プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は人懐っこいと言いながら初対面からすごく人のテリトリーに入ってくる同僚の女性がいます。
(そこまで仲良くもないのに自分の身の上話をしてきて、こちらの個人的な話も聞き出そうとする人です)

そして自分が人に失望すると途端にその人の悪口を社内の人に言いふらして孤立させます。
何人も彼女に私と同じことをされている社員がいます。

裏で私の悪口を言っている間は私からの挨拶も無視する上に、絶対に私以外に話しかけます。
そして私の調子が狂って、みんなの前で怒られて失敗をした時に初めて優しく声を掛ける。
「私本当のこと言っちゃうからつい怒らせちゃうんですよね」とか本人の前で言うし、
「顔がかわいくないんだから性格くらいかわいくいろよ」とか裏で言う人ですよ、なんて気持ち悪い。

そんなことばかりなので、殺意を覚えるほどこの女性のことが嫌いです。
どうしたらこの人を気にせず平穏な心で仕事ができるんでしょうか。
この人が私のどんな悪口を言っていたか…他の社員に探って聞き出してもいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

似たような経験をしたことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。

職場に厄介な人がいると、本当に大変だと思います。そんな中、あなたはよく頑張ってこられましたね。

他の社員さんたちに、あなたのどんな悪口を言っていたか聞き出すのはできたらお止めになった方がいいと思います。人伝てに聞く悪口って、ダメージが大きいです。そういう方にあなたのエネルギーを使うのは、もったいない気がします。戦わない、のが一番です。ご自分のためにも。

あなたと同じことをされた方々が他にもいるとのことで、その方はそういうことを繰り返しているのですね。悪口を言いふらすことは、自分で自分を貶める行為だと思います。つまり、その方は自分で自分を貶め続けているように思います。その方は本当のところ、劣等感が強くあまり幸せではないのでしょうね。「自分を認めて欲しい」という気持ちが強いように思います。

ですが、自分が努力して成長するより相手を下げる方が早いので、他人を悪く見せようと悪口を言ったりするのでしょう。失敗すると優しくする、というのは、手っ取り早く優越感を感じたいからなのかもしれません。

そういうことでしか、自分の満たされない感情を満たすことができないのでしょう。でも、それで満たされることは決してないです。それはそれで、苦しい世界だと思います。

私の話で恐縮ですが。あなたと同じような経験をかつてしたとき、とにかく仕事をがむしゃらに頑張りました。あまりに悔しくて辛かったので、火事場のクソ力のようなパワーが出たのかもしれません、気付いたら仕事で自信が持てるようになりました。負の感情って、大きな原動力になりますからね…。苦手な人や嫌な人って、自分の力以上のものを出す必要がある時、そう言うお役割として目の前に現れるものなのかもしれません。

その方と一緒になって悪口を言う人がもしいたら、その人はその方と同類。あなたに必要のない人だと思います。あなたは何も悪いことはしていないのだし、同じ土俵に上がらず毅然としていてくださいね。心から、応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉と励ましのお言葉をありがとうございます。

この女性のことが嫌いで嫌いで気が狂うほど感情を乱されていましたが、同じ土俵に上がらないことを徹底していたお陰で、段々と気にしなくなってきました。

そして聞いた話では、この女性はいつも必ず誰かを嫌っている様子で、社内の中でも私以外の女性社員からも段々と絶交され始めているみたいです。

このまま自分を正当化し続け、社内の愚痴っぽい人と一緒に悪口を言い合っていくのか。自分のしてきた事を客観的視点からみて自覚して、自分の信頼を取り戻そうとしていく……ことは今の調子だとあまり考えにくそうですが、「この人は私に必要のない人」として考えることが出来そうです。

また心が折れそうな時に、いただいたアドバイスを読み返して、自分の志を目指していこうと思います。
とても助かりました、本当にありがとうございます。

お互い様で印象が良く見えないもの同士

お互いの悪い面しか目につかなくなってしまってるんだと思います。
良い面を見ようとしない人に対して
自分のどんな悪口を言っているか探る行為は更に泥の中にダイブして沼っちゃうと思います。

悪意を止めるには笑顔とか
あなたに好意がありますという態度
感謝や優しさが悪意を止める方法だと思いますよ。

悪意をもったり不幸感に浸ると
相手の思うツボ。
悪意を止めるのが無理なら
ほっとく。

フラストレーションの解消の仕方が
悪口や悪意を向けないと解消できない可哀想な人なんだなと眺める
相手を快く思うには努力がいりますよ。
努力をやめたら心の中、真っ黒になるだけです。
    • 1

悪口言いふらす人とか嫌いです 

その悪口聞いている人がいるわけですから、その人らを証人として
裁判を検討されてみては
ボイスは録音できていなくても、実際に聞いている証人が何人もいるわけです。可能かと
    • 1

放っておけば良いよ

その内シッペ返しがある
    • 1