はじめてこちらを使用させて頂きます。
現在小さな会社で一般事務として働いております。

もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、
直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日
12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に
限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。

即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ
「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、

夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。
今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし
頭が飽和状態になる。
胃痛・めまい

などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。

欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは
電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。
2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。

すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので
質問をさせて頂きました。


トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは
ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいのではないのでしょうか。



在籍中は就業規則に縛られるのでバイトとかはできませんが。

身体の調子が悪いので退職日まで休ませてもらいますと言えば。

その間、転職活動すれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみたのですが退職届と同時に欠勤届を提出~
などの情報が多く迷っていました。

月曜日に電話で伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 19:17

そこまでストレスがあるなら、心療内科に行った方が良いですよ。


上手くすれば、4日間の安静とかの診断書をもらえれば、通院日と合わせて5日で終わりでしょう。
それに診断書が4日でないとしても、サービス残業も不要で、定時で帰れば良いのでは、辞めちゃう訳ですから、会社にサービスする必要性は無いです。
無論それに対して、公に出来ない訳ですし、労働基準法違反ですから、無断で行かないのは、雇用契約上まずいですし、再就職で不利になります、診断書に基づく休みは当然問題無いです、むしろ会社側の命令で働かせる方が労働基準法においてまずいです。
サービス残業をしない事に関しては、会社側の違法行為ですから、関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末に診療内科へ行こうかと考えてはいたのですが、精神の不安定さに
落差がある(朝が特にひどく夜になると気分が軽くなっていく)ので、怠慢から
来ている気持ちなのではないかという思考がぐるぐるして手をつけれずにいました・・・

診療内科についても調べてみます!

サービス残業は、上司が仕事を溜めるタイプの人でして、また入社してから一日のスケジュールも
自由に組ませてくれなく(スケジュールを組んでも上司が処理するべき案件が突然入りそれで一日が終わる)
毎日こなさなければいけない業務を就業後に残って処理をするので、止むを得ずという感じです・・
この辺は他の社員さんに相談して改善してほしいと伝えたのですが、全く改善されませんでした。

やはり無断欠勤は危ないんですね。早めに残り一週間の対策を考えておくべきでした;
無断にならないよう、月曜日、上司に欠勤と病院についてのことも伝えたいと思います。

なんだか愚痴ばかりのお礼になってしまい申し訳御座いません。

回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/18 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q退職について 現在務めている会社を退職しようと思っているのですが、 何日前に退職届を提出すればいでし

退職について


現在務めている会社を退職しようと思っているのですが、
何日前に退職届を提出すればいでしょうか?
民法では2週間前とありますが、
2週間前でいいのでしょうか?
就業規則など明示されてませんので
最低何日前に提出すればいいのかわかりません。

一般的には1ヶ月前だと思うのですが
労働安全衛生法違反をしている(労基署に指導されました。1年以上経ったにも関わらず、まだ、直していません。)
会社に出勤することすら嫌です。
現に額は薬品で爛れて赤くなっています。
薬品を吸い込んでいるせいで
鼻の中も爛れ血が出て、喉も毎日痛く、
正直できるだけ出勤する日数を減らしたいのですが、2週間前でいいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法第627条では期間の定めのない契約はいつでも解約の申入れをすることができることとなっており、申入れ後2週間を経過すると退職の効力が生じることとなります。
雇用契約書などで、特に期間が明示されていないのであれば、2週間の予告期間をおけば退職することが可能です。

期間の定めがある場合は、「その期間は辞めずに働きます」という契約をしているわけですから、原則として途中で契約を解約することはできませんが、「やむを得ない理由」があれば、即時解約することが可能です。

「やむを得ない理由」というのは法令違反や契約違反があった場合が該当しますが、ご相談内容によれば、安衛法違反の事実があり、職場環境の問題が貴方自身の身体にも影響しているとのことですから、即時解約をしてもやむを得ないと思われます。

期間の定めのない契約であったとしても、仕事を継続し難い症状が出ているとか、職場環境そのものが重大な健康被害の発生要因となっているのであれば、2週間の期間を待たずに退職をすることもやむを得ないでしょう。

退職は口頭でも可能ですが、後でトラブルにならないよう、極力退職日を明記した『退職届』を提出し、コピーをお手元においておくようにしましょう。

他の回答者の方のご指摘にもありますが、身体的な症状が会社の業務に関連してのものであるなら、所轄労働基準監督署に相談し、労災の申請をされた方が良いと思います。
今の症状が悪化した場合、治療費の支払いなど負担が大きくなる場合がありますが、労災が認定されれば、病気が治癒するまで治療費が支払われる上、お仕事に就けない間の補償を受給することも可能です。

民法第627条では期間の定めのない契約はいつでも解約の申入れをすることができることとなっており、申入れ後2週間を経過すると退職の効力が生じることとなります。
雇用契約書などで、特に期間が明示されていないのであれば、2週間の予告期間をおけば退職することが可能です。

期間の定めがある場合は、「その期間は辞めずに働きます」という契約をしているわけですから、原則として途中で契約を解約することはできませんが、「やむを得ない理由」があれば、即時解約することが可能です。

「やむを得ない理由」...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q(緊急) アルバイト無断欠勤!! 本当に困りました… アルバイト無断欠勤2回目してしまいました

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの店には正社員ならないか言われてました

自分の親は介護必用でねたきり言ってありますこれを
最後言い訳に使いたいと考えています


昨日は申し訳ありません
責任重く感じ申し訳おもいますので辞めさせてもらいたい
親が救急車で運ばれぱにくってしまいました
携帯おいていってしまう始末で言葉もありません



昨日は申し訳ありません
親が救急車で運ばれぱにくってしまい携帯おいていってしまう始末で言葉もありません
今の仕事やめて正社員ならさせて頂けませか?



どちらがよいでしょうか?

正社員というか
やめるいうか

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけていないとしても、ここで質問したことは、このサイトがつぶれるまで10年も20年も残るので、いつか誰かに見つかるでしょう。あとで全部ばれたら、ただでは済まないと思います。

友人知人が質問を読んで質問者さんだと気づいて、あなたの人間性に嫌悪感を持つという事もあるでしょう。
平気で嘘をつくなんて最低じゃないですか。

Googleで無断欠勤ドライバーと検索すると一番最初にヒットします。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&oq=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&gs_l=serp.3...7851.8886.0.9083.9.9.0.0.0.0.166.931.5j4.9.0....0...1c..64.serp..2.2.154...0j0i4k1j0i4i30k1j0i30k1j0i5i30k1j0i8i4i30k1.CGoTgtm9OVc

誰も見ていないと思っているようですが、日本中に行き恥をさらして笑いものになっていますよ。

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけ...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q退職前の欠勤・給与について

8月末で退職予定です。8月の後半からお休みしようと考えています。しかし7月に入院をした為、有給をすべて消化してしまいました。8月の休みはすべて欠勤を使用するつもりなんですが退職前に欠勤(長期)で休む事は特に法律などで問題ないんでしょうか?また欠勤日数分が無給になるのでもし保険料等が足りなかった場合どこに支払いの手続きをしに行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>退職前に欠勤(長期)で休む事は特に法律などで問題ないんでしょうか?

休みましたが特に問題なかったです。

>また欠勤日数分が無給になるのでもし保険料等が足りなかった場合どこに支払いの手続きをしに行けば良いのでしょうか?

私の場合は、会社から振込の金額と口座の連絡がきました。
会社の口座だったので、会社が立て替えてくれていたようです。

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q退職理由と欠勤使用について

20代(女性)です。3年勤務している会社を8月に退職しようと決意しました。今の会社は規定の退職願の用紙があり、退職理由も具体的に記入しなければいけません。そこで退職理由と欠勤使用について質問があります。

(1)退職理由
今月疾病治療のため3週間お休みしていてます。仕事を長期で休むのは初めてだったのでこの休みの期間にこれからの自分の人生(仕事、生活など)を時間をかけて改めて考え直してみました。そして、この先やりたい事が明確になったのでどうしても9月から勉強を開始したいと思っています。自分の中ではこのお休みがいろいろな事を考える良いきっかけになったのでこの機会をあきらめたくないです。上記の理由のため退職したいことを復帰後(24日~)、直属の上司に報告するのですが、具体的な退職理由としては弱いでしょうか?復帰後も継続的に治療が必要なので治療を続けながらこれから自分の可能性や視野を広げるために勉強に専念したいことを伝える事ができれば納得してもらえるでしょうか?
また、報告が月末近いので直属の上司が納得してもらえないと就業規則(退職願→退職月の1ヶ月前までに提出)に間に合うかどうか心配です。

(2)欠勤の使用
退職が確定したらの話なんですが・・・規定の退職願に退職日は月末付けにするように明記してあります。
疾病治療のため有給休暇をすべて消化してしまったのでできれば8月は欠勤を使用して休みをとりたいです。
欠勤の申請書は所属長経由で人事に提出することになっています。退職前に欠勤をまとめて使用すること承諾されるものでしょうか?
欠勤の理由は「退職のため」「私用のため」など簡潔で良いのでしょうか?
給与減額になるので社会保険料等不足分は自己負担になることは認識しています。

20代(女性)です。3年勤務している会社を8月に退職しようと決意しました。今の会社は規定の退職願の用紙があり、退職理由も具体的に記入しなければいけません。そこで退職理由と欠勤使用について質問があります。

(1)退職理由
今月疾病治療のため3週間お休みしていてます。仕事を長期で休むのは初めてだったのでこの休みの期間にこれからの自分の人生(仕事、生活など)を時間をかけて改めて考え直してみました。そして、この先やりたい事が明確になったのでどうしても9月から勉強を開始したいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

(1)退職理由は何でも良いでしょう。就業規則に1ヶ月前とあるなら、それまでに出せば問題ありません。
また、原則直属の上司に1ヶ月前に出せば問題ないので、納得してもらえるかどうかは関係ありません。
上(または人事)に報告しなかった場合は、それは上司の報告義務違反なだけです。

(2)欠勤というのは個人の権利ではなく、有給がないから、そういう扱いになるだけなので、明確な理由なくすることは許されないと思います。
どうしてもというのなら、直接相談してみるしかないのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報