ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サンルームに洗濯物を干しているのですが、普通はサンルームの窓を開けて干しているのでしょうか?夜 干すことが多いので 朝方になると窓は結露しています。日中もそのままなんですが、サンルームは湿度が高い状態のままになってしまっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家も1年前にサンルームを購入しました。

うちでは基本的に洗濯物を干したときは、網戸にしています。サンルームには換気扇が付けれますよ。最初に換気扇も薦められましたが、使ってみてからにしようと思い、まだ付けていませんが、サンルームは思ったより気密性が高く、yuka_mamaさんがおっしゃるように結露がすごいですよね。梅雨に入る前には取り付けたいです。
    • good
    • 4

サンルームに限らず換気ををしないと、洗濯物から出た水分は行き場がありません。

空気は温度が高いほどたくさんの水蒸気を含むことができますが、温度が下がると含みきれなくなって結露として出てくるわけです。日中はサンルームだと特に温度が上がるので洗濯物は乾くと思いますが、結局サンルーム内の空気に残ったままです。すこしどこかに空気を逃がすようにしてください今のままではご心配のように湿気がたまったままだと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンルーム(テラスルーム)のデメリット

築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。
日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ)
ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。
居住空間や物置としての利用は考えていません。

使用目的(つくりたい理由)は、
1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない)
2)洗濯物が風に飛ばされる心配がない(風の強い地域なので…)
3)夏と冬以外は、子どものちょっとした遊び場に良さそう
以上の理由です。

デメリットとして、
1)洗濯物はあまり乾かない(湿気がこもる)
2)夏は猛烈に暑く冬は日が落ちると急激に寒くなる
3)ガラス張りなので汚れが目立つ
などがあるようですが、洗濯物は両側に窓をつけて風通しをよくすれば乾くようですし、夏の暑さもUVカットのカーテンやシェードをうまく利用すれば、なんとかなりそうな気がします。(居住空間としては考えていないので、あんまり暑ければ洗濯物干すだけでもいいですし…)
サンルームの暑い空気が室内に入ってくるということで室内も暑くなるのでしょうか?でも、窓を開ければ大丈夫でしょうか?
冬の寒さは逆に二重サッシのような役割になって、室内に寒い空気が入ってくるのが防げるかな?と思うのですが、昼間の暖かい日差しが室内に差し込むのが減ってしまうかもしれないのが少し気がかりです。

汚れに関しては、これは覚悟して掃除するしかなさそうですね(^^;

以上のように考えているのですが、皆さんのアドバイスをぜひいただけたらと思います。どんなささいなことでも構いませんので…。
よろしくお願いします。

築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。
日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ)
ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。
居住空間や物置としての利用は考えていません。

使用目的(つくりたい理由)は、
1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない)
2)洗濯物が風に飛ばさ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、質問者様が言われている通りの事をしています。
質問者様が仰ると通りで間違いありませんし、?マークの部分も想像されている通りです。
笑ってしまうほどぴったりですよ。
非常に便利で重宝していますが、、夏の暑さには辟易します。
奥にある部屋までは風は通りませんし、温室効果の熱風は遠慮なく室内の方に入り込みます。
部屋が暗くなる事はあまり気になりませんし、冬は夏と違い温かく昼間は暖房も要らないくらいですし、夜も室内保温は良いようです。
一番、気を付けなければならないことは、鍵です。
室内側からしか外部に出られないようにするのが殆どですが、非常に不便に感じますので、防犯を良く考えた上で一つはドアを付けたい所です。

Q「室内」と「サンルーム」干すならどちらを選びますか?

年がら年中室内干しの我が家です・・・。

室内物干し(ホシ姫サマなど)と、
全面ガラスで囲うようなサンルーム、どちらを選ぶべきか迷っています。
(値段はとりあえず置いておいて)

私は「室内物干し」より「サンルーム」の方がいいのでは?と思っています。

なぜかと言いますと、年中部屋干し&下手すると朝から夜まで常に洗濯物が干されている状態なので、室内だと見苦しいかなと思いまして。

しかし、夜中まで干しっぱなしの時の事を考えると、
やはりサンルームだとまた湿気を吸ってしまうのでしょうか?

何か私がまだ気付いていない双方のメリットデメリットがあるかもしれません。
ご意見お願いいたします!

Aベストアンサー

サンルームのほうをお薦めします。

夜干しすると湿気の戻りが多いような気がしますが、
我家はコンクリ打ちっぱなし床そのままなので、
高さのあるデッキスタイルだと気にならないかもしれません。

サンルームだと外気を入れるときや、そのままでも
紫外線をある程度透過しますので殺菌効果も期待できます。
我家は物置をサンルーム風フリーヤードに改築してランドリーを設置しました。
夜干しっぱなしでも外から洗濯物が見えませんし、下着盗難もなし、
夏場の乾燥機からの排熱も気にならず、
何より室内から洗濯物が見えない開放感がよいと思います。

Qサンルーム設置について

現在、家を建て直そうとしています。

その中で、主人がどうしても「サンルーム」を付けたいと申しております。
施工場所は、2階の南側ベランダ部全体で、屋根だけではなく、全てを覆うタイプです。
南側に面した部分は、横に引く窓を付け通気性を良くします。

サンルーム設置について、メリット・デメリットを教えて下さい。

私的なイメージでは、通気性に欠け圧迫感があり、床のデッキ部分に土ホコリが降りかかり、隅には細かな虫や蛾などの昆虫の死骸が吹き溜まる・・・と言ったデメリットしか思い浮かびません^^;

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの実家にあります。
増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めきらない限りは大丈夫
3.洗濯物がよく乾く
 (うちの親は働いているのでなかなか取りこめないのだけど、晴れた日は窓をあけて風を通すと外で干したように乾くし、雨が降りそう、降る日も他の部屋に干すよりよく乾く)
4.腰から下の窓のない部分は物置として便利
5.サンルームの内側の部屋が涼しい
 (直射日光が入らず風通しがよくなるから)

特に3の洗濯物については、これなしの生活は考えられない(大袈裟?)とまで言ってます。
うちの場合は植物などをおいてないので使用方法がちょっと違うかもしれませんが・・・

■ デメリット
1.間取り的に余裕がないと作ろうという気にならない
2.毎日窓を空けたり閉めたりが大変(窓が多いから)
3.風を通すからやっぱり掃除は必要(ほこりがたまる)
4.ベランダと違って延べ床面積に含まれる
5.私の場合、ただの物置になってしまうかも・・

気にされていた通気性の点では、東西にも窓をつけることでかなり改善されるとは思います。
デメリットは経験上というよりは私の気持ちが入ってるかもしれませんのであしからず。

うちの実家にあります。
増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めき...続きを読む

Qサンルームの温度と湿度は?

サンルームについて質問があります。昨年10月に新設した我が家のサンルームは勝手口から続けて出られます。土間式ではありません。外壁にくっつけてコーキングしてありますが、夜になると湿度が90パーセントを超えていますので日中乾いた洗濯物もまた濡れてしまいます。除湿機も効かない位です。温度も0℃になったりと外気温と変わりません。床材がアルミの板を張り合わせたような感じになっていて水をこぼすと繋ぎ目から下にもれていきます。コーキング材の不備なところが一箇所あり直径5ミリ程の穴が一つ空いている状態ですが、そのせいで気密性が悪いのでしょうか?もちろん日中の晴れた日は、今の時期でも暑いぐらいですが、サンルームをご使用の方やお詳しい方にお伺いします。サンルームとはこんなものなのでしょうか?それとも施工が悪いのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンルームは使っていませんが、普通に考えてみました。
サンルームの換気の換気ってどうなっていますか?
日中に暑くなって洗濯物が乾くと、洗濯物の水分はサンルーム中の湿気(湿度が高くなる)になるわけですよね。
その湿気が排出されないと、夜に寒くなった時に湿度が上がり(温度が低くなると相対的に湿度はあがります)洗濯物が湿ると言うことだと思います。
なので、気密が高ければ日中の太陽光で温かくなりやすいですが、湿気が排出されないので寒くなればまた水にもどります。また、サンルームはガラスで仕切られているだけで断熱材は有りませんから、外気温の影響をもろにうけます。
除湿機は気温が低いと除湿効率が著しく落ちますので、除湿器を使うのであれば日中の温かい時の方が良いです。
日中暖かくなって洗濯物が乾いた時点で洗濯物を取り込み喚起を行うか、除湿器で湿気を湿気を取れば夜に冷え込んでも、今ほど湿度が上がらないのでは無いかと考えます。
高気密高断熱の家が乾燥するのは気密が高くて暖かいのと、計画換気で部屋の空気が入れ替わっているからです。

Qサンルーム南側?西側どっちがよい?

この度新築します。
こちらは北陸の雪国地帯でして、夫婦共働きなので、サンルーム設置を考えています。
が、より乾きが早い方となると西側設置か、南側設置どちらでしょうか。
また、それに伴うデメリットご教授ください。

Aベストアンサー

洗濯物を乾かすということだったら、
冬場は西側、南側ともにそんなに
差は出ないんじゃないですかね。
夏場は西側は西日でとんでもなく
暑くなると思いますよ。
(関西です)
私なら南側に設置しますね。
西はしんどいです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q新築予定の者ですが、サンルームを設置するかで迷っています。第1案は、南

新築予定の者ですが、サンルームを設置するかで迷っています。第1案は、南玄関から1階中心に階段を配置すると、2階の南側廊下にサンルームを設置できます。第2案は、玄関入ってすぐ右側から回り階段で2階に上がると南側に階段を登りきったところになり、廊下にサンルームを付けられません。ちなみに2階北側にはトイレを設置しています。2階の左側(西側)には寝室があり寝室の南側を遮って、サンルームを作ることも可能ですが、この場合はサンルームが孤立した空間になるので湿気で大変になるのかなと・・それなら寝室に部屋干しの方がいいのかな・・と思ってます。 質問事項に戻りますが、階段の位置が家の中心か南側かで間取りが変わり、2階南側サンルームの設置有無が決まりますが、皆さんだったらどうしますか??階段を中心にもってきてでもサンルームを作った方が便利よいでしょうか?家主に禍を招く中央階段はやめた方が無難でしょうか? 個人的にはサンルームがほしい派です・・

Aベストアンサー

何を迷っていらっしゃるのですか?
建築は建て主が発注する「プロジェクト」なんですよ。
サンルームをあなたが利用しやすいと思う場所に、中央の階段は家相?でいやだと、設計を担当している方にはっきり言いましょう。
遠慮する必要なんてありません。建て主の要望に応えるのが設計者です。

Q外におく物置に入れられる物の範囲

日本国内ではかなり暖かい地方にすんでいます。今度庭の西日のかなりあたる裏庭に頑丈なイ○バの大きい物置を購入することになりました。特に夏はかなり気温が上昇すると考えられ、家の中をすっきりさせるために購入することにしたものの、一体何がいれられるのか、心配になっています。購入先のお店の担当の方はCD、ビデオ類も大丈夫といわれますが、夏は密室で50度くらいになるのではないかと思われる中で果たして変化しないものか、できれば書籍、雑誌、CD、ビデオ、カセット、衣類、他いれたいものはたくさんあるのですが、迷っています。工事時、断熱材をいれていただくようにはなっているのですが、希望のものをこういう方法ならいれられるとか、やはり無理でこういうものならいれられるとか、お知恵を拝借できれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、その気になれば大概のものは入れられそうですが、さすがにCDやカセット、LPなどは入れていません。
 ただ、実際に非常用として買ったテーブルコンロのケース入りセットと予備のガスボンベ数本、それに塗料やシンナー、ラッカースプレーなども収納していますが、別段爆発するような感じでもありません。

 ひと頃、学校時代の専門書や布のはぎれなどをダンポール箱に詰めて保管していました。これらは結局リストラしましたが。
 あとは、家人が使う電動工具やハンドツール類、セメント、庭用の道具や消毒器、加湿器に予備のファンヒーターに使い古しのガスストーブ、古いラケットが数本、長いものでは国旗のポール、スダレ数巻き、木材や竹のはぎれが一抱えほど、クルマの部品類、あとはわけの分からないダンボールが数個とまあ、こんなところで、早く言ってしまえばどうでもいいものばかりです。ですが、やはり物置があるのとないのとでは大違い、便利にはちがいありません。

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、そ...続きを読む

Q洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、
ファブ○ーズしたりすることがあります。
本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。
太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、
太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。

ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、
謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、
去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。

去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、
よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。

すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか?
家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

Aベストアンサー

残念ながら、いま売られている洗濯洗剤や洗濯機の機能では
汚れを落とすのにすすぎ1回は少ないのが現状です。

各社、すすぎ1回ですむ洗剤などをだしていますが、
どちらかというと汚れ落ちよりも水道代や時間の節約を重要視なさる人のためのものと
思っています。

当然、洗濯物に、洗剤成分や汚れが残っていれば、あの嫌なにおいの原因になります。

Q日当たりの悪いサンルーム

うちは、去年の夏、居間の隣に、サンルームを設置しました。。
備えた、理由として、家族みんなが花粉症なので、洗濯物干場としてです。

今までは、まだ花粉も飛んで無かったので、居間とサンルームの間の窓を閉め(閉めないと、すき間風で、とても寒い)、サンルームに洗濯物を干し、サンルームの窓を開けたりしてました。
けれど、実際、日当たりがすごく悪い為、結局、今まで通り、2階のベランダに干しています。

最近、子供が、目をかゆがり・・・。
外には、干せないと思い、サンルームに干しだしたのですが、もちろん全く乾きません。
皆さん、同じ環境の方どうしてますか?
やっぱり、除湿器を使ってますか?
除湿器も高いですよね・・・。
買って失敗したくないですし・・・。
除湿器の種類も沢山あって、分かりません・・。

何か、いいアドバイスあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

温度が低くて風が通らないと乾きにくいでしょう。
うちでは暖房をかけるリビングが一番乾きます。
縁側に干すときは除湿機を使用しています。
除湿機の風があたるところは早く乾きます。
風が起こるだけでも効果はあると思います。
除湿機をお勧めします。
すぐに水が溜まりますよ。
温度も多少上がります。
10年使っていますがまだまだ使えそうです。


人気Q&Aランキング