アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【瞬間接着剤】化学の話です。瞬間接着剤はアセトンで剥がれるそうですが、なぜ瞬間接着剤はアルコールやシンナーでは剥がれないのにアセトンだと剥がれるのですか?剥がれる剥がれないの違いは何ですか?

あとアセトンって人体に有害ではないのですか?皮膚にアセトンが付着したら、大量の水で洗い流す必要がある劇物ではないのですか?

アセトンってホームセンターで買える品物ですか?危険物なのでは?危険物取扱者しか買えない?

A 回答 (3件)

くっついたものが剥がれるのは、接着剤が溶けることによって接着力がなくなるからです。

例えば切手とか糊を剥がすのに水につけておきますね。くっつける前はたいがいが溶けている状態なのでそれほど接着陸が強くありませんね。瞬間接着剤が剥がれるのもこれと同じ原理です。

ホームセンターではアセトンはアクリル用の接着剤として売られています。アクリル板売り場で接着剤を探してみてください。アクリル板をくっつける原理は、いったんアクリルをとかして、アセトンが蒸発して再度かたまったときに板をくっつくのを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

マニキュアの

除光液

にアセトンが含まれていたと思います。

詳しくは除光液(エナメルリムーバー)の含有成分を参照してください。
    • 0

>なぜ瞬間接着剤はアルコールやシンナーでは剥がれないのに

>アセトンだと剥がれるのですか?
>剥がれる剥がれないの違いは何ですか?
詳しく知らないけど「親和性」が合うか合わないかって「だけ」のことなんじゃね

>アセトンって人体に有害ではないのですか?
>皮膚にアセトンが付着したら、大量の水で洗い流す必要がある
>劇物ではないのですか?
シラネ
昔はアセトンつかた玩具も売ってたけどね

>アセトンってホームセンターで買える品物ですか?
さぁ?ホムセン1件でも行ってみたらわかるんじゃね?
なぜそうしないの?
    • 0