プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏の電力不足が問題になってますよね。
原因の一つは、スーパー、コンビニなどの冷房と照明、
冷やし過ぎ、明るすぎだと思いませんか。
アメリカなどでは、この時期、男性も女性もほとんどの
人が、半ズボンです。しかし日本では、少数です。
その原因が、スーパーやコンビニでは、冷房が効いて、半ズボンでは
寒いからです。政府は、積極的に、店舗等の冷房、照明の指導、
規制をするべきだと思うのですが、みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (6件)

日本のネオン消す、22時に店舗閉店、23時営業にテレビ局も、ネットも。


23時消灯。
日本全国。
日本は資源がないので。
    • good
    • 1

電力自体はある、ただ動いていないだけ


政府がするのは、今冬に向けて、原子力を稼働すること
問題なのは夏より冬
    • good
    • 0

厳しい言い方ですが夏は再生可能エネルギーによって電力会社が儲ける時期です 日照時間が長いので太陽光などにより発電は間に合います


ギリギリまで使ってくれると蓄電池設備にお金をかけれるようになり
冬場の日照時間が短い時期でも安定した電力供給ができます
ただ使いすぎると停電は電力会社の不備になるのでまずいですが
できれば使いすぎるくらいがいいかと思います
夏の冷やす電力よりも冬の温める電力のが数倍危惧されてます
今は火力発電による天然ガスになってますが
いずれ再生可能エネルギーの転換になるのと思うので
できれば夏の時期はある程度節電しなくて電力会社が資金を増やすやり方にしないと設備投資が困難かと思います
電気を多く使ってるコンビニなどはその分多くの電気料金を払ってるのであって電力会社に貢献してます
はっきり言って無駄に電気を使うくらいしないと改善のしようがないとおもう
    • good
    • 0

>原因の一つは、スーパー、コンビニなどの冷房と照明、


>冷やし過ぎ、明るすぎだと思いませんか。

原因の一つではあるが、主要因ではない。主はやはり企業で、次いでかなり下がって家庭。夜は家庭が主因になる。

>アメリカなどでは、この時期、男性も女性もほとんどの
>人が、半ズボンです。
>その原因が、スーパーやコンビニでは、冷房が効いて、半ズボンでは
>寒いからです。

そんなにスーパーやコンビニに四六時中群れていることはない。
アメリカを例にとるなら、自分が自分にとって快適な服装をしているだけのこと。

アメリカでは電気代は安いから電力不足なんかも考えない。外出中もエアコンは24時間つけっ放しだし、冬場でも外の席で食事したりするために上や足許にヒーターが設置されたりする。
    • good
    • 0

東日本大震災の復旧を進めればええだけや。


ココの放置から逃げたところで、本末転倒。
    • good
    • 0

コンビニや飲食店の深夜営業を止めれば良いと思いますね


深夜帯は日中に比べ、利用客が少ない割に、照明をガンガン
使っていますから、いっその事23時で閉店にしてしまえば良いと思います

そうでなくとも、昔は23時で閉店していましたし
昔に戻れば良いだけの事だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!