アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思っていました。

ですが、店員さんは何もいわず、
僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」
「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。

そして、コンビニを後にした後、
よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。

こういう際、
後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。
それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。

一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このケースで、犯罪者になることはないです。


深刻に思っているのが犯罪者になるかどうかなら、このままでいいでしょう。

深刻に思っているのが、「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」に良心が咎めている事なのであれば、代金を払った方が良いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

犯罪者にはならないのですね。
分かりました。

ですが、やはり
>>「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」
が明らかに心に残っています。

明日はテストですし、本当なら今日持っていきたいのですが...
せめて、明後日からのテストに影響が出ないように明日持って行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:40

早い方がいいです




まだレシートの記録がある可能性もあるし(時間がたつと再発行できなくなる=店舗側での確認ができなくなる)、もしあればレシートもってお店へGO

ちゃんと精算したほうが心残りは消えるはずです


たぶんレジで精算が漏れていませんか?というような聞き方でいいと思います

向こうでレシートの再発行して、その場で確認できるでしょうし。。。

後で思い出すことはよくあります。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

了解しました。
今から行くのはさすがに無理なので、
明日、早めに行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:37

それを、“得した、ラッキー”と思う愚人になるか、まともな人間でいるかの分かれ道でしょうね。


“レシートを見たら違っていました”というような理由でも結構なので、支払いましょう。
迷うほどのことでもありません。
黙っていたら、責められるのはレジミスをしたその店員さんかも知れません。
良心の呵責に苛まれるようなことは止めましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。
明日、必ず支払ってきます。
ありがとうございました。

店員さんが責められることだけは避けたいです。
新人さんですし、お気の毒なので...

お礼日時:2011/10/18 22:36

素直に代金を支払いに行ったほうがよろしいかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
明日払いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A