プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパーウィックとはなんですか

A 回答 (2件)

植物の組織培養などをするときに、普通は培地が液体そのものだったり、液体の下にろ紙などを敷いたりするが、


ろ紙などを浮かして液体培地を染み込むようにして、その上で組織培養をする仕組み。
ペーパー(紙)ウィック(ろうそくの芯)
のこと。
紙でポット(鉢)をつくることが重要ではなく、(ポットみたいな形状にすることもある)、ろうそくの芯のように、液体を吸った状態の紙という意味が、本当のペーパーウィックです。
「ペーパーウィック法」という培養方法が語源だと思いますよ。
    • good
    • 3

「紙製の育苗ポット」といったところだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!