プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ店員の態度について。
昨日、コンビニで電気料金の支払いとコーヒーを買いに行きました。

時間帯は夕方で、別段混んでいる訳でもなくレジに並んでいる方も特にいませんでした。

店員は30後半の女性。
作業が早いのはいいことなのですが、支払い終わった後、領収書をまるで汚いものかのようにカウンターに投げられました。私がノーマスクだったからでしょうかね。

しかも終始無言。その後すぐに他の店員に話し掛けに行きました、話の内容は近所の子供の話です。

店員同士で喋りながらレジをする店員、挨拶のない何も言わない店員は稀にいますが、こんなに態度の悪い店員に当たったのは初めてです。

物を投げるなんて、すごく腹が立ちます。コンビニ店員としては適切ではなかったと思います。
最後にアクリル板壊して唾を吐きかけてやりました。相手は呆然としていましたが。

ですが、彼女にもきっといい面もあると思います。頑張って彼女を言い風に捉えるとすると、どういった背景が想像されますか?

A 回答 (3件)

地域性がありそうだね。


私が行くコンビニでは、そういう人はいないね。
    • good
    • 0

30代後半のパートの女性の多くは共働きで家計の足しにしており、言い換えれば住宅ローン等で生活がしんどい子育て世帯です。


コンビニ店員は平均993円と決して高くはないパート代で、商品陳列、管理、レジ、清掃など結構ハードです。
慢性的に人材不足で人の出入りも多く、必ずしも質の良い仕事でもなく、その人のようなそっけない対応は一定におられますが、まさにそこから生活のレベルが伺えます。

唾を吐きかけるのは良いことではありませんし、コンビニは防犯カメラがありますので、逆に唾を吐く行為が威力業務妨害となり、訴えられたらいけませんので、気持ちは分かりますが、今後は止めてください。

その程度の店員だと思えば腹は立ちませんし、同じレベルだと思わなければ良いですね。

レシートには対応担当の名前やナンバーが印字されますので、本部にクレームを入れるなどするのが一般的ですね。
    • good
    • 1

>カウンターに投げられました。

私がノーマスクだったからでしょうか
事実として、割れ鍋に綴じ蓋、釣り合っていると思う。

>私がノーマスクだったから・・・他の店員に話し掛けに行きました、
他の店員が気の毒。
話の内容は近所の子供の話です。コンビニ関係ないのでは?

>最後にアクリル板壊して唾を吐きかけてやりました。
器物損壊で自首を勧めます。

コンビニは防犯カメラで特定できるでしょう、
通報されなければ幸運です。

まあ、後半は釣りでしょう^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!