ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日、来客の際自宅の庭でBBQをしました。風のない穏やかな日でした。
しかし翌日裏のお宅からウッドデッキに油が飛んできているという苦情。
以前もそんな苦情があったので、コンロのまわりに壁をつけたり、油の多い物は焼かなかったり、色々工夫を重ねてやりました。事前にBBQやりますとの声かけもしておきました。裏の家との境界線から10mほど離れた所で焼いていたのですが、とぶものでしょうか?
実際見せてもらい、嫌な思いをさせてすいませんと言う意味で雑巾がけまでやったのですが、どうも納得いきません。
確かに油染みみたいな小さいものが点々とありました。でもそれがホントにうちからとんだBBQの汚れなんでしょうか。
裏の方はうちが建設中の時から色々と文句を言ってきてたような方です。
それでも私はご近所付き合いは大切だからと我慢してきました。
でももうそろそろ限界かも...
少しズレてしまいましたが、BBQの油はそんなに飛ぶものなのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

油煙ならそれこそ地球を1周してもおかしくないけど、


染みができるような油滴ならせいぜい2mってとこでしょう。

10mも油滴が飛ぶのは、何かが爆発して怪我人が出る事故の場合でしょう。
    • good
    • 1

風にのれば100mでも飛びます。



匂いもするし(匂いは1kmでも飛びます)

もう限界ですね
この先、BBQはできないってことです。
    • good
    • 6

>BBQの油はそんなに飛ぶものなのか



状況によればあるのでしょう。厳密に言えば、匂いが届いているといえば、何らかの物体が届いているわけですから。その染みがその結果なのか別物なのかの証明があなたにできない以上、否定することは難しくなります。
ただね、本当はそういう問題じゃないのでは?

住宅地でBBQをするということに対しての配慮、根回しの不足ですよ。近所付き合いの不足の上での近隣トラブルのようなものです。

我が家も住宅地の中でBBQもしますし、かまどまで築いて燻製つくりなどもしております、しかし苦情は来ませんよ。

お聞きしますが、越してきてどれくらいですか?その間、どれくらいのお付き合いがありますか?

我が家ではじめてBBQをした時は、3年目の夏でした。そして、それまでの間に、少しずつ近隣の方と交流をしております。
小さな子がおりましたので、庭にブランコ滑り台を並べ砂場をつくり、夏にはプールもします。それをご近所の子供さんもどうぞと一緒になって遊んでもらってました。見ているとうちの子に使わせないで独り占めをする子やら。でも子供社会で揉まれないと子供は成長しませんから、危ないことのない限りは口は出しませんでした。飲み物やお菓子を出したり、、、、そのうちに、うちの子供たちが近所のお家(子供のないお宅にも)に上がりこんでお茶をもらっていたり。

帰省などで留守をする時は必ず声をかけておきますし、帰ってくれば小さなものでもお土産を届ける、そういうことはきちんとしていました。
そういう付き合いがあった上で、BBQ一番初めにした時は、ご近所の方にもどうぞ来てくださいと声をかけました。ほんの一口二口でも顔を出してもらいました。勿論、他にお客呼んでません。
お客を呼んでBBQをしたのはそれから後です。ご近所が先です。

その後も、焼き芋ができましたからと1本2本届けたり、子供にその役をさせるとそれ以上のお菓子などを持たせてくれたりするお家も。
そういう調子でしたから、お客があってのBBQはさすがに遠慮されますが、ウチの家族だけでしていると、おいしそうですねぇとか、お宅はいつも仲がいいですねぇとか、通りすがりに声をかけてくれたり、庭から、これおいしいからと差し入れが来たり、、、、、

屋外ですることは、どうしても近所の人は気になって仕方がないのです。好意的にばかり見てくれません。しかし、それまでに良い人間関係を作っておけば、苦情は言われません、むしろ話をしたがります。
人は本当は、みんなと仲良くしたいのです。それがうまく行かないから粗探しをしてしまうのです。

よい隣人関係をあなたのほうから作っていかない限り、今後も形を変え起きますよ。
あっちがしないからこっちもしない、そういう主義では打開できないでしょうね。
    • good
    • 2

例えば換気扇につく油だって直接はねたわけではなく気化したものが付着してるわけですから


煙が届く範囲であれば届いてもおかしくないでしょう。
匂いや煙を気にして家では焼肉やお好み焼きなどをしない家庭もありますし、
不快に思われることがあるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

煙に乗れば50mくらいは飛びますけど?


とりあえず隣のうちは変化が嫌いなんでしょう。まああなたたちが、いわゆる通常の生活しても
声が聞こえるやら石が飛んできたやら文句を言うでしょう。

一家全員が死なない限りまあこれはムリです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Q只今午後11時50分、近所のお宅が庭でバーベキューをしてます…

タイトル通りです。
我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て)

夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを
しています。
ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、
この時間になってもまだ盛り上がっています。

皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし
「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。
4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。

うちの子が「うるさくて眠れない」と言うので、窓を閉めて眠るように
言いましたが、それでもうるさくてうるさくて。

多分、その他のご近所の方も「うるさい」と思っておられると思うのですが
こんな時間から他の方々に「うるさいよね?」と聞いて回ることも出来ませんし
困ってます。
ハッキリと、バーベキューをなさってるお宅に「静かにしてください」と
言うべきなのは分かっているのですが、何分最近越してきたもので
後々の近所付き合いを考えると、どうも言いづらいんです。

警察とかに連絡して言ってもらった方がいいのでしょうか?

過去のこちらの書き込みを検索し、拝見しましたが
うまくヒットしませんでした。

タイトル通りです。
我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て)

夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを
しています。
ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、
この時間になってもまだ盛り上がっています。

皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし
「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。
4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。

うちの子が...続きを読む

Aベストアンサー

困ったご近所さんですね。(^^;
でも、過去に何度もあることでしたら警察に連絡をすることもよいと思いますが、
ご近所付き合いもありますので1度だけのことなら我慢されるのがよいかと・・・。

過去の質問です。
私も回答していますのでご参考にどうぞ。(*^^*)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570491

Qコンクリートにこぼしたサラダ油を除去する方法

駐車場に、不注意でサラダ油を大量にこぼしてしまいました。
1リットルくらいをコンクリート(モルタル)の床にこぼしてしまって、除去方法に困っています。 

キッチン洗剤などでブラシングをしてみましたが、
油がこぼれた後は、残ったままですし、完全に除去出来ておらず、強い匂いも残っています。 

どなたか、匂いや跡が無くなるように綺麗に清掃し、改善する良い方法を御存じないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

工場用のコンクリート用洗剤でブラッシング後、高圧洗浄機で洗えばそれなりに落ちます。
その後、ライン引に使う石灰を撒いて箒でで掃けばほとんど目立たなくなるかと。

Q人口木材ウッドデッキの耐火性能について

ウッドデッキをメンテナンスが殆ど必要ない人口木材で自作しようと思いますが一つ気がかりなのはデッキの上でバーベキューなど、直火を使う場合が考えられます。そこで気になるのが耐火性能ですがインターネットショップでは表示が有りません。もし燃えると有毒ガスが発生する事は無いのでしょうか。天然木材より火に弱いようなイメージですが難燃処理で問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

人工木材は木粉と樹脂(多くの場合はポリエチレン樹脂)を混ぜて押し出し成型して作った材料です。火がつくとすぐに発火するようなことはありませんので、火事に弱いと言うことはありませんが、樹脂ですので、燃える時は樹脂らしく燃えます。当然有毒ガスも出ますが、有毒ガスが出るほどの火事であれば家も燃えていて、他の建材やビニールクロスからも有毒ガスは出ると思いますので、人工木材のデッキだけを問題にすることではないと思います。なお、難燃処理をされている場合は発火しにくいですが、いったん燃え出す、難燃処理をしてもしていなくても景気よく燃えます。
しかし別の問題があります。たとえばバーベキューをした時に「焼肉のたれ」をこぼすと、完全なプラスチックであれば拭き取れば終わりですが、人工木材の場合は多孔質になっていますので、「焼肉のたれ」はデッキの中に染み込んで拭いても取れなくなります。これが木材であれば、いずれ木と同化して分からなくなりますが、人工木材の場合は雨の汚れが染み込んだり、バーベキューの時の汚れが染み込んで、数年すると何とも汚くなります。まえ言えば、1か月洗濯していないワイシャツを着ている雰囲気です。写真で撮ると綺麗ですが、近くで見るとあちこちにしみができてくるので、あまり、その上でくつろごうと言う感じではなくなります。
なお、メンテナンスのことで人工木材をお選びのようですが、人工木材はメンテナンスが必要なく、非常に腐りにくい材料です。しかし半分は木ですので、やはり腐ります。しかし腐る程度はウリン材より少し低い程度です。ゆえに腐ることだけを言われているのではあればウリンの方が腐りません。床下構造をアルミにされるのであれば、デッキ全体としては人工木材の方が腐りにくいと言うことになります。

人工木材は木粉と樹脂(多くの場合はポリエチレン樹脂)を混ぜて押し出し成型して作った材料です。火がつくとすぐに発火するようなことはありませんので、火事に弱いと言うことはありませんが、樹脂ですので、燃える時は樹脂らしく燃えます。当然有毒ガスも出ますが、有毒ガスが出るほどの火事であれば家も燃えていて、他の建材やビニールクロスからも有毒ガスは出ると思いますので、人工木材のデッキだけを問題にすることではないと思います。なお、難燃処理をされている場合は発火しにくいですが、いったん燃え出...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qウッドデッキの使い方

これからウッドデッキを作ろうと考えているものです。
ウッドデッキを使っている方、デッキ上では裸足ですか?スリッパやサンダルなどをを使われていますか?
裸足では足(靴下)の裏が汚れるだろうなとは思うのですが、家族4人分のスリッパをウッドデッキ上に並べておく??よそのお宅はそんな風にしているんだろうか?風で飛ばないかな?などと気になってしまいます。
どのように使われているか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

木製ウッドデッキは裸足で歩くにはどうかな、と思います。時々ささくれていたりするからです。油性塗料などでのメンテナンスも必要です。
その点樹脂製のウッドデッキは裸足でバンバン歩けますし、モップや雑巾をかけていつも綺麗にしておけます。メンテナンスも不要です。

サンダルはおしゃれなガーデン用のものを2足用意しています。結構重みもありますし、雨に濡れてもOKです。

ご参考になれば幸いです。

Q住宅街でBBQはアリですか???

隣との隙間は1mほどの間隔の住宅街で、自分チの表にある
駐車スペースで、新築祝いで大勢招かれて炭火バーベキューを
されてました。私はその家から10mほど離れてますが、家から
一歩出るとすごい匂い(いい匂いでしたが^^;)がしました。
ところで、住宅街でBBQって、アリですか?ナシですか?
どうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

これから季節ごとにやられたらちょっと嫌かもと思います。私は隣まで10M離れててもやる気はしませんね。庭の周りを木立が覆ってて、隣に煙が行きにくいというような庭でないかぎり。
でも新築祝い、かつお隣さんに事前に断ってたらまあ、アリと思います。お隣さんも混ざってたかもしれないし。

その条件でBBQというのは、大勢よばなきゃいけない、でもリビングでもてなすには狭いという苦肉の策だったのかもしれません。
毎週BBQをするにはちょっとしょぼい場所ですもんね。

Qウッドデッキの手すり(柵?)の高さ

新築した住宅にウッドデッキ(樹脂製)を計画中です。
幅6.5m奥行1.8mの少し大きめのものを検討中ですか
手すりの高さについて立てた方の使い心地をお聞かせください。
現在手すりの高さは1mを希望しているのですが実際目にすると少し高いかな・・・とも思います。
その下が80cmになりますが80cmだと少し低いかな・・・とも思います。
家の前に歩道があり、通りは少ないですが目隠しにもしたいなと思っています。
用途としては手すりで布団を干したり、子供(1歳・3歳・6歳)が危なくないようにということ、目隠しといったところです。
1mだと目隠しは十分だと思うのですが圧迫感がありそうな・・・
でも80cmでは目隠しの役割は低そうな・・・

作った方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1Fに寝室、子供室があればデッキに布団を干す事はありますが、2Fにそれらがある場合は殆ど1Fに下ろして干す事はしないと思いますよ。
2Fに寝室等があればバルコニーのある家はそこで、無い家は窓やフラワーボックス等を利用しますね。ですからまず、手摺の必要性を考えてみては?

布団干しとして必要であればやはり0.9~1.2m位かな?

子供の転落防止であれば60cm位かな?(下をくぐれない様にして…、大人のお尻が乗る程度)
ただし、2~3歳の子供は習性?として必ず登りますから反対側に落ちると高い位置から落ちた事になります。(それはそれで元気があっていいのですけれど、デッキの外側を芝とか土とか植栽とかにして大きな怪我にならないようにしたいですね。)

僕の家は木製のデッキですが手摺は廻しませんでした。なぜなら、意外と圧迫感があるのとデッキの外側とが分断されてしまうこと、後のメンテナンスが大変だから(木製なので必ず手摺の足元が腐ります)など。

お客さんの殆どが5~6年の内に手摺を取って下さいって依頼あります。
デッキの縁に腰掛けて外を観るのもいいものですよ。
植栽などで目隠ししたらいい雰囲気だと思うのですが、如何でしょうか?

こんにちは。
1Fに寝室、子供室があればデッキに布団を干す事はありますが、2Fにそれらがある場合は殆ど1Fに下ろして干す事はしないと思いますよ。
2Fに寝室等があればバルコニーのある家はそこで、無い家は窓やフラワーボックス等を利用しますね。ですからまず、手摺の必要性を考えてみては?

布団干しとして必要であればやはり0.9~1.2m位かな?

子供の転落防止であれば60cm位かな?(下をくぐれない様にして…、大人のお尻が乗る程度)
ただし、2~3歳の子供は習性?として必ず登りますから反...続きを読む

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング