さすぎるというのはないと思うのですが…
写真の奥が古い葉っぱ、手前が新芽です。

「オリーブの葉の先が茶色く、新芽も出たので」の質問画像

A 回答 (2件)

葉先が茶色く枯れる時は水切れです。

庭かベランダで鉢底から水が出るくらい水をあげて下さい。
その後は鉢を植えに持ち上げて軽く感じたら同じようにたっぷりあげます。

水がなくなって軽くなった鉢の重さを体感で覚えておくと、水をあげるタイミングがわかります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。水切れなんですね。心当たりあります。グリーンに元気がないときに、水をやり過ぎてダメにしてしまったことがあったので今回もそうかと思って水を控え過ぎたようです。もう暖かくなってきたので外に出してたっぷり水をあげようと思います。どうもありがとうございました!!

オリーブは日当たり、風邪通しの良い場所を好みます。

まず、屋内なのが良くない。
それと、鉢はプラですか?もしプラなら素焼きの方が良いですよ。
あと、葉が増えすぎている場合は剪定をしましょう。
剪定のコツなどはネットでも分かるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ずっと外に置いていたのですがこの冬の雪と強風がひどく、冬になってから室内に入れていました。芽が出てからは外に出しています。かなり鉢が大きいので一人で素焼きに移し替えるのはすぐにはできないのですが、まずは剪定を試みてみようと思います。ありがとうございます!