プロが教えるわが家の防犯対策術!

間取り1Kの一階角部屋に住んでいます。
作り:軽量鉄骨
築年数:10年
リビング:8畳

入ってすぐキッチン、洗面所、バスルーム、トイレそこから扉で隔ててリビングといった間取りですが、扉の手前部分の湿気、換気対策に悩まされています。(リビング以外は備え付けの空調なし/洗面、トイレは独立)

元々リビングですら梅雨の時期に数日家を開けただけでカーテンがカビるほど湿気が強いですが水場を集約した扉の先はさらにひどいです。

キッチン、風呂場の換気扇はオールシーズン24時間強で稼働していますが、湿気はなくなりません。(気圧で耳がおかしくなるのでできれば換気扇も止めたいです)

1日数時間はリビングと隔てる扉を開けて全体にエアコンがいくようにしたりもしますが閉めた瞬間に強烈な湿気が立ち込めます。

置き型の湿気取りなど試してみましたがこれと言った効果はかんじられずでした。

エアコンが付いていないため夏場は暑くて風呂、料理等も辛いです。(扇風機は持っているが回しても生温い空気が循環するだけで何の意味もなし。)

エアコン、除湿機の設置以外でこの湿気をどうにかする方法はないでしょうか?

どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

構造的欠陥なので引越しは大正解です。

お金がかかってもいいなら除湿機運転することですね

僕が住んでた頃は湿気は諦めました

そのかわりハイターを頻繁に風呂場にかけまくりカビ対策を徹底しています

またやはりエアコンですね

エアコンフルパワー運転にして、寝室から廊下吹き抜け浴室まで冷やしていました。

電気代は諦めています

エアコンの除湿力はパワフルですよ
    • 0

ありません。

引っ越すしか
ありませんッ!
    • 2