アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【部屋の湿気対策】ベストはどれ?

部屋の湿気対策として扉と窓を閉め切った密閉区で換気扇のみで湿気対策をしようと思います。

24時間換気扇を回しっぱなしが湿気対策でベストなのでしょうか?

1時間ごとに換気扇をタイマースイッチで回すか、朝方から夕方までの昼間のみ12時間換気扇を回すべきか、夕方から朝方までの夜間に12時間換気扇を回しっぱなしにする4択だとどれが1番1年後に部屋に入ったら湿気がなくカビが生えていないか教えてください。

A 回答 (2件)

密閉された空間でいくら換気扇を回しても、給気口がないと排気されないので意味がない。

カビ防止の意味なら、扇風機を回して空気を撹拌しておくほうがマシ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

「部屋の湿気対策」というけど、部屋の中の湿気の発生源が何で、外の湿度と室内の湿度の関係がどうなっているのかによります。

「湿気の元」が室外にあるのなら、喚起しない方がよいでしょう。
単に「相対湿度」の話であれば、換気せずに室内の気温を上げれば相対湿度は下がります。

「原因」や「因果関係」も分からずに「できること」だけをしても何の対策にもならないことが多いです。
「原因」を突き止めて、それを除去する、あるいは低減する対策をするのが基本です。
    • 0