プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が育てている観葉植物の。
ウネちゃん。が居ます。

日光に当てていなくて、
水やりも頻度は本当少なく、
乾いたらあげてますが、
本当、2〜3週間に1回とかです。

それなのに、我が家にやってきてから
もう、みるみる伸びて、
葉っぱも大きく、緑色がとっても綺麗で、
日光浴させてあげてないのに、何故か
やたらと生き生きしてます。

写真では分かりませんが
一番大きな茎の他に、鉢の中に、
2〜3本ほど?の小さい茎がまた生えて来て、
そこに小さな葉っぱも付いてきて、
私達のウネちゃんが子ども達を産んだみたいで
めちゃくちゃ可愛いです。

そこで調べたら
この子はポトス?だろうと思いました。

日光が無くても今までかなり育ってきましたが、
やはり、風通しが良く直射日光の当たらない明るい場所が良いと書いてあり、

もっと可愛がりたいと思い、
暗くて光が全く当たらない玄関から、
サボテンちゃんと一緒の場所の、
写真のように、窓辺に置き、

最初は窓もカーテンも全開にして網戸越しに日光浴をしていましたが、
調べていて
レースカーテン越しがいいとありました。

なので、サボテンちゃんとウネちゃん共に
窓辺のレースカーテン越しに置いていまが、

レースカーテンも開けてた方が太陽光がすごく当たってる感じがして(まぁ当たり前ですが汗w)

なんとなくですが、
私的にはレースカーテンも開けて網戸で
より風通しも良く、日に当ててあげた方がいんじゃないかと思いました。

でも、暗い玄関で元気に育ってきたのもあり、
新しい環境にしてしまうとかえってストレスになって、
今までスクスク育ってきたのに
もし枯れたら泣いてしまいそうです。

①この子の日光浴の仕方はあっているか?
日光浴時間は何時間が理想か?環境は変えない方が良かったか?

②伸び過ぎたら、枝?茎?を切った方がいいとあるが、
具体的にどこを切ればいいのか分からない。
とにかく今かなり伸び切ってきて、そろそろ切り時かな?とも思っていて、切りたいとは思いつつ、可哀想なのと何処を切ってあげればいいのかを知りたい。
切った後の茎を入れる瓶?は、どれくらいの大きさがいいか?百均にある簡易的な瓶でいいとありましたが。
それに水だけでいいんでしたよね?

写真のウネちゃんは、
分かりづらいですが、
かなりツルが伸びて来て、かなり長いです。
その為、先っぽの先端の茎を軽くクルっと丸めて、
写真に写ってる白の収納箱の段を少し開けて、そこにウネちゃんの先端を乗っけてあげてます。

とても緑緑していて
可愛らしいので、もっと増やしたいです。

あと、

かなり不思議なことがあるんですけど、

ウネちゃんに、たまにお水をあげたときに、
水をあげた直後に、
なんか、?と思って見てたら、
水あげる前とあげた後で、
緑色の艶が全然違って、緑色がかなり濃くなるんです。

私が勝手に思い込んでただけかなぁと思ってましたが、
旦那も、
同じことを言うので、

そんなすぐに変わることなんてあり得るのか?
と思いました。

そんなことってあり得るんでしょうか?

植物達が可愛過ぎてグダグダと長く書いてしまいすみません。
この子達を上手に育ててあげたいので、

分かる方がいらしたら、是非教えて頂けるとありがたいですm(__)m m(__)m m(__)m

「私が育てている観葉植物の。 ウネちゃん。」の質問画像

A 回答 (6件)

まず自分で勝手に命名した名で質問するのは止めませんか。


本当の名前を知らないなら、まず画像が添付出来るのですか
ら、名前を聞いてから本当の名を覚えましょうよ。

この植物はポトスです。ポトスはソロモン諸島が原産地で、
現地ではオウゴンカズラと呼ばれています。ポトスは日本だ
けで呼ばれている名称です。
ポトスはサトイモ科のツル性観葉植物です。生長期は5~8
月ですが、その他の4月と9~10月は活発ではありません
が活動をしています。春と秋は十分に直射日光に当て、夏は
葉焼けを起こすので半日陰で光線に当てます。冬はガラス越
しで光線に当てます。画像を見ると間違いなく徒長です。
徒長は茎と茎の長さが極端に長くなる現象を言います。これ
は光線不足が原因です。徒長すると葉の数も極端に減ります
ので、見れば徒長である事が直ぐに分かります。
年間を通してレースのカーテン越しでは、間違いなく光線不
足です。上記に書いた方法を実践しませんか。

水を与えれば葉色が濃くなるって事はあり得ません。そのよ
うに感じるだけで、実際はあり得ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトスだと分かってても
ついニックネームで質問してしまいました。

それに対して不快感になってしまいました?

同じ植物好きとして少しショックですが、

丁寧に教えて下さりありがとうございます。

今は冬なので窓を通して日光浴をさせていますが、
春と秋は直射日光でもいいんですね!

直射日光は良くないと思い込んでいたので、
とても助かります!

春夏秋冬で、ガラス越し、
直射日光を当ててあげることは無知で知りませんでしたので、
とても助かりました!

冬で寒いのに、風通しを良くしようと思い、
窓を開けてしまってましたが、
それもあまり良くなかったかなあと思いました。

ところどころ葉っぱが丸まっているところがあるので...

徒長しているのは、ここの質問の回答者様達のおかげで気付かされました。

暖かくなったときに、
カットして水差ししてあげようと思います!

ありがとうございます!(^ω^)♡

お礼日時:2024/03/13 12:32

>やはり水差しから土に変えてあげた方がいいですかね?


ソロモン諸島の熱帯雨林が原産地
グァムの道路脇に沢山生えていました・・植えた?
管理は用土が一番ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水差しして、根っこが出てきたら、
土に変えてあげようと思います!

アドバイスありがとうございます♡

お礼日時:2024/03/13 12:33

玄関だとお日様の光が足りないと思います。


それから冬はちょっと寒いです。(暖房なしなので)
うねちゃん、今の場所が気に入っているようですね。
家族が見えるところの方が嬉しいと思います^^

ポトスの葉っぱの付け根のところから新しい根が出てきます。
ですから、葉っぱと葉っぱの間でカットし、葉の付け根のところが水に漬かるよう水に差します。
葉っぱ一枚でも根が出ますが2~3枚つけてカットしてもいいと思います。
暫く水差しのまま楽しんで十分に根が伸びたところでプランターに植えてあげるといいともいます。
水差しのままよりは土に植え替えた方がよく育ちます。
適切な時期は5~6月なので、その時に再度、水差しのやり方を相談すると沢山答えて貰えますよ^^

これから暖かくなっていきますので、水差しに備えて株を元気にしてあげるといいと思います。
今の位置で日に当てて揚げ、一週間に一度~10日に一度の割合で鉢底から水が出るくらい水をたっぷりあげます。
鉢底から水が出なくなったら受け皿に戻します。
(受け皿には水が溜まらないよう気を付けます)
コロコロした置き肥を一粒土の上に置いてあげ、観葉植物用の液肥を差しておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も、常に座っているソファーの真隣にこの子達をいることで、
とても癒され元気が出ます。

ウネちゃんの隣にサボテンのボンちゃんも
居ますが、とにかく緑が好きなこととやはり見ていて可愛いもので、見ていて嬉しくなります。
写真も毎日撮ってます。

ウネちゃんのことを
今の場所が気に入っている と仰って下さり
ありがとうございます!すごく嬉しい!

カットの仕方も丁寧に教えて頂きありがとうございます!

これから入院するのですが、
4月下旬〜5月上旬に退院する予定なので、
退院したあと、旦那と2人で何処をカットするか、
カットした後に入れてあげる鉢や花瓶をどうするか、
可愛くてお洒落な鉢なども売っているので
とても楽しみにして旦那と話してました。

とても丁寧なご回答、
とても嬉しく、ありがたいです!

ウネちゃん、
ココで回答してもらい
勝手に私は茎?ツル?が伸び切っているのを成長してると思い込み、
でもそれが徒長だと言われ、気付けました!

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/11 10:00

うねちゃん(ポトス)は、徒長気味だと思います。


このまま伸ばすよりは、仕立て直してあげるのがいいような気がします。

5~6月頃になったら、カットして水差ししておくと白い根が生えてきます。
根が生えてきたら土とプランターを用意し、数本を一つの鉢に植えてあげます。
今と同じくらいの大きさの鉢でいいと思います。
https://www.oretanyamabokori.com/potos-sitatenas …

ハンギングにして窓辺に下げてあげると素敵ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

徒長の意味が分からないので調べてみました!

確かに!ウネちゃん、伸び切って徒長し過ぎていると思いました(^ω^)(汗)

伸び切ったところを切って水差しして、
土は要らないと聞いたこともありますが、
切ったあと、
やはり水差しから土に変えてあげた方がいいですかね?

上から吊るしてるの、私のばあちゃんがやってます♡
すごく素敵ですよね!

私ったらてっきりウネちゃん、
元気にスクスク育ってると思いきや

言われて気付きましたが、
葉っぱと葉っぱの間がやたらと空いてますね(´;ω;`)

切ってあげるのは、何処を切ってもいいですか?
イマイチ何処を切ってあげればいいのか
具体的に分からず。

又、切ったことにより、枯れてしまうことってありますか?
それも不安で(´;ω;`)

質問ばかりでスミマセン、

ウネちゃんは暗い玄関に居ましたが、
昨日、移動して、サボテンのボンちゃんの隣に寂しくないように、と、
窓際で風通しが良く、昼間は天気がいいと太陽に当たれる場所に置きましたが、

植物にとって、移動されるのもストレスだと聞き。

玄関に置いて、
昼間は窓際に移動。と思いましたが、
毎日移動ばかりだとウネちゃん、ストレスが溜まらないかな。と思い、
とりあえず窓際に配置を決めてみることにしました。

場所は、暗い玄関に居ましたが、
今の窓際の置き場所で良さそうですか?

しつこく、長ったらしくスミマセン、、、

何だか植物達がすごく可愛く思えてきたので、
立派に育ててあげたくて...。

やはりネットでも分からないことはあるので、
またまた教えて頂けるとありがたいです...(´;ω;`)

お礼日時:2024/03/09 12:20

>肥料は、栄養剤?


私の場合は
肥料を三大要素NPK
栄養剤=活力剤を微量要素(※)として捉えていますが
NPK+微量要素を加えた製品が多いので、どちらとも?

ポトスとベンジャミンを液肥で育てていますが
1/1000倍を1回/2週間としています
使用中の液肥は①花工場
https://www.sc-engeishop.jp/i/4975292604457
そして②ハイポネックス
https://www.hyponex.co.jp/products/products-637/
固形肥料であればハイポネックスやプロミックetc.で良いでしょう。

水やりは現状はやや少ないと判断しますが
固形肥料と違い液肥の場合は不足する部分だけ
原則で用途の表面が乾いてからなのですが
暖かい時期は多めに、寒い時期は少なくします
ハイドロカルチャーでも育ちますから、少しぐらいのあげすぎも平気
状態を確認しながら「習うより慣れろ」です
https://gardenstory.jp/gardening/33278
 
※ 鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、モリブデン、銅、塩素

自己宣伝 花が大好き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に細かくありがとうございます!

ホームセンターで、肥料を見てみたいと思います!

水のあげすぎも良くないけど、
多分私の場合、足りなかったんですねきっと...

お水をもっとあげてあげるようにしてみます。

あと、葉っぱにも水はかけてあげた方がいいですか?
鉢の土の全体、根っこの奥まで届くよう勢いよく上げてましたが、
葉にもかけてあげた方が書かれていて。

葉っぱにもお水かけてあげてますか?

お礼日時:2024/03/09 12:32

画像で判るのは


①葉の枚数が少ないこと
②茎が細いこと
③レース越しのカーテンであれば日照不足にはならない
以上から 水・肥料の不足が考えられます

次のページを参考になさって下さい
https://greensnap.jp/article/9057
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♡
言われるまで
葉っぱの枚数が少ないことに気付きませんでした!
教えて下さりありがとうございます!

肥料は、栄養剤?でいいのでしょうか?
丁寧に貼ってくださったURLで見て見ましたが、
分からないところもありで、、、?

お水は上げ過ぎも良くないとあったので、
土が乾いたら多めにあげているようにしていて間隔も調べた通りにしていたんですが、

それでも足りないということでしょうか?

お礼日時:2024/03/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A