プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の窓の結露

うちには去年から使ってない部屋があります。
それまでは私が生活していたのですが、家族が減ったことで部屋を移りました。
殆ど倉庫状態になっていました。

先程、そう言えばこの季節は窓の結露対策に苦労していたことを思い出しました。
急いで部屋に行ってカーテンを開けて見たところ、結露らしいものはありませんでした。

この部屋は2〜3週に1回程室内の扇風機をつけて空気が停滞しないように一応している(春、秋はよく忘れてました)。
窓もドアの開け閉めを殆どしていない(窓が建て付けが悪いのか開けるのに苦労する為)。
元々湿度は季節によって変わるので、冬の湿度は低い。
そして隣の部屋(壁は木と石膏ボード?だと思います)、片方は夜のみエアコンを(ここ最近)18〜20℃でつけている。もう片方は、週に数時間小型の電気ストーブをつけています。
そして廊下にも接していますが、部屋との温度差はあまりないと思います。

ですので問題の部屋はだいたい一定の温度、隣の部屋との温度差があるのは夜のみです。
このような場合だと、結露はあまりしないのでしょうか。

おわかりになる方がいらしましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使ってない部屋だから外気温との差はあまり無いから結露しない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

結露の心配がないとわかり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!