アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代は、公立小中高は、冷房の設置率0%。
一般家庭だって、金持ちの家にあるだけで10%以下。
わが家には、当然無かった。
冷房が無いから、学業成績が悪いなんて考えられない。
10代の若者は、体力があるから、気合と根性で乗り切れる。
どうしても冷房のある所で過ごしたかったら、大手デパートにGo!
階段付近には、アイスや飲料が売っていた。
涼しくなれば、屋上で過ごす。
子どもにとって、デパート=遊園地であった。
飲食店でも冷房の無いことがあり、蛍光灯に青いテープを張って涼しさを凌ぐ。
そういう工夫をしていた。
最近は、小中高生に過保護すぎる。
Fランク大学の学生は、勉強について行けない悩みを持つ者までいる。
そもそも、1980年代は、全国順位2割以内でないと4年制は無理。
短大を含めても上位3割弱だった。
授業について行けない学生は、入試で落とされていたから、心配ご無用。

10代の若者は、体力がある。
気合と根性で、たいていの困難は乗り切れます。

A 回答 (12件中1~10件)

1980年代に今日みたいに最高気温が35度以上になる日がありましたか?35℃を超える日は1980年~1987年の8年間でたったの3日だったのが、2010年~2017年の8年間では32日と10倍以上になっています。

さらに今年は連日35度を超えるような日が続き、それが当たり前のようになっています。夕方になっても涼しくならないです。今日も暑いです。東京の最高気温は36度だそうです。昔と今とでは話が違います。気合と根性以前に体が物理的に壊れてしまいます。また、子供は身長が低く、地面に近いため、実際に感じる暑さは大人が感じる暑さより7度高いそうです。つまり35度のとき、子供が実際に感じている暑さは42度だと言うことです。
    • good
    • 2

気温が高くなっています。


熱中症になりますから、仕方ない
    • good
    • 1

温暖化で気温上昇に言及する人もいますが、


温暖化の影響って、平均気温でみると100年で1度くらいだから、
1980年と比較してもそんなにひどく上がった訳ではないですね。

これは悪循環ですね。
冷房や水分補給を過剰に行い子供を過保護に育てる ⇒ 子供の軟弱化 ⇒ 暑さで倒れたり救急搬送される子供が増える ⇒ 冷房や水分補給を過剰に行い・・・・

ちなみに、今80代90代の年寄りは、戦争という超過酷な時代で子供時代に鍛えられたから、体も強く、長生きである
    • good
    • 3

現在の夏の暑さは80年代の比ではありません。

熱中症の危険性も当時とは比べ物にならないわけですから、できる対策はしておくべきです。死者が出てからでは遅過ぎますし。
    • good
    • 1

その通りですね。


公立学校に通う貧乏庶民どもの通う学校に、税金で冷房機器を付けるのは大いなる無駄ですね。そもそも冷房というのは電機メーカーどもが、TOP5%の上級国民様のために開発したものであり、庶民ごときの目に触れるだけでももったいないというものである。上級国民とはつまり、岸田翔太郎くんや、菅正剛くんや、吉川赳くんや、小泉進次郎くんなど、血のにじむような必死の努力と生まれ持っての野力により成功を手にした一部のエリートにのみ冷房は提供されるべきである。公立学校にしか通わせられないような庶民のガキなどは、荒れ地に転がしておけば十分である。
    • good
    • 1

全くおっしゃる通りです。


学校に冷房など不要です。
 まだ体温の調節機能が未発達な子供の時に、冷房の効いた快適過ぎる環境で育つと、体温の調節機能の発達が阻害され、かえって熱中症を起こしやすくなると言われています。
 反対に、ご高齢の方は、体温の調節機能が衰えているため、気温の高い時は冷房を適度に使用しなければ、熱中症になりやすくなり、最悪の場合、命を落とすことになると言われています。
 子供のうちは、少々暑すぎる環境に慣れさせることも重要です。
暑くなれば、当然汗をかきます。
 これは、身体の体温調節機能が正常に働いているためで、汗をかくことにより、体温を下げようとしているのです。
 もし子供の時に、冷房の効いた環境で過ごすことが長くなれば、体温の調節に一番重要な、汗をかくと言うことを経験する機会が少なくなり、これは体に良くありません。
 ということで、小中高に冷房など、全く不要です。
    • good
    • 0

当時と平均気温が違います。


こちらでは、天気ニュースで、
「外出は危険です。冷房の効いた室内でお過ごしください」というくらい暑いです。
なのに、冷房なしの教室で授業なんてあり得ません。
今は生活保護家庭でもエアコンの設置は必要品として認められている時代です。
    • good
    • 4

平均気温が全く違うので、今は無理でしょうね。


1980年と2022年、それぞれ7月の平均気温比較。
ソースは気象庁。
https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/index.php

1980年 日平均23.8度 日最高27.4度 日最低21.1度
2022年 日平均27.4度 日最高31.7度 日最低24.4度
    • good
    • 3

40年前とは気温が違います。


ただでさえ少子化なのに熱中症で殺す気ですか。

40年前の話を持ち出されても、それはただの老害になってしまいます。

大学の話は同意します。
大学が多すぎるのです。
    • good
    • 1

贅沢ではないと思いますよ。


なければ熱中症になってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!