ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。お世話になります。

最近室内で体調2~3ミリの小さな虫が飛んでいるのを見ます。なんだか日増しに数が増えているようで不安です。
考えられる原因としては、室内にある多くの観葉植物もしくはドライフラワー。
植物に付いているところを見たわけではないのですが、一応土を取り換え(ホームセンターで購入)大きな葉を拭き、枯れた部分を取り除きました。しかしその後も虫は飛んでいます。
植物には液体と固形の栄養剤を使っています。
発生源は植物ではなく他のものでしょうか?
駆除方法、発生の原因が知りたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤褐色でしたら、シバンムシ類(タバコシバンムシやジンサンシバンムシ)、


カツオブシムシなどの可能性があります。
そうめんや小麦粉などにつきますので、発生源になっていそうな棚などを
調べてみてください。
ドライフラワーにもつきやすいので、ドライフラワーの可能性もあると思いますよ。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018. …

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、まさにコレでした。
知らなかった。植物に付くこんな虫がいたなんて。
しかも夏に食べきれず残ったそうめんが何処かで眠ってるはずなので発生源が見えてきたように思います。
しかし殆どの家にいるなんてちょっとほっとしてたり(?)します(笑)
水周りは気を付けて念入りに掃除するのですが、乾き物のあたりは手を抜きがちなので、これを機会に徹底的に掃除したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:07

 ANo.#2です。

すみません。1文しか載りませんでした。

 とりあえず、原因となる植物をどかしてみて、それでも発生する
ようでしたら、他に食べかすや、天井、床の下に昆虫や小動物の
死体があるかもしれません。


 この際、「キタナイ」と思ったものは整理して処分し、市販の
ダニ・ノミの駆除剤(バルサン)などを使って駆除してみてください。

 
 私は、「土」がアヤシイと睨んでいます…。


 また、室内園芸の場合は、全て液体肥料のほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ご丁寧にありがとうございます。
私も土とばかり思って全て取り換えたのですが、それでも居るので何なんだー?と頭を抱えてます。
植物関係はとりあえず外へ出して様子を見てみます。
室内園芸は液体のがいいのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:00

 ダニかノミの一種かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニかノミですか。う~ん、だとしたらかなり早くになんとかせねば。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/01 18:55

同じ虫なのかはわかりませんが、以前うちでも小さな虫がやたらと飛び回ったことがありました。


調べてみたら発生源は食べ物でした。確かコーンフレークだったような記憶があります。(ちょっと不確か)
戸棚の奥に封を開けたまま、かなりの間ほったらかしにしておいたら、どうやらその中に湧いていたんですね。
箱ごと処分したのですが、その後はもう現れることがなかったですよ。
部屋の中に該当するようなものがないか、一度調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食べのもですか。考えなかった。植物からのものだとばかり思ってました。
食べかけのコーンフレーク、確かに有ります。
中身を見るのが怖いですので早速処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q蚊のような小さな赤い虫がわく

3ヶ月に1度くらいの割合で、キッチンに蚊のような小さな赤い虫(飛ぶタイプの小さな虫)が数匹わきます。生ごみをすぐにちゃんと処理しなかったときなどにわくときが多いです。

この虫はなんですか?かまれたり刺されたりするんでしょうか?何か害はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 赤い虫とは、全身が赤いんですか? 目が赤いのでしたら、「ショウジョウバエ」です。刺したりしませんし、これと言った害もあのません。

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/drosophi.htm

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/drosophi.htm

Qこの時期に現れる、小さい赤い虫に困っています。

鉄筋コンクリートのマンション(6階建ての2階)に住んでいます。
毎年、春先から梅雨入り辺りにかけてベランダにたくさん現れる小さい赤い虫に困っています。
ベランダ周辺、物干し竿、干している洗濯物。
両隣の奥さんたちは気にしていないのか、布団を手すり部分に干しているので、赤い虫のことを聞くと
「ウチのベランダでは見たことないわ。」
と言ってました。
私はベランダ掃除も普段からマメにしており、キレイな方です。
リビング、キッチン、食卓のテーブルの上でも現れます。
パソコンでメール中にキーの隙間からも出てきました。
とにかくどの部屋でも、どんな部分にも出てきます。
室内では時間帯に関係なくいつでもいます。
やはり、現れなくなる時期まで我慢するしかないのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も悩んだ経験があります。これは「タカラダニ」ですね。
画像と説明があります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html
見たくないかもしれませんので・・・抜粋

・屋外性のダニで大きさ1~2mm。
色は鮮明な朱赤色で、大量発生するため、良く目立ちます。
・梅雨時の前、5~6月にハマベアナタカラダニがビルの屋上や壁面、石垣や塀などを伝ってくる。
・ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝って屋内に迷い込んでくることがあるため、不快の原因となります。
・人に対する直接の被害はありません。植物には害を与えません。
・フェニトロチオンやダイアジノンなどの乳剤を、噴霧すれば駆除できます。
・手軽な方法としては、ホースの水の水圧で洗い落とす方法があります。
・つぶすと赤い汁が出るので、壁が汚れる。

あなたの場合は、発見する場所が多いですね。
お家の外壁に穴が開いてたり、排水溝、網戸、少し開いた窓から侵入してるのかもしれません。
そこを封じたほうがいいですね。

Q部屋の中に虫が大発生しました。なんという虫でしょうか?

最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、
部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。
気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。
なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。
バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。
羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。
飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。
体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。
頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。
説明が下手で申し訳ありません。
上記が主な虫の特徴です。
どなたかご存知の方は教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ショウジョウバエ、それも外見の描写と家の中で見つかったという生態とから、キイロショウジョウバエで間違いないでしょう。

ショウジョウバエは眼が赤いのが特徴です。複眼は頭部のの大部分を占めますので、頭が赤いというふうに見えておかしくないです。ちなみに、「猩々 しょうじょう」というのは酒好きの空想上の妖怪で髪の毛が真っ赤、酒に酔って顔も赤く、酒樽の回りを舞い踊るというものです(能の題材にもなっています)。それから連想して、頭が赤くて酒に寄ってくるこのハエが、ショウジョウバエと名付けられたのです。

つぶしたときに出る赤い液は血ではありません。眼を赤くしている色素です。

今の暑い時期だと、卵から幼虫、蛹を経て親バエになるまで10日弱です。バナナの皮を一週間くらい放置していたとなると、そこで一世代繁殖した可能性が高いです。

Qこの虫の名前を教えてください

お世話になっております。

台ふきんとコップの中に
ちっちゃな赤い虫がいました。

いままでも、たまにですが見かけたことあるのですが
名前がわかりません。
なにか害はあるのでしょうか。

どなたかご存知ありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「キウイヒメヨコバイ」(オス)に似ています。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/yokobai/kiwi/01.html


キウイの木の汁を吸うので、キウイを植えていればキウイに害を及ぼす恐れがあります。
また、近縁のサルナシにも影響があるようです。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/ngc-news/NSK-NEWS/no25/kiui.htm
人には直接、害は無いと思います。

Qノミのような固くて茶色い虫について

ここ数ヵ月、1日に一匹ぐらい部屋を飛ぶ虫が居ます。
潰そうとしても固くて、ノミのような感じですが、
大きさは米粒より小さいぐらいなので、ノミにしては大きいし、
第一、ぶんぶん飛ばないですよね。

気持ち悪い話なんですが、味塩こしょうってありますよね。
あのフタがきちんと閉まっていなかったみたいで、
このあいだ使おうと思ったら、
なんとなんとその中に何十匹ものその虫が居ました!!
あまりの事に硬直してしまいました…

家のほかの場所では見かけないのですが、
どうして今年に限ってその虫が居るのか。
一体その虫は何なのか?
以前にその虫に刺された事も有ります(多分)。
こんな少ない情報でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カツオブシムシだと思います。コガネムシを茶色くしてずっと小さくした感じの虫です。

ドッグフードや干からびた残飯などに突然発生する虫なので発生源を絶つのが一番の予防です。

実際に人に害は与えませんので、刺した犯人は別に居るかもしれません。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q部屋の中の小さな赤い虫

マンションで暮らしているのですが困っている事があります。

それは、衣服を入れている収納ケースの中にいる「小さい赤い虫」なんです。

体長は1cm未満。

赤い色でだんご虫のように足と見られるものがたくさんついています。

動きは早くないです。

去年暑い時期に発生したようで見た時は1匹だけ発見し大量には見つかりません。今までに見つけた回数は10回ほどです。冬は見つからなかったです。

一体何の虫だか分からなく見つける度に 気持ち悪くて全身鳥肌がたちます。
掃除はまめに部屋の隅々までしているつもりなんですが・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング