プロが教えるわが家の防犯対策術!

LDKって必要だと思いますか?

料理作った部屋で料理食べるわけですが、リビング自体の料理臭すごくないですか?
油も床に飛んでその床の油を踏んだ足でリビングに行って部屋中ギトギトになりません?

独立キッチンで十分だとおもうのですが。
アイランドキッチンなど対面が流行りなのかハウスメーカーに行っても当たり前のように勧められますが、ぶっちゃけメリット皆無ですよね?

つまるところ2Kもしくは3Kで十分では?と思いました。
LDKの必要性がわかりません。

LDKにメリットありますか?

A 回答 (5件)

独立キッチンは男子厨房にはいらずで成立する、料理人と食べるだけの人を分離する古い価値観なのです。


だから、近年は飲食店もオープンキッチンなどで調理と接客をつなぐことでサービスを付加する。

LDKも2Kや3Kも、住宅が狭い日本だから作られるもので、
敷地が広けりゃ、L、D、Kは分離されますし、アイランドキッチンで臭いが充満したり部屋がギトギトすることもなく、2Kや3Kが玄関からいきなり台所になることもありません。勝手口がつくれないから居室手前にKがあるんだから。
十分というのは必要には足りていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敷地次第ですね。

16坪程度の平家なのでやっぱりLDKは臭くなりそうです。

お礼日時:2022/09/16 08:34

家では料理は私しかしませんが


時間のかかる料理を作っている時は
独立キッチンはさみしいものです。

子供が小さな頃は様子が見えないし
会話にも参加できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは逆で僕しか料理しないんですよね。
とにかく臭いが気になって笑

お礼日時:2022/09/16 08:32

間取りで何を選ぼうか自由ですが2K キッチン二つはいらないし3Kキッチン3つもいらないと思います


油が床に飛ぶこともないし臭いは換気扇が吸い取って外に出してくれます。
コンロを壁沿いにすると 油が床まで跳ねることはありません
調理をするには動線を簡潔にすることが基本です
洗って切って調理をして食卓に出して食べた後の食器をシンクに戻して洗って乾燥させてお皿などを収納するまでを簡単に済ませる必要がありその意味でもLDKは効率的なのです
だから多くの現代人に支持されてきています。
調理中家族の顔が見えるのも子供を持つ親には必要な事です
毎日台所に立つ主婦目線で考えられた台所だと言えます
    • good
    • 0

はい。



台所で飯は食べたくありません……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや2Kなら2部屋で食べましょうよ笑
キッチンは一つですよ笑

お礼日時:2022/09/16 08:35

LDKは家が小さいから。

余裕あればL、D、Kと分離です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!