はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

諸事情で除光液を大量に使いました。
換気を十分にしてやったのですがやはりいくらか部屋に残ってしまいました。
私はレジンをしていてその為にマニキュアもたくさん使います。
いくらか鼻が慣れてきているとは言え長時間その臭いを吸い込み続けるのは辛く感じ、換気第一に挑んでいるのですがあまり効果を実感できません。

そこで臭いの原因を調べたところアセトンであることがわかりました。
アセトンの臭いを消す、もしくは吸収するものは何かありませんでしょうか?
(レジンの臭いも吸収してくれると尚良しです)
この際金額は(常識的な範囲で)問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

化学で学ばれたと思いますが・・・室内に水を噴霧してもダメです。

それどころか逆効果です。水に任意の割合で溶けますが水に溶けると揮発しにくくなり、いつまでも残ります。現在の臭気が残る原因は、壁や床の水に溶けて残った物なのです。
 水に溶けない蒸気圧の低い--揮発しにくい悪臭物質は、水蒸気--霧ではない---を使ったスチームクリーナーという方法も使えますがアセトンには使えません。
 逆に乾燥させる必要があるのですよ。乾燥機で除湿すると時間と共に取除かれる。

アセトンは大量暴露--肝臓で解毒できる量を越えない限り---基本的に無害な薬品です。
アセトン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB … )
 色々な食品にも含まれているし、体内でも作られる。
【引用】____________ここから
付け爪用リムーバー、除光液、スプレーペイントや染み抜きなど一般的に使用される製品での「当然予期される子供へのアセトンの暴露」に対する広範囲な研究も行われたが、子供の環境、および消費者製品によるアセトンの暴露は、重大な健康リスクを引き起こす可能性は少ないという結果となった。子供の体内に存在するアセトンの 90 パーセントは、体内で自然に生成されるものであることも特定された。残り10 パーセントは、たまねぎ、ブドウ、カリフラワー、トマト、牛乳、チーズ、豆類およびサヤエンドウといった自然食品源のほか、母乳からのものである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[アセトン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB … )]より

>アセトンの臭いを消す、もしくは吸収するものは何かありませんでしょうか?
 極めて蒸気圧の高い物質--気化しやすい--で、かつ比較的安定な物質ですから、そんなものありません。逆に換気さえすれば消失するはずです。たとえば活性単に吸着させてもいつまでも、それが発生源になる。

>換気第一に挑んでいるのですがあまり効果を実感できません。
 吸うだけじゃ換気されませんよ。空気の出口以上に入り口がないと。いく換気扇回しても密閉空間では換気できない。

とても水に溶けやすいので、ウォーターサイクロン - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 … )のような喫煙用の水を使う清浄機をおいて、それをドイヤーや赤外線ランプ--赤外線ランプのついたスポットライト型の卓上ドライヤーもある。
 この二つをセットにして作業や乾燥させるときは清浄機の上で作業すれば良い。清浄機はいろいろな形の物がありますので卓上 喫煙用 清浄機ュhttps://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%93%E4%B … )で検索すると色々でてくる。水を使う物を探すこと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
早速ウォーターサイクロンのような水を使った洗浄機を探してきます!
ありがとうございました!!

室内で水を入れた霧吹きを大量に噴霧します

アセトンの粒子が水の粒子に引っ付きます
そして重みで、下(床)に落ちますから、それを掃除機で吸います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます!