アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の営業職を続けるかUberEATSを本業にしようか悩んでます。

現在 本業 メーカー営業職 入社1年目 26歳
(今月で2年目になります)
手取り月17万 賞与2回あり 土日祝休み 毎日ほぼ定時退社 残業代は支給なし

副業でUberEATSもしており仕事終わりに3〜4時間を週4回稼働し月に10万程稼いでいます。


ここ最近メーカーの営業職は未経験歓迎と募集がありまして昨年入社しました。

ですが入社したメーカーでは15年振りの中途新人採用だったことが入社時にわかり勤務してる支店は私含め全員で4人程しか居なく、その内 3人の上司は皆さん50代ベテランの方々です。

未経験で入社したのですが自分自身、地頭や要領が悪くまた事務作業が苦手でして営業職も未経験。その為PCでの作業や営業職に関してもわからず 毎日 3人の上司からの叱責を受ける日々

私もこのままだといけないと思い自宅でPCの勉強をするのですがイマイチ覚えられず。
忘れないようメモなど沢山しているのですが
業務で多々失敗してします。

上司にわからない箇所など相談するのですが
1度は教えてくれましたが私が悪くメモをしたのですがすぐには覚えられませんでした。

2度目からはすぐに怒られる日々の中これ以上上司の方にご迷惑をおかけするのは大変申し訳なく思いまたここまで要領の悪く自分が情けなくて最近 心が辛くなり退職するか悩んでいます。

今月で入社して1年経ちますが1度も褒められたこともありませんしモチベーションが下がっておりこのまま居てもなとも感じてしまいます。

最近は3人から自分の居ないところで色々言ってるんだろうなと思ったり「そんな事わからないのか」と日々3人から言われるので会社に行くのが怖く感じています。

また給料も低いため副業でUberEATSをした所楽しく非常にストレスフリーで且つ月に10万も稼げたのでもう本業を辞めたく考えてしまっております。

ですが将来の事など考えた時にUberEATSでずっと続けていいのか不安です。

この際 今の仕事を続けるべきか、UberEATSを本業にするか。
皆さんのご意見 ご指摘をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 私は男性でありまして
    今回 マジレス希望しております。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/07/23 20:18

A 回答 (4件)

こんばんは。



私は研究職ですが、営業職の人たちとも仲良くしているので、彼らの状況もちょくちょく耳にします。割と親しかった若い営業さんと状況が近いので、コメントさせて頂きますね。

ええと、まず、本業の環境ですが、s7gさんの能力有無に関係なく、しんどいと思います。26歳の新人がひとり。あとは50代ベテランだけ。似たような環境で人の少ない支店に置かれた私の知り合いの営業さんは、けっこう辛かったようです。本人も営業未経験でしたしね。結局彼は別の支店に転属願を出して異動しましたが、その前にちょっと心を病んでしまいました。

それに、15年ぶりの中途新人採用ということは、たぶんですけどその支店、OJTの仕組みができてないと思います。「見て盗め」式の教育法ではほとんど人は育たないので、その環境においてs7gさんが一人前の働きをできないことは、仕方ないと思います。

ここまでが前提で、以下が私からお伝えしたいことなんですが、

① 今の本業はそもそも「誰だってそんな環境しんどいし上手くやれる人は少ない」ので、そこでの自分の成績で自分には能力がない、と考えないほうがいいです。いったん、頭をリセットして下さい。今の仕事がうまく行かないときって、過去の自分のことも「自分はこれまでも出来ない奴だった」と思い込んでしまいがちですが、たいていの場合はただ「上手くいかなかった経験」だけを抽出してストーリーを作ってしまっているだけです。

② 26歳で「多々失敗してしまう」のは当たり前です。それは全然、s7gさんが無能であることを示していません。部下のフォローのために上司がいるんですから、一番下っぱのs7gさんはたくさん失敗していいんです。そのために上司の方が高い給料をもらっているんですから。s7gさんと同い年の私の部下も失敗たくさんしてますよ。自分で考えて、失敗したらちゃんと手遅れになる前に報告してくれるので、私は彼のことを「できる若手」と呼んでいますが。

③ 「今の本業を今の支店で続けていく」か「UberEats」かの2択で考えなくていいと思います。別の支店に異動願いを出すのも手ですし、UberEatsの副業はそのままで、別の転職先を探すのも手です。あまり「これとこれのどちらか」と思い込まず、選択肢は色々あるんだと考えたほうがいいと思います。


s7gさんの質問文は割と読みやすくて、必要な情報はきちんと書かれています。完全に追い込まれる前に、適切なタイミングで人に助言を求めることができて、アドバイスを得るのに必要な情報をちゃんと過不足なく書ける。これ、出来る人は案外少ないです。あと、UberEatsで結構稼いでいて、ちゃんと経済的にも精神的にも逃げ道を残している(UberEatsがなかったらもっと辛かったですよね?)。これだけ見ても、自分を無条件で無能だと切り捨ててしまうのは惜しいと思います。

口で言うほど簡単ではないかも知れませんが、いったん「自分はできない」という前提を外して考えてみるといいと思いますよ。ここでの相談のように、違う環境で似た仕事をしている人の話を聞いてみるとか。

頑張るなら自分を追い込む方向より、視野を広げる方向に頑張ってみるといいと思います。違う環境を求めるにしても、今の生活を続けるにしても。
    • good
    • 2

本業は、ブラック系でパワハラ上司がいるのですね。

。。

業務というのは、普通メモしても、過去にほぼ似たような経験がある以外は、一度で覚えられるものではありません。それは誰でもそうなので、普通は上司が親切丁寧に、本来は何度か教えるべきです。

会社を辞めて、ウーバーイーツ専業にしたとしても、やっぱりこれからのキャリア形成は考えておいた方が良いです。

これから年齢を重ねて転職をすると、面接時に「あなたは何をしてきましたか?」ということをすごく問われます。面接官は、あなたがブラックにいたとかまでは考慮してくれない場合が大半なので、「たった一年でやめてるけど、本当にうちで続けてくれるのか?」と不安になります。そこで上手く話ができれば良いのですが、大体の人はつまづいてしまいます。ただ、仕事に対する意欲があればまだお若いのでいけるかもしれません。

ちなみに、経歴の目安は最低3年位はあったほうがいいです。それで、キャリアアップしたいから転職を選んだ、というのは、納得されやすいです。

また仮に、ウーバーイーツで何年も働けば、今後、配達系とか物流関係の就職は受かりやすそうですが、そういった道に行きたい訳ではないなら、ウーバーをやりつつ、やりたい仕事も、アルバイトや派遣から経験を積んでみるとか、資格を取るなどの模索をする必要があると思います。
    • good
    • 0

まず、本業の営業職はダブルワークが許可されているの?


許可されてないなら、バレると再就職が厳しくなるよ。
それに所得税で総支給額の面で二重雇用がバレるんだ。

お主の向いている方の職を選んだ方が良いよ。
営業職は、売れなければ一生安給料。

僕は郵便局で自転車で書留の配達をしているが、結構キツいし、甘くない。
要領良く、クレームなく配達できるなら、UberEATSが良いよ。

最後まで読んだが、お主は未経験なりに基本動作が出来ているから、その覚えようとする努力は続けた方がいいよ。

僕のホームページは社会不適合者だけが読むものなので、質問者さんには必要は無いかも。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

何十年も続ける仕事とは思えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!