プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はADHDで多動性があります。
私は一つのことに集中できず、ほかのことに気が向いてしまうところがあります。そうすると、いろいろなことが中途半端、になってしまいます。

主人は単身赴任中で土日のみの帰省です。平日は、4歳の子どもと二人暮らしです。


1、カレーが入って汚れた鍋を洗うのを後で洗おうと思い、後回しにして、コンロのはじに置いておきました。そしたら、洗っていないことを忘れてしまい、3日くらい放置してしまいました。結果、鍋にカビがはえていました。それを単身赴任中で土曜日帰宅した主人に指摘されるまで忘れていて、気づきませんでした。言われてから、まずいと気づきました。

2、主人がいる土日は、どうしても朝食作りを優先してしまい、洗濯物を干すのを後回しにしてしまいます。そうしていると、洗濯物が終わってからすぐに洗濯物を干さないと生乾きになるらしく…主人が先に洗濯物を干すように言われてしまいます。時々洗濯物は干すのを手伝ってくれますが、洗濯物か朝食どちらを優先していいのかわからず
どっちも中途半端になってしまい、困り ます。

何か対策はありますか?

A 回答 (5件)

自分の母親も良くお風呂の水を溢れさせたり、家の中でバックや鍵を行方不明にさせたりあげたらキリが無い人でした。

そんな中で男3人育ててくれてとても感謝しています。

その特性はしっかりと遺伝してるみたいで、自分も、ものすごいうっかり家です。いつも妻にギャーギャー言われています。

人間の脳には限界がありますのでうっかり忘れないように工夫するしか無いと思います。鍋でしたら置き場所を決めてコンロの上には置かないようにするとか、

朝の洗濯物とかの行動もパターン的に流れが出来ていればコレの後はコレ、みたいに動けると思いますが、その中でイレギュラーが起きて他の事をやるとその他の事が吹き飛んでいってしまうんですよね。分かります。やはり、見える化で見て分かるようにするしか無さそうですね。あとは時間が経つと音が出るタイマーとかをセットしておくとか。

幼いお子様を1人で子育てされているのだから無理もないと思いますよ。どんとん手を抜いて良いと思いますよ。

うちの妻なんかカレーも作ってくれ無ければ朝ご飯もモチロンです。
こちらが干して畳んだ洗濯物にギャーギャーダメ出しばかりです。

疲れが出てるのかもしれませんね。とても暑いし。
あまり気にし過ぎないで大らかな気分で頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/07/31 22:53

鼻、バカなの?カレー3日も放置してたら匂うだろ。

同時にやろうとするからできないのであって、順番考えれば出来るはずだ。動作がトロイなら人より早く起きてやることだ。私はそうしてきたから、今は普通以上にこなせるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ふたがしてあったので、気がつきませんでした。

お礼日時:2023/07/31 01:06

1、後回しにするときは、後で気付けるように目に入りやすいところに置いておくと良いと思います◎


コンロの端に置くのではなく、シンクの中に置いておけば、ひとまず洗剤と水を張ってつけ置きしておけますし
他のことでも、あとで片付けようと思っているものはテーブルのど真ん中に置いておくとか、[片付ける]とメモを書いてそれに貼っておくとか
わたしはこのやり方で、数分先の自分に気付いてもらえるようにしてます

2、あなたが朝ごはんを作ってる間、旦那さんは何をしてるのでしょうか?
できることなら、洗濯物を洗濯機に入れて回すまではあなたがやるにしても、そのあと朝ごはんの用意に集中したいから、干すのはあなたがやって欲しい。と協力をお願いして良いと思いますよ◎
そのあとすぐ幼いお子さんに食事を摂らせるのも大変でしょうしキャパオーバーになってしまいます。

それが難しいのであれば、洗濯機のまわすのを後回しにして、
①朝食作り
②食べる
③洗濯機まわす
④その間に朝食の後片付け
⑤洗濯物干す
という流れにしてみてはどうでしょうか*

そして朝の流れを崩さないように、その順番を紙とかホワイトボードに書いて壁に貼っておけば、旦那さんも早く干して欲しいとか早く皿片付けてほしいとか言わないんじゃないかしら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、シンクになべをつけ置きしておくのいいですね。

2、朝ごはん作っているあいだは、朝お風呂に入ってゆっくりつかっています。

洗濯物は急いでいるときはやってくれますが、ほかは干してと持ってきますね。

洗濯に時間がかかるため、いつも起きるとすぐにせんたくきをまわしています。

お礼日時:2023/07/31 01:04

冷蔵庫とか、目立つ所やよく見る場所に「これをやる」と書いた紙を貼っておいて、見つけたらやる(後回しにする時はそれを追加でメモする)のはどうでしょうか。



洗濯物は、ご主人が混乱させる方が悪いと思うので、無視してご飯を優先するか、文句言われても「あなたの望んだことでしょ」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

冷蔵庫にホワイトボードがあるので、そこにやることをすべて書いていこうと思います

お礼日時:2023/07/31 01:01

1、片付ける癖をつけておくと、鍋を置いてあることで気が付くので


使い終わったら洗って片付けると良いですね。

2、特にお出掛けする予定がないなら干すのを優先で良いです。
朝食をつくるので、その間干すのはやってもらうでも良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1、使い終わってすぐに片付けられればいいんですけどね。

2、出かける予定があります。が、干すのを優先します。

お礼日時:2023/07/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!