アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際、同棲2年目です。
現在、二人の関係がものすごく険悪な雰囲気です。
私が料理に口出しをしてしまった。というのが理由だと思いますが、どのように対応するのが正解だったのかわかりません。

険悪な雰囲気になった理由ですが、
現在私は体型改善の為ローファットダイエット(脂質を取らないダイエット)中です。
体重・体脂肪率が停滞しており結構神経質に極力脂質を取りたくないなと思っている状況でした。

夜ご飯ですが、彼女が料理があまり得意でない為私が仕込みを終わらせ、あとは彼女が焼くだけ。のように分担しています。

先日の料理ですが以前にも彼女に焼き方を教えた事がある料理で油を使用しなくても作れる料理でした。
教えた時、油使わなくていいからねと言って油無しで焼いてくれました。

先日いつものように仕込みを終わらせなにげなくキッチンを見ると、まさにフライパンにオリーブオイルを投入する寸前でした。
慌てて行動を止めました。
私「ちょい待って、油いらんって言ったやん」
彼女「いや、オリーブオイルだから!」
私「いや、オイルって、、油やん、、、」
このやりとり後、料理を変わったのですが、洗い物をガチャガチャ音を立てて、あからさまに不機嫌ですオーラを出され口をきいていません。

どっちが悪い?という問題ではありませんが、男らしく黙って食うべきだったでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は「ホイルシート」を使って、ホットプレートやフライパンで焼き物をしているので、油を使ってはいないのですが。

個人的には、彼女さんがオリーブオイルを使おうとしていたなら止めずに、出来上がった料理を

【おいしいね!】

と言って食べ、夜中に外でランニングをするとか、食べた分余計に運動すればいいと思ってしまいます。

オリーブオイルをやめてほしいならば、亜麻仁油を使ってもらうとか。そのまま摂取してもいい油を使うのは、彼女さんの思いと受け取る形をとった方が。

また、私は「タンパク質」をとることを重視しています。油以上に、タンパク質をとるタイミングの方が気になっていて。

彼女さんがやろうとしたことを否定せず、油を摂取したうえでの生活プランを立てるという方法をとると良いのではと。

私であれば【この前はごめんなさい】と謝って、今後彼女と交わす会話の中では

「ありがとう」

を頻発する会話を心がけると思います。油を否定するときのストレスは、体内に老廃物もたまるイメージがあるので、できるだけ【肯定的な言葉を使って生活する】方が良いと思います。
    • 0

ちょっと疑問に思ったんですけど、彼女さんってローファットダイエットする必要があるんですか?脂質カットしたいのは質問者さんだけで、彼女さんには協力してもらっているだけなんじゃないのかなーなんて気になりました。

話の流れからしてダイエット食と普通食分けて作っているわけでもなさそうだし。。。

「いや、オリーブオイルだから!」「いや、オイルって、、油やん、、、」の流れ、こいつ常識無しと思ったのが態度に滲み出たんでしょう。彼女からしたら料理苦手なのにダイエット食作りに協力してやってるのに何こいつ??と怒りが頂点に達したんじゃないですか?

二人の仲にヒビが入り兼ねない(既に入りかかっている)ので、料理が得意且つダイエットしてる張本人の質問者さんが料理した方がいいような気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

ローファットダイエットはメインは私ですが、彼女もダイエットの意思はあるので食生活を合わせているみたいです。
常日頃、俺は基本胸肉しか食わんから食べたいのあったら別で作るからねと言ってます。
お菓子や甘いものちょこちょこ食べるからご飯はヘルシーにしたいそうで。

常識なしがにじみ出たというより、コイツアホなんかなっていうのが出たようなバカにした言い方だったのだと思います。

私が料理担当することにします。

( ̄~ ̄;)なんだろうねぇ~

そもそも、焼くだけの状態とかで任せるより

焼いたら良くなかったかなぁ~

些細な事の積み重ね
((((;゜Д゜)))恐いですね

終わった事にごちゃごちゃ言うのは
確かにナンセンスですもんね
油使って焼いたあとになんやかんやと言い出すなら

やっぱり自分自身で焼くべきなはなしですね

しかも!
油が1日あるくらいで
今までの幸せを破棄してしまうとはとは

御愁傷様です

損得勘定が出来てないのかなぁ~
とも思いましたよ
    • 0

〉男らしく黙って食うべきだったでしょうか?

その通りっ!。オリーブオイルは体にもいいし、味も良くなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です

ですよね!
ただ、先述したように脂質制限ダイエット中であり、1日通してのカロリーや脂質量を計算しているのでたとえ体にいいオリーブオイルでも余分な脂質やカロリーを取りたくない状況でした

ここをガマンできるかどうかで器の広さが決まるのかもしれませんね

どっちが悪いというか・・・彼女、大丈夫?一般常識がなさすぎ。

料理は彼女に任せずに、あなたが作ればいいだけ。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

本当常識疑うレベルです。
ごめん忘れてた!でうっかり油投入ならまだいいのですが、油とオリーブオイルが別物と思っていたのか、それとも体にいいからと気を使ってくれたのか不明です。

前にコンソメと和風だしを入れたスープを作ってくれたこともあり、料理が本当に苦手なんだなぁと。

今後、料理は私が担当します。。。

神経質になるくらいダイエットしているなら、貴方自身が料理したらいいだけです。

• 4
この回答へのお礼

回答感謝です。

逆ならどうだったでしょうね。
彼女がダイエット中にマクドナルドのハンバーガーなど買って帰ったら。

目的あってのあなたの食材利用です。

彼女はそれを理解はしているもののこのくらいはいいだろう、と言う自分の感覚で行ったのは、浅はかです。彼女の自己判断です。あなたの意を汲まなかったのは彼女の誤った判断です。

その浅はかさを指摘されて膨れるのは、自分という人間を攻撃されたかのように理解して拗ねているのだと思います。

料理をケナされて怒る人の多くは、自分のやり方が間違っていた、とは考えずに、自分の人格を非難されたとか攻撃されたかのように解釈するものです。

したがいまして、いつまで経っても料理を作るのに一定レベルまででそれ以上上達しません。余談であなたの質問に関係ありませんが、料理とセックスはとても人柄が出ます。料理を追求する人はセックスもうまいです。あくまでも平均です。
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。

油いれなくていいよという簡単な事も、ダイエットしてて脂質制限もしてるから~などと1~10まで説明しないと分かってくれないのでしょうかね。

彼女自信、料理できるようになりたいという気持ちはあるのですが私が教えたことをメモもしないので同じことの繰り返しです。

草食ってろ

• 1
この回答へのお礼

うん。
おもんないよ。

男だったら油を使っていても、黙って食べる。

> 現在私は体型改善の為ローファットダイエット(脂質を取らないダイエット)中です。体重・体脂肪率が停滞しており結構神経質に極力脂質を取りたくないなと思っている状況でした。

ここを読んだ時は、女性かと思いました。
少し神経質すぎないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。

やはり黙って食うのが正解ですよね。
今後はそのようにしたほうがよさそうです。

男性です笑
神経質すぎるかもしれませんが本気でボディメンテに取り組んでますので中途半端は嫌なのです。

もちろん2,3か月に1日くらいはカロリー無視して好きな物爆食する日もありますけどね。
それまでは自分に厳しく制限しないと意思が弱いので続かないんです。

オリーブ油は体内に止まりにくく固まらないので便通をよくしたりダイエットには有効な食材です。

もう少し知識を付けては?

彼女が可哀想。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

そうですね。
確かにオリーブオイルはおっしゃる通りの食材です。
不飽和脂肪酸で体にいいことも知ってます。
知識がないというのはちょっと違いますね。

1日の食事を通してカロリー計算をしており、豆や魚からの脂質量も計算して1日の食事制限をしています。
オリーブオイルでも1gあたり9kcal程あります。
なので便秘にいいとか固まらないとかそういった問題ではないですね。

1日を通して摂取する脂質の量を決めているのでそれ以上に脂質を取りたくないというだけです。