
シンビジューム他、欄をいくつか小さな音質で育てています。写真の株は花が終わった後、植え替えて育ててきたのですが、突然、葉が枯れてきています。通常の古くなったバルブが葉先から茶色くなってくる感じではなく、写真の様に、まだ持ちそうな葉が根元から黄色くなって枯れていき、外側から全体に、また次のバルブへという感じで枯れていってしまいます。昨年、長年育ててきた株が初めてその症状が出て廃棄しましたが、また別の鉢に症状が出てしまい、困っています。
植え替えには、次亜塩素酸ナトリーム(キッチンハイター)で消毒するなど気を付けたつもりですが、症状が出てしまいました。
病気の種類、対処の仕方を教えていただければ幸いです。

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>水やり肥料に問題があるとは思えないのです
次に考えられるのは①軟腐病(ナンプビョウ)で、薬剤としては②ベノミル水和剤(ベンレート)が有効です
①https://www.naro.go.jp/laboratory/nivfs/kakibyo/ …
②http://dendoro.web.fc2.com/saibai/howtocymbi/how …
ありがとうございました。軟腐病の症状と一致しているようですので、早速ベンレートで処理してみます。これで収まればうれしい限りです。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
原因はキッチンハイターを消毒液代わりに使用された事です。
次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性ですから、どんな植物に
も枯らさせる効果があります。
殺菌が目的であれば、雑菌剤を通常の希釈倍率より倍に薄めて
噴霧すべきです。
ありがとうございました。キッチンハイターは希釈し、はさみの消毒に使っただけですし、他の鉢は無事ですので、これが原因とはちょっと考えにくいと思います。
No.4
- 回答日時:
ここまでに、なったら株分けした方が良いと思います。
根詰まり感があります。おそらく親株は瀕死の状態かと思います。念の為、鉢から抜いて確認して株分けです。原因としては、個人的見解ですがシンビジュームは意外に高温多湿に弱い面があります。特に鉢の中の水分の温度が上がり鉢の素材によっては熱がこもりがちになり、根腐れの要因になったりします。画像の感じでは水ハケが悪そうにみえます。No.1
- 回答日時:
シンビジュームは肥料と水の大好きな植物ですから、初夏から4月~9月にかけての不足は枯れる場合もあり、植え込み材料が水ゴケの場合はよいのですが、ヤシ殻チップや洋蘭バーク、そして土を使用する場合は気をつける必要があります。
植え替えに際しては鉢は前年と同じサイズを使用し、肥料は油カスを植え込み材が見えない程度までのせます。
次亜塩素酸水は除菌剤なので植物が枯れてします。
もし使用される場合は500倍以上に希釈ください。
ありがとうございました。植え込み材料は日向土(軽石)です。ほかの鉢は特に問題が起こっていませんし、毎年花をつけていますので、水やり肥料に問題があるとは思えないのですが、、、また消毒は規定に希釈を行っています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1葉と数えるときの文書は?
-
この山野草の名前を教えて下さい。
-
シソが固くなってしまいます
-
こんにちは。 三年育てているモ...
-
ツツジの葉ですが、最近まで大...
-
オクラ:収穫後、葉を切るのは...
-
枝豆の葉の様子がおかしい?
-
木の葉と葉の間からよく空が見...
-
シダ類について。
-
シンビジュームの葉が枯れる
-
イタリアンパセリの白い点につ...
-
コーディラインが枯れそうです。
-
パッションフルーツの越冬について
-
胡蝶蘭ですが葉がだらんと茶色...
-
クリスマスローズが黒くなって...
-
山茶花の葉を密集させる方法
-
ケルベラで伸びすぎるたので剪...
-
カラテアオルビフォリアの葉先...
-
パイナップルの葉を植えると…
-
枯れはしないが育ちもしないポ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
根の状況を新しく補足します。添付写真の様に葉が枯れたバルブの根はすべて茶色く死んでいます。まだ葉の枯れが伝搬していないバルブの根には若干生きている根もある状態です。本来ならば、新根がかなり出ていなければならない時期ですので、原因をぜひ教えていただければと思います。