マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ガーデニング初心者です。
10年前に植えて以来、毎年葉と花を付けてくれていましたが、
昨年春ごろから葉が全体の10%くらいしかつかず(花は無し)
今年は全く葉が付きませんでした。
枝の先を曲げると「ポキッ」と音を立てて折れてしまいます。
以前のように葉が付くにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ですが既に枯れています。

元気にさせるのは無理なようです。

栽培環境や手入れ等が書かれていませんので、何が原因なのかを判断
するのは難しいのですが、考えられる事は土壌の悪化が主な原因だろ
うと思われます。土壌は日に日に変化をし、通気性や排水性は次第に
悪くなります。植え付けてから根周りに堆肥を入れて土壌の微生物や
根を活性化させる事も必要です。またテッポウムシやカイガラムシ、
チャドクガの幼虫が発生しますから、発生したら駆除をしないと次第
に衰退し枯れてしまう事もあります。
シャラノキは根元に直射日光が当たると状態を悪くさせるので、根元
には日が当たりにくい何らかの処置をする必要があります。
一度植付けたら何年でも生きるって事はなく、施肥を行う時に一緒に
堆肥を入れて土壌改良をしたり、決められた時期だけ施肥をしたり、
病害虫が発生したら早めに駆除をしたりしないと生きれません。

以前のように葉を付けたいなら、全てを撤去して土壌殺菌をして新た
に購入したシャラノキを植栽するしか方法はありませんね。
    • 0