dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熱中症になる自信があるので、真夏のディズニーランドは避けたいのですが、どうしてもこどもを連れて行かなければならないことになりました。

そのため、冷房の効いたアトラクション→ショップ→冷房の効いたアトラクション→レストラン、のように、冷房の効いた場所を巡って、何とか過ごしたいと思っています。

1 冷房が効いているアトラクションを教えてください。

2 ショップとレストランは全て冷房が効いていますか?

小学生(高学年)の娘を連れつつ、冷房の効いた場所をゆっくり回るプランの提案がありましたら、併せて教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>1 冷房が効いているアトラクションを教えてください。

エントランスを入って、右回りで書きます
*アドベンチャーランド
・カリブの海賊
・魅惑のチキルーム(ショーなので長い時間居られる)
○クリスタルパレスレストラン
○ブルーバイユーレストラン

*ウエスタンランド
・カントリーベアーショー(ショーなので長い時間居られる)
○ザダイヤモンドホースシュー(ショー併設)
○プラザパビリオンレストラン
○ハングリーベアーレストラン

*クリッターカントリー
・スプラッシュマウンテン
○グランマサラのキッチン

*ファンタジーランド
・ホーンテッドマンション
・イッツアスモールワールド
・白雪姫と七人の小人
・ピーターパン空の旅
・ピノキオの冒険旅行
・プーさんのハニ―ハント
・ミッキーのフィルハ―マジック(ショーなので長い時間居られる)
○クイーンオブハートのバンケットホール

*トゥーンタウン
・ロジャーラビットのカートゥンスピン
室内に席があるレストランはありません

*トゥモローランド
・アトラクション全部が室内、スティッチエンカウンターはショー
○トゥモローランドテラス

>2 ショップとレストランは全て冷房が効いていますか?
いいえすべてではありません。冷房があるレストランは上記に○で書きました。
ワールドバザール内は屋根があるので、通路でもある程度冷房が効いていて、店内はすべて冷房が効いています。

ショップは原則的にアトラクションに併設されて店内は冷房が効いていますが、いちぶ出入り口が解放されているので効きが悪いところがあります。新しいアトラクションはクローズドな店舗なので、冷房がよく利いていますが、その代り「店舗を通らないと外に出れない」ので、子供は常にそこでひっかかって時間がかかります。

うちは毎回プーさんでなにか買う羽目になります(笑)

>冷房の効いた場所をゆっくり回るプランの提案

夏休みはなかなか難しいです。朝いちばんから行けるなら、開園1時間前ぐらいからゲートに並んでファストパスを取ることも重要です。ファストパスがあれば、並ぶ時間がないからです。

うちで夏に行くときは「近くのホテルでゆっくり昼食を取る」ようにしています。ディズニー内はどこも混んでいて食事が終わった後長時間座っていられる雰囲気ではないからです。
ランドの時よく使うのは、サンルートホテルで、ランドからホテルまでの無料シャトルバスがあること、レストランがリーズナブルなことです。ここは客がそれほどいないので、なるべく遅い時間に入り、一番暑くなる15時ぐらいまでやり過ごします。レストランは14時までなのでラストオーダーを頼み14:30ぐらいに出て、ホテル内のディズニーショップなどを見て、16時ぐらいにランドに戻るとその後閉園までなんとか体力が持ちます。

また、トゥモローランドのトゥモローランドテラスはハンバーガーショップで非常に広いので、比較的長い時間滞在できます。あまりにも疲れたら、隅っこの席を確保してゆっくり休む、という手もあります。

さらに比較的空いているショーがチキルームとカントリーベアーで近くにあるので、この二つを梯子してなるべく休憩時間を増やすこともできます。
    • 1
この回答へのお礼

phjさんの回答を基にスケジュールを組み、昨日行ってまいりました。
朝一番での入園はできませんでしたが、もしかすると比較的空いている日だったのか(ホーンテッドマンションはファストパスが発行されていませんでした)ファストパスが2枚取れ、右回りで15のアトラクション(乗り物とショー)を楽しむことができました。
冷房の効いたアトラクションを梯子することで、かなり体力の温存ができたと思います。
食事はグランマサラのキッチンとトゥモローランドテラスへ行きました。
今回は利用せずに済みましたが、サンルートホテルの情報も今後の参考になります。
待ち時間の途中、軽い熱中症のようになってしまったのですが、それでも何とか持ち堪え、娘に夏の思い出を作ってやることができたと思います。
ディズニー関連本も複数冊読んで自分なりに調べてはいたのですが、phjさんの情報が私が一番欲しかった情報でした。
ありがとうございました。

冷房が効いてるってことは屋内です。

ショー系は休めますね。
ティキルームは涼しかった記憶があります。
スモールワールドは乗り物ですが屋内ですから涼めますし、結構長いから休めますね。
ショップは人の出入りが多いから涼しいという程ではないかもしれませんが日は当たりませんからね。
極端なこと言えばスペースマウンテンでも屋内だから乗ってる間は涼しいです。待ってる間が暑いのでそこも重要ですね。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
ティキルームもスモールワールドも行ってきました。
待ち時間、日陰のところはまだよかったんですが、日向での待ち時間はやはりきつかったです。
今度行く時があれば、待ち時間の対策が必要と感じました。