電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。
できれば具体的なアドバイスもお願いします。

私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。
 幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。
 進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。
 貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。

お願いします(><;)

A 回答 (2件)

全体には、そのままでいいと思いますよ。

主に流れはそのままに、言葉尻だけ自分流に書いてみました。
欲を言えば、No1の方もおっしゃってましたが、看護師として、発展途上国で活躍すること、、
生活の安定と向上を図ることができるということ、、が目標ということですと
だいぶ前から、その思いがあったということになり、
壮大な夢の割合には、前文の看護師への思い、マッサージの話は、整合性が薄くなるように思います。
文章はむずかしいですね。ひとりの意見ですので気にしないでください。
----------------------------------------------------------------------

私は、国際的に活躍できる理想の看護師をめざすため、貴学への入学を希望しています。
私は、小さな頃から人に必要とされ、人に奉仕することが大好きなので、将来はその充実感を得られる、医療系の職に就きたいと考えていました。

進路を選択するにあたり、病院の患者さんにとって一番身近な、看護師に興味を持ち看護体験に参加をしました。体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんがおり、お手伝いをしました。そのときは無我夢中で足を洗い、足のマッサージの力の加減が分からず大変でしたが、マッサージが終わると、患者さんが笑顔で「ありがとう」とおっしゃってくださいました。充分なマッサージではありませんでしたが、あらためて看護師の大切さ、必要性を実感しました。この体験を通して人を支えることの大切さ、喜び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。

貴学のカリキュラムは他大学にも増して、実習だけではなく英語教育にも力を入れていることを知りました。これから、ますます医療が高度化していく時代、世界に通用する看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。将来私は、看護師として、発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図ることができる、やりがいのある仕事だと思います。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。

以上の理由で、貴学の環境で学び、国際的にも通用する、技術と知識そして人格を備えた、理想の看護師になりたいと思い志望いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても分かりやすく、
参考になりました!!

志望大学に入りたいという思いが伝わってきてよかったです。

自分が思うことを以下にまとめます。

○ 将来やりたいことについて
>国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。
これまで助からなかった人の命を救うには、研究を行うことの方が、それに貢献できると思います。
海外で、医療に従事したいという気持ちがあるのであれば、例えば、「医療が充分に行き渡らない地で、自分自信が医療に貢献し、現地でその現状を改善していきたい」など、もっと明確で、インパクトのある内容がよいのでは?と思います。

○ なぜ医師ではなく、看護師なのかということ。
患者に対して最終判断や診療を行うという面では、医師の方が近いとも考えられますね。
なので、医師ではなく、看護師を志望した理由をもっと明確にした方がよい気がします。

とかですかね;
参考程度に。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ医師ではなく、看護師。
確かにそうですよね!
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!