プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で総合病院に入りました。しかし病棟の人間関係と指導の雑さとパワハラによって病んで休職し復帰して3年弱になります。

指導は「見て覚えろ」が基本で、看護技術の手順とか看護過程では無く存在すら知らない仕事のやり方すらも同様で理不尽に叱られる日々でした。
前残後残も当たり前で、特に酷いのが後残です。定時になるとタバコ休憩に行って20分以上戻ってこず、その後「お茶会」と称して休憩室にあるお菓子を食べくだらない談笑をする上司数名のせいで私は残業代がでないのに帰宅が遅くなり(上司はお菓子休憩煙草休憩で1時間近くとっても全部残業代が付きます)、精神的に辛くなりました。
人格否定的で患者や他の人の前での叱責も酷く、元々弱さもあってのものですが休職し、でも諦めきれず戻ってきたのですが疲れました。

頑張ればなんとかなる、評価してもらえる、目先のことに集中して頑張ろうと思って頑張ってきたつもりでした。ですが、看護師の業務よと言われ与えられているのは物運びや掃除、コピー取り。社内ニートよりは幾分かマシ?でしょうが、そんなことばかりやっていれば他のスタッフからもよく思われず、どの部署のお手伝いに行っても人扱いされません(いないモノ扱いだけど雑用や都合良いコマ扱い)。
ラダー研修希望しても「時間をかけても徒労に終わる可能性がある」といわれ諦めていました。
しかし何でか今年からやれることになったのですが、嫌がらせなのか当時パワハラしてきた上司が研修担当で、病棟時代のことを引っ張り出し研修内でパワハラをしてくるようになりました。証拠提示の上看護部長に報告したのですが、「じゃあ研修は今年見送ろうか」としか提案されませんでした。
業務の拡大についても「指導者の配置の元するように」と診断書もあるのに、「忙しいの見てわかるでしょ?指導はつけられないそれよりもレポートとか出してやる気の姿勢みせて。それから考える」と言われました。今まで散々言ってきたのは無視したくせに今更という気持ちです。

そもそも病院によってやり方が違うのに、技術本等にある一般的なやり方のままやってる技術なんてひとつもないくせに、「勉強すれば指導なくてもできるでしょ」ってもう意味がわかりません。役に立つと思って色々資格取って報告しても何も使って貰えず、できること増やそうと邪険に扱われてもめげずに仕事教えて貰いに行ってるのに「やる気がない」と言われたことも辛いです。

3年目も雑用で放置しといて、今更ラダー、今更指導の時間も人もいないから勉強して一人で出来るようになってってあんまりじゃないですか?
正直もう頑張る気持ちにはなれません。

でも腐っても公務員なので経済的には何とかなること、私にはできることも経験も何も無いので他に行けないこと、ここでもほかでも頑張る気力すらももう残ってない状態です。色んな人から馬鹿にされて(それ仕事なの?とかそんなことを仕事でやってるからてっきり…とか言われた)、お手伝いに行ってる部署からも雑用以下の扱い(はっきり言えば看護補助者以下の仕事しかなく、看護補助者のほうが忙しいレベル)のまま3年目は心が折れました。
2週間前に新しく入ってきた看護補助者のほうが仕事してる現状が辛いです。できなくても突き飛ばされたり人格否定されることなく根気強く教えられてる姿を見るのがとてつもなく羨ましい。

愚痴が長くなりましたが…
皆さんはこんな時どうやって自分を奮い立たせて仕事に行き、人間以下の扱いでも笑って過ごすようにしてきましたか?
転職以外の方法でお願いします。

A 回答 (1件)

助産師です。

あなたはこんな酷い病院でまだ仕事を続けるつもりですか?
あり得ないですよ。
もっと違う病院、いくらでもあります。
そのための看護師免許ですよね。
あなたはなぜ、その病院にこだわるのでしょう?
楽しく仕事ができる環境いくらでもあります。
体調崩す前に、考えることは沢山あるかと思います。
    • 0