プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

コンビニに行った時の話ですが「この店は、いらっしゃいませも言えないのか」と怒ってる40代の女性がいました。どうやら挨拶が無かったことに対して腹を立てているみたいでしたが。
それってどうなのでしょう…。私は客だったので側で見てただけなのですが、挨拶が無かったくらいで怒るくらいなら何もできないと思います。もちろん「いらっしゃいませ」を言うのは基本中の基本ですが。
これはどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者さまの考え方が当たり前だと思います。



挨拶は基本中の基本、でもないからといって、怒るのはいかがなものかと。
ミスだって、気付かないことだって、あるだろうに。

“お客さまは神様”を勘違いして“自分は神様”だと思っている人なのでしょう。
店員さんを大切にしてあげられないような神様は、神は神でも疫病神だということに気付くといいのですけどね。

この回答への補足

ごもっともです。
いらっしゃいませを忘れることくらい許せる範囲ですよね。客側からしたら「挨拶はちゃんとしたほうがいいよ」くらいは言ってもいいですが。その女性はそのことだけで、ブチギレていました。器が小さいにも程があると思いました。挨拶が無いコンビニなんて多いですし、ちゃんと商品を売ってくれればそれで良いと思いますけどね。

補足日時:2010/05/07 09:49
    • good
    • 11

感じ悪いですよね。

(その、40代女性)
コンビニですからね…超一流デパートならともかく。

どうしても気に障るのであれば、「お客さんが来たら、『いらっしゃいませ』と言おうね」と、穏やかに注意してあげれば良いだけのこと。
普通は、それさえ言いませんよね、だって他人ですもの。
そのコンビニ店員が、わが子だというのなら話は別ですが(笑

そういうお客さんって、どこにでも居るんです。
要するに、いつも何か面白くない人。いつも何かに腹を立てている人。
そういう人は、弱い相手(コンビニのバイト店員など)に対して、攻撃的になりやすいと思います。

私も以前、コンビニで、客の老人がバイトの女の子がお釣りを落としたと言って、大騒ぎしているところに出くわしたことがあります。
落としたといっても、その子はすぐに謝って、レジから別の硬貨を出して渡したのにね。
あんまり老人がしつこいので、すぐ後に並んでいた私は見かねて「あのぉ。急いでるんですけどねぇ」と言ってやりました。
思い切り、イヤな声で(笑

そういう人は、弱い相手にしか怒れないんですよ。

勿論、コンビニであろうと何であろうと、店員であるからにはお客様に対して「いらっしゃいませ」を言うべきだとは思いますし、言わなかったその店員には確かに落ち度があるでしょう。
ですが、それに対して苦情を言うといっても、限度の問題ですよね。
    • good
    • 3

こんにちは



その女性は虫の居所が悪かったのかと思いますが
お店に対しては失礼だと思いますね
お客様を無視しているわけですから

この回答への補足

そうですね。
しかし怒るほとでもないですね。
そう思うならもう来なければ良い話ですしね。

補足日時:2010/05/07 08:39
    • good
    • 6

 ただのクレーマーでしょう?


 普通、そんなことで怒らないですよ。
 高級百貨店じゃあるまいし、常識が時と場合によって非常識ということもありますので、TPOをよりしっかりとわきまえる反面教師のパターンでいいのではないですか?

 気にしないでいいんじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 2

大人になったら「このコンビニはいらっしゃませも言えないぐらい


忙しいんだな」で済ますのがベスト、不愉快なら他のお店に行けば
良いだけの話です。その女性は、よほど嫌な事があったのか、ある
いはやや了見が狭いのか、と考えましょう。もしあなたが若い世代
の方であれば、オジサン=大人側?…の一人として大人の嫌な場面
をお見せしたとお詫びしたいです。どうか見習われませんように。

この回答への補足

そうですね。
挨拶は大事ですが、その女性はコンビニに何を求めていたのでしょうね。
一流ホテルみたいな接客を求めていた感じがしました。不快でしたね。

補足日時:2010/05/07 02:58
    • good
    • 2

>これはどうなのでしょうか。



 真意は、その40代の女性に聞かないとわかりませんが
挨拶に厳しい人なんでしょう♪

 挨拶が無かったくらいで怒る人が居たからと
どうなのでしょうと質問するのは、どうかな~
    • good
    • 5

 自分が客で店員が礼儀を知らないから怒る、というのと、若者が礼儀を知らないから怒る、という2種類あると思いますが。


 どちらにしても、中年女性が、「若者を指導する」気持ちで叱ったのなら決して悪いことではありません。
 しかし、叱る際に、自分の怒りだけが先行して単なる八つ当たりみたいになる方が居ます。
 そうなると、良い叱り方ではありません。

 現代の若者の礼儀が不足しているのを注意する、ということは年配の者の務めです。
 と、同時に、誰もが納得する叱り方も学ぶべきかとは思います。
 年配の方だからといって、誰でも若者への接し方が上手なわけではなく、むしろ若者と接する機会がある方が少ないでしょう。
 叱り方が下手でも、叱り方が上手な人の方が珍しいものです。
 今回の40代の女性については、叱り方の反面教師としてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

確かに、反面教師みたいな言い方だと聞いてるこちらの方が不快ですね。
「挨拶したほうがいいよ」とサラっと言うだけでいいような気がするのですが。コンビニアルバイトにそこまで求めるのもどうかと思いますよね。
器が小さいというか…。普通なら「この店は挨拶無いな」で心の中で思って、不快に思えば次から違う店に行けばいい話です。

補足日時:2010/05/07 03:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A