はじめてこちらを使用させて頂きます。
現在小さな会社で一般事務として働いております。

もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、
直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日
12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に
限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。

即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ
「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、

夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。
今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし
頭が飽和状態になる。
胃痛・めまい

などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。

欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは
電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。
2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。

すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので
質問をさせて頂きました。


トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは
ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいのではないのでしょうか。



在籍中は就業規則に縛られるのでバイトとかはできませんが。

身体の調子が悪いので退職日まで休ませてもらいますと言えば。

その間、転職活動すれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみたのですが退職届と同時に欠勤届を提出~
などの情報が多く迷っていました。

月曜日に電話で伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 19:17

そこまでストレスがあるなら、心療内科に行った方が良いですよ。


上手くすれば、4日間の安静とかの診断書をもらえれば、通院日と合わせて5日で終わりでしょう。
それに診断書が4日でないとしても、サービス残業も不要で、定時で帰れば良いのでは、辞めちゃう訳ですから、会社にサービスする必要性は無いです。
無論それに対して、公に出来ない訳ですし、労働基準法違反ですから、無断で行かないのは、雇用契約上まずいですし、再就職で不利になります、診断書に基づく休みは当然問題無いです、むしろ会社側の命令で働かせる方が労働基準法においてまずいです。
サービス残業をしない事に関しては、会社側の違法行為ですから、関係ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末に診療内科へ行こうかと考えてはいたのですが、精神の不安定さに
落差がある(朝が特にひどく夜になると気分が軽くなっていく)ので、怠慢から
来ている気持ちなのではないかという思考がぐるぐるして手をつけれずにいました・・・

診療内科についても調べてみます!

サービス残業は、上司が仕事を溜めるタイプの人でして、また入社してから一日のスケジュールも
自由に組ませてくれなく(スケジュールを組んでも上司が処理するべき案件が突然入りそれで一日が終わる)
毎日こなさなければいけない業務を就業後に残って処理をするので、止むを得ずという感じです・・
この辺は他の社員さんに相談して改善してほしいと伝えたのですが、全く改善されませんでした。

やはり無断欠勤は危ないんですね。早めに残り一週間の対策を考えておくべきでした;
無断にならないよう、月曜日、上司に欠勤と病院についてのことも伝えたいと思います。

なんだか愚痴ばかりのお礼になってしまい申し訳御座いません。

回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/18 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q退職前に欠勤で休みたい・・

いつも参考にしています。友人から相談を受けたのですが、
退職の意思を示した後、有給を拒まれることが
多いそうですが、「じゃあ欠勤でお願いします」
というのは法的には問題ないですよね?
もちろん会社からは嫌われるでしょうが・・
1ヶ月前に退職の意思を示して2週間欠勤は違法では
ないと思うのですが、もし間違ってたら
教えてください。

Aベストアンサー

間違ってはいないです。
休んだ分の給料が貰えないということですから、覚悟の上で欠勤、というのは別に違法ではないです。

但し、「欠勤したために業務トラブルが起きた」「引継ぎが出来ないために損害が発生した」などの場合に損害賠償を請求される場合があります。

会社支給の物品(制服や文具・携帯電話やパソコン等)はたとえつまらないものでもきちんと返却しておく必要があります。

嫌がらせなどに気をつけてください。

Q退職後の健康保険証は

来週、今の会社を退職予定です。

退職日に保険証を返却しなければならないようですが、次の日からもし病院へ行く場合どうすればよろしいのでしょうか。すぐ次の会社への就職はありません。

とりあえず市役所に行って国民健康保険に切り替え手続きをする予定ですが、すぐに保険証を発行してくれるもんですか。また、病院では、国民健康保険に切替中ということで治療手続きをしてもらえるんですか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の追加です。

国保に加入する場合は、会社から退職証明書又は健康保険の資格喪失届のコピーかを貰い、市の国保の係へ印鑑と共に持参すれば加入手続きが出来ます。

離職票は、失業保険の受給手続きにつかいますが、このコピーを退職証明書の代わりに使うことも出来ます。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職の挨拶状に、養父の急逝を知らせるのはタブーですか?

このカテゴリに載せるのが良いか分からないのですが・・・

退職時の挨拶状を、年賀状「兼」にしたかったのですが、養父が亡くなりました。
養父が亡くなった場合、実父ではないので、年賀状に関係ありませんか?

年賀状をいただいた人に「実は・・・」の挨拶状を出すのは、たいへん失礼だと思うのですが・・・
挨拶状は、今すぐ出したほうが良いですか?
本来は、いつ・どのような形で出したら良いのですか?
そもそも挨拶状とは、退職後何日くらいに出すのが良いのですか?

年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
もし、そのようにする場合、具体的な挨拶状の書き方を教えてください。
今出してしまうのが良いとしたら、養父のことは控えるべきですか?
できたら、挨拶状のサンプルのようなものを載せてください。
お願いします。

Aベストアンサー

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。

このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。

ハガキの見本です。

喪中につき年始年末のご挨拶を
  ご遠慮申し上げます
  
  養父**儀 かねてより病気療養中のところ
  去る**月**日永眠いたしました
  これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに
  明年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りし  ております。
  
   平成十三年十一月
              住所
              氏名 


退職の案内状は、参考URLから入って、手紙を書く-プライペート-通知-退職とたどってください、

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q退職日まで仕事に行きたくないです。

退職したいですと上司に告げて数日後、「今日から一ヶ月後の日付で退職届を出してください」と言われその日付で退職届を出しました。
しかし上司に退職を告げたのは退職届を出す3日前ですし三週間後に退職したいとも告げました。

私は退職日まで出勤したくありません。
会社の規定で退職は申告から一ヶ月後と決まっているみたいなのですが、会社で定められていたら法律上二週間で退職が有効というのは無効なのでしょうか?
又、退職二週間前にもう会社に行きたくありませんと伝えて退職日まで欠勤すると懲戒解雇の対象になるんでしょうか?

質問は
①会社の規定があっても二週間後は退職有効なのか
②退職日二週間前に欠勤(最悪無断欠勤)すると懲戒解雇になるのか
③退職日まで出勤する以外にペナルティ無く早めに辞められる方法があれば教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、有効です、法律が優先します。
2、会社の規定によります、でも1により自己都合退職になります。
3、有給休暇が残っていれば消化出来るのでは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング