プロが教えるわが家の防犯対策術!

水の代わりに活性液だけでもいいですか?
こんばんは。
昨年から観葉植物を育てている初心者です。
家の事情で玄関前でしか観葉植物を育てられません。冬は玄関内にいれます。
昨年は肥料も活性液も使わないで育て、冬ごえができず、ほとんどが枯れてしまいました。
今年はもっと丈夫に育てたいと思います。
先日から活力液のリキダスをあげて元気に育ってます。メーカーによると水の代わりにあげていいとのことなんですが、水をやめ活力液と液体肥料だけで育ててもいいのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お問い合わせの活性液・活力液・液体肥料について、業者によっても違いますが、成分はほぼ押し並べた状態となっています。



①活性液は有用微生物群に液肥を加えてあります。
https://www.enzyme.co.jp/service/4390/

②活力液は肥料の三要素、N・P・Kに、二次要素と呼ばれるカルシウム(Ca)・マグネシウム(Mg)、そして必須微量元素の亜鉛、鉄などを加えてあります。

③一般的な市販液体肥料もN・P・K+Ca・Mgで、微量元素を加えている場合もありほぼ同等です。

ただ、活力液のリキダスと液肥ハイポネックスは二つを混ぜ合わせることで③の成分を確保しています(二つに別けて販売している)
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=80400#:~:tex …

【液肥を購入されるときに成分一覧表を見て、1種類で間に合うようにすれば手間が省けるし安く上がりますので、お勧めします】
植物を長年育てていますが活性液・活力液を購入したことかありません

植物を育てる基本は水やりから
https://provenwinners.jp/magazine/gardening_wate …


ラストになりましたが問題の「冬ごえができず、ほとんどが枯れて・・」
玄関は夏暑くて冬は寒くなる植物にとっては過酷な場所
同じように冷暖房の風が直接あたる場所も不適です
https://provenwinners.jp/magazine/gardening_wint …

そこで耐寒性がある植物の中から選びます
それも、耐寒性がある≒暑さに弱い、ことも考えられますので、選定時の見極めが必要となります
https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/20146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてすみません。
やっぱり耐寒性のある植物を選ばないといけないんですね・・・
昨年は夏は元気いっぱいなのが冬超えできず悲しかったです。
今年は玄関内でなくガレージ内にしようと思ってます。
それに昨年の肥料なしよりは肥料をあげた方が強いと思ったので
この質問をしました。
詳しい回答ありがとうございました。
またいろいろ教えてくださいね!

お礼日時:2023/08/08 09:09

正解があるわけではないので、何とも言えません。

良くやる方法は、出来るなら株分けして、2つ3つ用意して、それぞれ試す方法。
それでどちらかでも冬越し出来たのなら、その方法で今後はやっていけば良いので。
他の理由も考えられるので、考えられる対処法を試したら良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。3つに分けて観察するのも1案ですね。
いただいた回答で、もうちょっと考えて冬超えをなんとか
していきたいと思ってます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/08 09:11

使用法に書いてある希釈率を守れば問題ないかと、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 09:05

水を与えないで、リキダスと液肥だけだと、味強め、油多め、麺はりがねって感じですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!