プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室温が24℃湿度が80%あります。
そんなにムシムシ暑い感はなく、窓を開けると湿度が70%ほどに下がりました。
(気温は20〜25℃位です。)
これだけでも体感は不快感なく十分です。

エアコンの冷房除湿をつけると、湿度が60%くらいまで下がりますが、少し肌寒くなります。

どちらが良いのでしょうか?
ちなみに洗濯物を干している居間8畳プラス和室6畳の繋がった部屋で、和室には赤ちゃんを寝かせています。

A 回答 (5件)

日本の夏は高温多湿ですからね、今は室温24℃なら未だ窓を開けると外気が入りますからそれでも良いかもしれませんが貴殿のお住まいの地域が解りませんが、やはり夏はエアコンを使用するのが良いですね、湿度が高いとそれだけで体調不良になりますからね。

• 0

お金をかけないで過ご。

すかお金をかけたほうがいいのか?あなた次第ナチュラルがいいと思う
    • 0

除湿って機能はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

あるんですが、それだと冷房除湿よりも更に肌寒くなってしまうんです。。
冷房除湿は温度調節でき、除湿は温度をマイナス1〜3下げるという機能のみで…。

そして冷房除湿、今まで24℃前後にしていたので肌寒かったようです。25〜26℃設定にかえたら落ち着きました。ただ湿度があまり下がらなくなりますが…^^;

温度を下げないで除湿する「再加熱除湿」機能がついてないのですね。

冷房除湿と冷房は電力消費的はあまりかわらないはずです。
温度を下げない除湿は冷房より電気代がかかります。

冷房でも除湿します。
空気は冷たいと水分を含みにくくなるからです。
夏より冬の方が乾燥しているのはそのためです。

赤ちゃんは暑がりです。
汗ばんでいたら、冷房温度を下げる、温度を下げれば湿度も下がります。
汗ばんでいないのなら、このままでいい、と考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicのエアコンですが、確認してみたら確かに再加熱除湿機能はついていませんでした。

赤ちゃんな特に汗ばんだりはしていなかったので、湿度は高いですがこのままで良さそうですね。様子をみてみます。

冷房除湿ではなく、「除湿」にすれば室温が上がります。

あるいは「冷房」にして、温度設定を上げる。

でも、25℃湿度70%で不快感がないのならそれでいいのでは?
寝ている赤ちゃんが汗ばんでいるかどうかを目安にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

それが、家のエアコンでただの除湿モードにすると、すごく肌寒くなってしまうんです。。

冷房除湿と冷房と、どちらが良いのでしょうか。冷房だと除湿機能はないのでしょうか?冷房除湿のほうが電気代高いとかですか?

赤ちゃん、汗ばんではないし私も不快感はないので湿度70でもそのままで良いのかな。
洗濯物が乾かない、位のデメリットでしょうか?