アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンビジューム他、欄をいくつか小さな音質で育てています。写真の株は花が終わった後、植え替えて育ててきたのですが、突然、葉が枯れてきています。通常の古くなったバルブが葉先から茶色くなってくる感じではなく、写真の様に、まだ持ちそうな葉が根元から黄色くなって枯れていき、外側から全体に、また次のバルブへという感じで枯れていってしまいます。昨年、長年育ててきた株が初めてその症状が出て廃棄しましたが、また別の鉢に症状が出てしまい、困っています。
植え替えには、次亜塩素酸ナトリーム(キッチンハイター)で消毒するなど気を付けたつもりですが、症状が出てしまいました。
病気の種類、対処の仕方を教えていただければ幸いです。

「シンビジュームの葉が枯れる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 根の状況を新しく補足します。添付写真の様に葉が枯れたバルブの根はすべて茶色く死んでいます。まだ葉の枯れが伝搬していないバルブの根には若干生きている根もある状態です。本来ならば、新根がかなり出ていなければならない時期ですので、原因をぜひ教えていただければと思います。

    「シンビジュームの葉が枯れる」の補足画像1
      補足日時:2023/07/14 23:13

A 回答 (6件)

>水やり肥料に問題があるとは思えないのです


次に考えられるのは①軟腐病(ナンプビョウ)で、薬剤としては②ベノミル水和剤(ベンレート)が有効です

https://www.naro.go.jp/laboratory/nivfs/kakibyo/ …
http://dendoro.web.fc2.com/saibai/howtocymbi/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軟腐病の症状と一致しているようですので、早速ベンレートで処理してみます。これで収まればうれしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 09:25

では聞きますが、ハサミの消毒に使用した際に、十分にハイターを


拭き取ったり洗ったりしましたか。少しでも残っていると根に異常
が出ます。もし消毒のためなら、油分を洗剤で洗い流し、その後で
熱湯をかければ消毒が出来ます。希釈しても強アルカリ性が変わる
事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消毒後はふき取っていますが、今後気を付けます。

お礼日時:2023/07/17 09:21

原因はキッチンハイターを消毒液代わりに使用された事です。


次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性ですから、どんな植物に
も枯らさせる効果があります。
殺菌が目的であれば、雑菌剤を通常の希釈倍率より倍に薄めて
噴霧すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。キッチンハイターは希釈し、はさみの消毒に使っただけですし、他の鉢は無事ですので、これが原因とはちょっと考えにくいと思います。

お礼日時:2023/07/16 17:18

ここまでに、なったら株分けした方が良いと思います。

根詰まり感があります。おそらく親株は瀕死の状態かと思います。念の為、鉢から抜いて確認して株分けです。原因としては、個人的見解ですがシンビジュームは意外に高温多湿に弱い面があります。特に鉢の中の水分の温度が上がり鉢の素材によっては熱がこもりがちになり、根腐れの要因になったりします。画像の感じでは水ハケが悪そうにみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植え込み材料は大粒の軽石なので、馬頭まりはしにくいと思うのですが、株分けはしたいと思います。

お礼日時:2023/07/15 13:06

引き抜いて根の色で判定しますのにで画像を出してください

    • good
    • 1

シンビジュームは肥料と水の大好きな植物ですから、初夏から4月~9月にかけての不足は枯れる場合もあり、植え込み材料が水ゴケの場合はよいのですが、ヤシ殻チップや洋蘭バーク、そして土を使用する場合は気をつける必要があります。



植え替えに際しては鉢は前年と同じサイズを使用し、肥料は油カスを植え込み材が見えない程度までのせます。


次亜塩素酸水は除菌剤なので植物が枯れてします。
もし使用される場合は500倍以上に希釈ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。植え込み材料は日向土(軽石)です。ほかの鉢は特に問題が起こっていませんし、毎年花をつけていますので、水やり肥料に問題があるとは思えないのですが、、、また消毒は規定に希釈を行っています。

お礼日時:2023/07/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!