はじめてこちらを使用させて頂きます。
現在小さな会社で一般事務として働いております。

もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、
直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日
12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に
限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。

即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ
「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、

夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。
今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし
頭が飽和状態になる。
胃痛・めまい

などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。

欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは
電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。
2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。

すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので
質問をさせて頂きました。


トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは
ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいのではないのでしょうか。



在籍中は就業規則に縛られるのでバイトとかはできませんが。

身体の調子が悪いので退職日まで休ませてもらいますと言えば。

その間、転職活動すれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみたのですが退職届と同時に欠勤届を提出~
などの情報が多く迷っていました。

月曜日に電話で伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 19:17

そこまでストレスがあるなら、心療内科に行った方が良いですよ。


上手くすれば、4日間の安静とかの診断書をもらえれば、通院日と合わせて5日で終わりでしょう。
それに診断書が4日でないとしても、サービス残業も不要で、定時で帰れば良いのでは、辞めちゃう訳ですから、会社にサービスする必要性は無いです。
無論それに対して、公に出来ない訳ですし、労働基準法違反ですから、無断で行かないのは、雇用契約上まずいですし、再就職で不利になります、診断書に基づく休みは当然問題無いです、むしろ会社側の命令で働かせる方が労働基準法においてまずいです。
サービス残業をしない事に関しては、会社側の違法行為ですから、関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末に診療内科へ行こうかと考えてはいたのですが、精神の不安定さに
落差がある(朝が特にひどく夜になると気分が軽くなっていく)ので、怠慢から
来ている気持ちなのではないかという思考がぐるぐるして手をつけれずにいました・・・

診療内科についても調べてみます!

サービス残業は、上司が仕事を溜めるタイプの人でして、また入社してから一日のスケジュールも
自由に組ませてくれなく(スケジュールを組んでも上司が処理するべき案件が突然入りそれで一日が終わる)
毎日こなさなければいけない業務を就業後に残って処理をするので、止むを得ずという感じです・・
この辺は他の社員さんに相談して改善してほしいと伝えたのですが、全く改善されませんでした。

やはり無断欠勤は危ないんですね。早めに残り一週間の対策を考えておくべきでした;
無断にならないよう、月曜日、上司に欠勤と病院についてのことも伝えたいと思います。

なんだか愚痴ばかりのお礼になってしまい申し訳御座いません。

回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/18 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q直属上司が不良社員で困ってます。

私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。

(1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。
(2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。
 
原因としては
(1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。
(2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。

と分析しています。

希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。

もしくはもっといい方法があるのでしょうか。

一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。

ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。
自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。
ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。

それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。
長文ですいません。それだけ腹が立っています。

よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。

(1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。
(2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。
 
原因としては
(1) 本人の社...続きを読む

Aベストアンサー

総務が人事を兼任しているようなら、総務に相談してみてはどうでしょうか?
それでも好転しなければ、さすがに手のうちようがないですね。
意見書のような形でかけばいいんじゃないかと思うのですが。
私もそんな文章書いたことないのでちょっと自信がありません。
http://www.bizocean.jp/
ビジネスノウハウのシェアサイト海
役立つでしょうか?参考までに。

Q相談です。 今年8/31を持って退職希望です。 上司にも退職したいと伝えました。 ここまではいい

相談です。

今年8/31を持って退職希望です。
上司にも退職したいと伝えました。

ここまではいいんですが、私はおばがオーナーをしている店で働いています。

そしてその叔母がとても頑固なんです。
辞めるのは反対しないが、次の仕事は必ず正社員であること。
また、とりあえずまずはハローワークで正社員の求人票を持ってきて内定をもらわないと退職は認めない。と。

私は、やりたいことが二つあります。
しかし、どちらもすこししか経験してないためもう少しどちらとも経験し、自分がやりたい方、合った方の正社員を目指したいので
バイトから始めようと思っています。

私の人生といっても聞く耳をもたず、私の姪に生まれたことを後悔しろとまで言われました。

この場合、規定では一ヶ月前と記載してありますので一ヶ月になるそろそろ退職届を出して、退職しても大丈夫なのでしょうか??
一ヶ月間は我慢して仕事をします。

きっちり8/31になったら出勤しないでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

横暴な叔母さんですね・・・

退職は個人の自由です。会社の規定や法律になんら問題がないのなら
大丈夫です。社会一般的なモラルで言えば1ヶ月前に辞める意思を伝るのが常識です。
それも考えて行動すれば問題ないです!

やりたい仕事があり、経験が少ないからバイトから正社員を目指す考え方も
非常に現実的で応援したいと思いました。

ですが、その叔母さんとの関係を悪くさせることは覚悟しないとダメです。
頑固な叔母さんに付き合うことはないと思います。

自分の意志で行動しているのなら自信を持って頑固な叔母さんが退職を
受理しなくても自分はちゃんとした手続きをしたのなら堂々と8/31になったら
出勤しなければいいんです!

平気かどうかではなく、問題ないからです。
あなたは自分の人生設計を考えて新しい仕事に向けて頑張って下さい。

Q退職願についての質問です。 退職願は上司に辞めることを伝えると同時に 提出はまずいでしょうか?

退職願についての質問です。


退職願は上司に辞めることを伝えると同時に
提出はまずいでしょうか?
一度辞めますと伝えてから退職願を提出するのが嫌です。
因みに来年の3月いっぱいまでは働きます。

調べてもダメとは書いていないのでいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職「届」ではなく退職「願」だったらいいんじゃないでしょうか。
あくまで「お願い=お伺い」ですから、
それを受け取った会社側が可か不可かを決めるという手順になると思いますので
とにかくまず提出しないことには話が進みません。
あるいは会社によっては「口頭(辞めることを伝える)より文書(退職願)で」と言うかもしれません。

Q退職理由と欠勤使用について

20代(女性)です。3年勤務している会社を8月に退職しようと決意しました。今の会社は規定の退職願の用紙があり、退職理由も具体的に記入しなければいけません。そこで退職理由と欠勤使用について質問があります。

(1)退職理由
今月疾病治療のため3週間お休みしていてます。仕事を長期で休むのは初めてだったのでこの休みの期間にこれからの自分の人生(仕事、生活など)を時間をかけて改めて考え直してみました。そして、この先やりたい事が明確になったのでどうしても9月から勉強を開始したいと思っています。自分の中ではこのお休みがいろいろな事を考える良いきっかけになったのでこの機会をあきらめたくないです。上記の理由のため退職したいことを復帰後(24日~)、直属の上司に報告するのですが、具体的な退職理由としては弱いでしょうか?復帰後も継続的に治療が必要なので治療を続けながらこれから自分の可能性や視野を広げるために勉強に専念したいことを伝える事ができれば納得してもらえるでしょうか?
また、報告が月末近いので直属の上司が納得してもらえないと就業規則(退職願→退職月の1ヶ月前までに提出)に間に合うかどうか心配です。

(2)欠勤の使用
退職が確定したらの話なんですが・・・規定の退職願に退職日は月末付けにするように明記してあります。
疾病治療のため有給休暇をすべて消化してしまったのでできれば8月は欠勤を使用して休みをとりたいです。
欠勤の申請書は所属長経由で人事に提出することになっています。退職前に欠勤をまとめて使用すること承諾されるものでしょうか?
欠勤の理由は「退職のため」「私用のため」など簡潔で良いのでしょうか?
給与減額になるので社会保険料等不足分は自己負担になることは認識しています。

20代(女性)です。3年勤務している会社を8月に退職しようと決意しました。今の会社は規定の退職願の用紙があり、退職理由も具体的に記入しなければいけません。そこで退職理由と欠勤使用について質問があります。

(1)退職理由
今月疾病治療のため3週間お休みしていてます。仕事を長期で休むのは初めてだったのでこの休みの期間にこれからの自分の人生(仕事、生活など)を時間をかけて改めて考え直してみました。そして、この先やりたい事が明確になったのでどうしても9月から勉強を開始したいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

(1)退職理由は何でも良いでしょう。就業規則に1ヶ月前とあるなら、それまでに出せば問題ありません。
また、原則直属の上司に1ヶ月前に出せば問題ないので、納得してもらえるかどうかは関係ありません。
上(または人事)に報告しなかった場合は、それは上司の報告義務違反なだけです。

(2)欠勤というのは個人の権利ではなく、有給がないから、そういう扱いになるだけなので、明確な理由なくすることは許されないと思います。
どうしてもというのなら、直接相談してみるしかないのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報