マンガでよめる痔のこと・薬のこと

プランターで野菜を栽培していたところ、土に2cm程のムカデが沢山発生しました。気持ち悪くなって捨ててしまいました、こんなムカデがいるのでしょうか?
見た目は全くムカデです。プランターから這い出てくる様子はないので、しばらくそのままにしておきましたがそれ以上大きくはならないようです。
マンションの3階なので外から来たとは考えられません。
土はホームセンターで買ったものです。たぶん土の中に卵でもあったものと思います。それ以後プランターで植物を育てる気がしません。
田舎育ちの私でもこんなムカデは見たことがありません。
これがなんだかご存知の方は教えてください。また駆除はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

デジカメか、携帯で写真を撮って添付していただけませんか?

少しばかりなら熱湯を掛ければ1分以内に昇天します(土壌も無害)。

ムカデの殺虫剤(粉剤、粒剤、スプレー式薬剤)がありますが、食べる野菜を作るのでプランタの腐葉土や土壌は無農薬にしたいですね。

腐葉土も質が悪いのは、山で枯葉の積もった湿った朽葉をそのまま袋詰めしたもので、微生物や小型昆虫やミミズが含まれていることがありますが、ムカデなどの害虫などが含まれているような腐葉土は余り感心しませんね。十分醗酵して腐葉し尽くして大型の虫が含まれていないような土壌とか、農家の有機栽培の畑けの土壌などを使うといいかも知れません。
家庭で発生する野菜くずを醗酵させて作ったような腐葉土を使いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を撮っておけば良かったと思いますが、外に出てきたら困るので捨ててしまいました。

それはムカデじゃなくてヤスデだったのでは?

ヤスデで検索してみてください

見た目は気持ち悪いかもしれませんが、無害ですので放っておけばいいですよ
    • 0

それはたぶん『ヤスデ』かと思います。

http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨ててしまったので今となっては自信がないのですが、ヤスデではなかったと思います。
でもこのURLのゲジは大きさ的に似ている気はします。

>こんなムカデがいるのでしょうか?

ムカデだったのでしょうか?
似た生き物で 無害のヤスデという生き物もいますので・・・

>また駆除はどうしたらいいのでしょうか?

ホームセンターで売っている駆除剤で問題ないかと・・・・
    • 0