アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと聴いたラジオでパーソナリテイーが言っていました。

「除湿の方が冷房よりなんか弱そうなんだけど、
除湿より冷房の方が節電になるんだよ。」

その前後の放送を聴いていなかったので、
良くわかりませんが、本当はどっちなんでしょうか?

冷房と除湿のどちらが節電になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷房で、空気の温度を下げると同時に除湿されています。



除湿モードは、温度を維持するために再加熱して温度を維持するタイプのエアコンがあります(再加熱方式)
この種の機器では、除湿モードは「除湿+加熱」になっているために、冷房モードよりも電力を消費します。

新しい機器では加熱しない除湿モードというものもあるようです(弱冷房方式)
具体的には、機器の取扱説明書の電力消費の部分を確認してください。
    • good
    • 0

冷房がキモチええと思うとります。

(*^_^*)
また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:43

エアコンの仕様にもよりますが、安価なエアコンの除湿運転は間欠運転(部屋が冷えすぎないように頻繁に冷却停止、昔の機種にはヒーター加熱するものがあったような)、高級機では再熱器によって吐出温度を制御します。



いずれにせよ本来求める運転が冷房なのに、節電意識のために除湿運転を選択して暑いのを我慢する人が職場にもおりますが、設定温度をやや上げて普通に冷房運転するのが賢い省エネだと思います。
    • good
    • 0

冷房です。



除湿は、エアコンの機械の中で、
冷房で湿度を無くし暖房で温度を上げてから噴出します。

冷房は、温度を下げて噴出します。
温度を下げた時に除湿もできます。

除湿は加温の行程が有る分、節電になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!