プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代のおっさんなんだが、全く仕事を覚えない、上司にメモを取れと怒られてメモを取り出すが職場を1人でうろうろして何か見てメモを取る、こちらの仕事のレクチャーは全くメモをしない、怒ると前の職場ではメモを取ると話しているのにメモを取るとは失礼だと怒られたと言い訳、出来るかと思えば全く出来ず、自分の考えで勝手に判断してやるから失敗ばかり、ヘラヘラヘラヘラしている。仕事出来ないくせに残業代給料やボーナス昇給の話、仕事を休んだ時に仕事は誰がやるのかとかそういう質問ばかり、なるほど前や前の前の会社で上手くいかないで辞めてしまうわけだと納得。

上司に相談しようにも先輩のパワハラを相談しても有耶無耶にしたから無理矢理部署異動を申請した経緯があるから出来ない。

こいつが自主的に辞めるようなアイデアはないですか?

A 回答 (2件)

相手の年齢に関係なく、後進の社員・同僚を育成するのも、重要な職務の一つです。

40代のおっさんでも、会社では貴重な労働力で、活用すべき働き手です。あなたがこれまでに得た、職務上のノウハウを40代のおっさんに、いかに継承し、技能や意欲を高められるか、このまま会社で生産性の向上に関わらないグチばかり言って過ごすのか、会社の組織向上や管理の立場に近づける発想ができるようになるのか、・・・あなたにとっても正念場のように思えます。
人生でも、職場でも大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
そして、笑顔を忘れないことです。
あなたが、今、会社になくてはならない人材となれるかどうか、その状況・判断の立場に立たされているのではないでしょうか?
    • 0

上司に 「自分にはこういう人間を教える能力はありません 別の人間に変わってください」と言うと良いだろう。

管理者には 部下を活かすことが求められる。
自分のやり方に合わせさせるだけでは 二流以下 というより 組織としてはむしろ毒。
いずれ全体を悪化させるものだ。

だから早めに その役目を降りた方が 全体にとって良いだろう。

出来ない人間には出来ないなりに。
部品として上手く使い 足りない部分を補えるようにしなければ 必ず事故や失敗が起こる。
そういう時に「俺は知らない あいつが辞めればいい」なんて言うような連中ばかりの会社では 先細りは確実だ。
    • 0