プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司のパワハラに悩んでいます。しかし、それがパワハラと言えるのかわからないです。
判断して頂きたいのでご回答お願いいたします。

まず、工場に勤務しており初めの研修は技術職で図面など見る内容です。配属はそこでは無いのですが会社を知るために研修を行っており未経験なので分からないことが多く怒られています。
入社して2ヶ月なのですが、研修初日に教育担当者から、今まで10人以上指導してきたが、全員、最後まで行けたやつはいないからな、鬱にさせたやつもいる。覚悟しとけ。失敗したらアホ、ボケ、カスは言われると思っとけと言われました。

何も口応えはせず我慢してるのですが、失敗に対して
1言ったら100言われると思えと言われ。

その他、行うもの全て何分でできるのか答えなくてはいけなく。初めてやるので時間の目安をお聞きしたところ。俺の質問に答えろ。頭使えアホなど言われます。
日常的に失敗や分からないことあれば、頭使えアホなど教えてくれないなど無視されます。何度も何度も聞きに行き教えてもらうのですがしんどいです。

その他、指導した人がほとんどやめているので、辞めないのが気に食わないのか、辞めなかった人たちの悪口を言い、その上、私にその人にどんなこと言われたか、辛かったか反応が見たいから聞いてこいというのです。

自分としては分からないことだらけなので教えて欲しく失敗しても失敗しない努力はするので最初からキツい言葉で威圧するのは納得できません。

A 回答 (7件)

お辛いでしょうが、一度労働契約を取り交わした際に渡された就業規則や契約書を読み返してください。

一般に会社は人材を本採用する前に適性や勤務態度などを判断するために試用期間という仮採用期間を設定します。 試用期間の期限に法的な決まりはありませんが、新卒社員の場合、3ヶ月~6ヶ月程度となるのが一般的です。

もちろん試用期間中、人材に肉体的暴力を振るうことは絶対NGですが、業務に関する言葉の圧力は人材ふるい落としのためケースバイケースで容認されます。研修担当者は、将来会社に貢献できない可能性のある給料泥棒予備軍を早期自主退職させるため敢えて「しごく」のです。最初から仕事ができる人などいません。皆先輩の仕事を盗んで覚え一人前になっていくよう鍛えるのです。

あなた様の場合「頭使えアホ」が3回登場しますが、これはあなた様を叱咤激励するものであってもあなた様のパーソナリティを否定する文言ではないと解釈されます。試用期間中あなた様以上の言葉を投げかける会社がごまんとあります。以上のご質問から検討する限り、試用期間中のあなた様はパワハラ被害者には該当しません。「愛の鞭」に耐えれば将来が拓けます。全部ではありませんがご参考に↓
https://www.manpowergroup.jp/client/manpowerclip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう人もいますよね

お礼日時:2023/06/06 19:23

その上司はどんな権限持ってるのか…。


そんなレベルだったら私だったら転職です。
だって、人を雇用するのもタダじゃないですよ。そんな簡単に雇っては辞めさせて平気な会社おかしいですよね。大企業ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通じゃないとわかって良かったです。すぐには難しいですが転職も視野に入れて資格取得など頑張ります!
田舎の中小企業です。

お礼日時:2023/06/06 19:19

パワーハラスメントとは(厚労省-定義)


職場において行われる
①優越的な関係を背景とした言動であって、
②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
③労働者の就業環境が害されるものであり、
①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。

投稿内容 ②は非該当かな?と言うかグレーですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しっかり考え直します

お礼日時:2023/06/06 19:23

やめた方がいいです。

コンビニバイトの方が100倍良さそうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が1番ですね。

お礼日時:2023/06/06 19:20

潰れた方が社会のためになる会社ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入る会社を間違えました。

お礼日時:2023/06/06 19:20

充分にパワハラです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。強い気持ちで耐えて然るべき対応行動をしようと思います!

お礼日時:2023/06/06 19:22

明日から行かなくていいレベルの会社ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
行きたくないです。毎日心がしんどいです。

お礼日時:2023/06/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!