人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、
すっかり休みだと思ってしまっていました。

ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、
午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」
と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、
本当に出勤日でした。
本当の休日は翌日でした。

このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか?
してしまったことは取り返しがつきませんが、
無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない
社会人として恥ずかしいことです。
これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。


1.無断欠勤に該当するかどうか、甘いことを書いている人もいますが、会社から連絡する時点まで出社しないということは 無断欠勤です。勤務表の見間違えも理由になりません、本当に無断欠勤の人も そういう言訳をするかもしれませんから。
2.懲戒解雇になるかどうか、無断欠勤だとしても 一回のみでは対象になりません。ただし、賞与(あるかどうかは知りませんが)の査定には響きます。
 これが普通の会社の対応だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
総務をご担当されている方のご意見ということで、
とても客観性のある現実的なご意見だと感じました。
正直、これが無断欠勤に該当するかしないかは、
どうでもよいことです。
私自身が、時間、日付というものに関する重みを、
おそらく他の一般的な社会人の方よりも軽いレベルでしか
考えていなかったのだ、という点が最大の問題点です。
もっと、私が今まで考えていた以上に、重いものなのだと再認識し、
仕事プライベート係らず、感覚を修正しようと思いました。

お礼日時:2010/10/12 12:37

上司の判断は「こいつ、カレンダーの見方も知らない小学生以下のあほだな」ということになるでしょうね。

いきなりは懲戒にはならないでしょうが、査定には響きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カレンダーを見る、ということは、それこそ誰にでもできる簡単なことだと思います。
しかし、今の私にとって、
どんなに簡単なことでも、「毎日」「ノーミスで」「続ける」
ということこそ、もっとも難易度の高いもののように感じられます。
もう後はありません、複雑な作業ではありませんので、
自分の意識次第で、今後働き続ける限り、「ノーミス」は達成できると思います。

お礼日時:2010/10/12 12:44

それはあなたの勤めている会社とあなたのふだんの勤務態度次第だと思います


タイムカード等で管理されているのであれば、まず朝出勤してきていない事が
わかりますよね?普段絶対に遅刻や無断欠勤などをしない真面目な人物と直属の
上司が評価していて融通の利く方であれば有給扱い等にしてくれるかも知れませんが
あまり期待しない方がいいでしょう。とりあえずいきなり懲戒解雇ということは
無いと思うので、明日(明後日?)出勤したらまず直属の上司、同僚に間違えて欠勤
してしまったことを詫びて回った方がいいです。アフターフォローは重要です。
欠勤扱いになり賞与の査定にも響いてしまうかも知れませんが、それは自分のミス
なので諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、アフターフォローは重要です。
しかし、これを言っては元も子もないのですが、
どんなにアフターフォローをしても、過去には遡れない、という
不全感をひしひしと感じています。
やれる最大限のフォローはしました。今は私をからかうための語り草です。
しかし、私は大きな間違いをしたと考えています。
今後も気を引き締め続けようと思います。

お礼日時:2010/10/12 12:41

こんにちは。


自分からではなかったものの、連絡が取れていれば、
無断欠勤にはならないと思います。
(連絡が取れず、なぜ出勤しないのかわからない場合はきっと無断欠勤になると思いますが…)
大丈夫だと思いますよ。
連絡が来てから出社されたのでしょうか?
だとすれば、きっと遅刻で済むと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
連絡はきちんと取り、その後は上司の判断により、
翌日の本当の休日と振り返ることになりました。
翌日、いろいろな方が笑いぐさとして語っておりましたが、
周りがお気楽に済ませてくれたからよいというわけではありません。
自分が情けなくて、針のむしろに座るような一日を過ごしました。
もう二度と同じ思いはしたくないです。

お礼日時:2010/10/12 12:32

もちろん無断欠勤ですが、故意と過失の差が有ります。


そんなに心配する必要は無いでしょう。

上司から電話が掛かってきたのは、まずは安否確認です。
たとえば通勤途上に事故に遭っていたら、労働災害ですから。

質問者様に出来ることは、誠意を持って謝罪し、釈明の余地などがあれば、事情を正確に説明し、温情ある処罰等(出来れば不問)をお願いするだけです。

後は会社や上司の裁量ですから、質問者様にはどうすることも出来ませんが、一度の過失で懲戒解雇と言うのは、厳し過ぎです。
基本的には、懲戒解雇は有り得ないと思います。

もし解雇を言い渡されたら、労基署に相談すれば良いですよ。
最悪は労働審判等になる可能性が有りますが、かなりの確率で復職出来るでしょう。

一度の過失で解雇を言い渡されるとすれば、
・会社の労基法等に対する認識に問題がある。
・些細なミスでも上げ足を取って、リストラしたいくらい、経営状態が悪化している。
・会社が、質問者様に対し、今回の無断欠勤以外の部分で多大な不満がある。
様な場合でしょう。
いずれにしても、何か別の問題が有る場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も調べたのですが、無断欠勤一回による解雇は、法的にもできないようでした。
ただ、就労規則には、正当な理由なく、無断欠勤や遅刻を繰り返し、反省の色が
認められなければ、処分の対象となることが書かれております。
今後気を引き締め続け、一生涯ノーミスで過ごす覚悟を固めているところです。

お礼日時:2010/10/12 12:29

電話があった時点で説明されているのでしょう。


その時に指示に従うだけだと思いますが。
まあ普通に考えれば
電話があった時点で
準備して会社に出勤して
遅刻で迷惑をかけた人や部署にお詫びをすれば
それで終わりでしょう。
明日もゆっくり休めると思いますが。
今日その件で休んでしまうと
今日の人員配置もそうですが
明日も予定が狂うのでややこしい話ですね。
今日は遅刻でも絶対に出勤した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上司からの電話の指示で、翌日の本当の休日と振り返ることになりました。
翌日は迷惑をかけたメンバーに、朝一番顔を合わせるなり頭を下げました。
それでも、間違えたことは正せません、このぐらいのことしかできません。
とにかくショックでした。このショックを次の行動に継続してつなげることが、
今後働き続ける限りの課題です。

お礼日時:2010/10/12 12:27

そりゃ人間生きてりゃそんな間違いあるし、1日程度で首切られたら、交通事故あって


連絡とれずに欠勤したら首になっちゃいます

電話が掛かってきたときの対応次第でしょう。
電話かかかってきてちゃんと謝れば、叱責されて 病欠か代休か何かでしてくれるでしょう
これを肝に銘じて、1年はそういうこともなければ忘れてくれるでしょう。

電話にも出ず、次の日のうのうと会社にこれば無断欠勤でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話にはきちんと出て、説明、そして翌日の謝罪と、
一連の対応はしました。
交通事故なら、話は別かもしれませんね。
ただ今回の私とは、次元の違う話です、私はうっかりミスです。
過ぎてしまったことは直せず、やれるだけのことをやるしかありませんでした。
これからも、今回のショックを忘れずに、気を引き締め続けられるかどうか、がカギです。

お礼日時:2010/10/12 12:24

会社によって就業規則が異なるので、ここであなたと違う会社の人に質問しても、一般的にはこうじゃないかな?という予想しか答えられません。


そして、回答があくまでも予想であって、正解ではないので、あなたの不安は解消されません。

電話の後、上司とはどのような会話をしたのでしょうか?
上司に相談するしか方法はないと思います。

まぁ、今回が初めてで、しかもわざとではなくうっかりミスで、それを上司も解っているようなので、懲戒解雇はないでしょうね。
ただし、何らかの査定には多かれ少なかれ影響は出ると思いますよ。それは覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
就業規則を確認したら、
正当な理由なく、無断欠勤を何回か繰り返し、反省の色が感じられない場合は
処分の対象となると書いてありました。
具体的に何日以上、という日数はありませんでした。
今回が初めてといえども、もう次はない、と考えています。

お礼日時:2010/10/12 12:20

確かに、過ぎたことは仕方がないです。



問題はそのあとどうするかです。

変ないいわけはぬきにして素直に上司に事情を伝え、あやまりましょう。

シフト表を見間違えたこと。今から出勤すればよいか?明日はどうすればいいか。

今回が初めてであれば解雇はないと思いますが、無断欠勤に該当するかどうかはここで質問されても答えようがないので上司に聞くのが一番かと。

私も寝過ごして遅刻した経験があるのでかなりの冷や汗ものだったことと思いますw

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
過ぎてしまったことは直せない。だから、これからできる最大限のことは何かというと、
謝罪すること、反省のみならず、実際にもう二度とミスしないこと、と考えました。
私は早起きのほうで、回答者様のように寝過ごすことはほとんどないのですが、
ついうっかり勘違い、というのはよくやるたちです。

お礼日時:2010/10/12 12:17

笑って済む話だと思われますが、上司からの電話の後、出勤されたのでしょうか。


そこでの会話の内容が全く判らないので判断のしようがありませんが、もう今日は休んでいいよとなったのか、急いでおいで。となったのか、いずれにせよ無断欠勤には当てはまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
電話で指示を仰ぎ、翌日の本当の休日と振り返ることになりました。
翌朝は最悪の気分で出社しましたが、やれる最大限のことをするつもりで
精一杯謝罪しました。

お礼日時:2010/10/12 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを3度も無断欠勤してしまいました・・。<長文です>

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。

しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。

その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。

やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に...続きを読む

Aベストアンサー

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。

自分の内面と社会の要求は同期しないのがフツーです。
そのギャップは各々が自分の責任で埋めていくのです。誰もそのために手取り足取りで指導してはくれません。人は1人では生きられませんが、1人で生きる覚悟はいつも必要です。
あまりにも乖離したらそれは専門家の手を借りたほうがいいかもしれません。その場合も「助けてください」と自分でいう必要があります。「自己責任・自助努力」が不文律であり、それができるようになることが「大人」だということです。実年齢はまったく関係ありません。

一番深刻なのは、「自覚がない」ということです。

質問の内容をみると、とても「対処療法的」な「他人事さ」を感じてしまいます。自発行動がありません。「他の人にどう見えるか?」「どう思われるか?」を気にしすぎです。
あなたは、自分でなにが好きで、なにが必要だと思うのですか?社会も人生も、「最初に自分ありき」ですよ。
上司の方を失望させたくないと思っていますか?自分が信用・信頼に足る人間だということを、わかってもらいたいと望んでいますか?

一つ一つの現象に対してどうこうという問題ではなく、あなたの中にわだかまる「自分の希望や嗜好はおいといて」という部分に問題が内在しているような気がします。

まだお若いので、今後のことがあります。
いっぺん、「ぶっちゃけ」のハナシをカウンセラーとかとした方が、この先の方向性もはっきりするかもしれません。「甘えがある」わけではなくて、「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

人は社会のために生きるのではありません。
自分の為に生きて、それが社会の為になれば、サイコウだ、ということです。

自分も他人も社会も、ナメてはいけません。ナメていいほど簡単でも軽くもありません。
あなたは約束の価値をわかっていらしゃらないようです。自分の自分に対する認識価値が低いんじゃないかしら。

自己肯定の方法や手段はたくさんあります。
宗教やセミナーも含めてです。自分以外に比重をおくと、それは依存になります。そういう人を食い物にする団体も、世の中には山のようにあります。

「自分はどう思うのか?」ということを確認できるだけの自己確立が必要なのではないですか?

少々痛い目に合って、カラダで覚えるのもひとつです。

「悪いと思ってるんだけど」行動で実証できない人を、社会や人が信用したり受け入れたりすることはない、ということを、かみ締めてみてください。

あなたは、そういう人を信用しますか?

世の中には、「生きたくても生きられない人」というのが、ものすごい数で存在します。引きちぎられるように死んでいくひとがいるんです。

そういうことを、どう思いますか?
そして、「約束を守らずに生きていける自分」をどう思いますか?

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。
...続きを読む

Q間違えて出勤したらどうしたらいいですか?

アルバイトをしている高校生です
先程、間違えて出勤しました
気付いたのは1日の行動表に
自分の名前がなかったからです
ちなみにある程度有名なスーパーで
働いています
間違えたことにパニックになって
すぐに帰ってしまいました
こういう場合
どういった対応が正解ですか?

Aベストアンサー

今回の件だけではありませんが、どうすれば良いか分からない時は、すぐに事情を説明して、指示を仰ぐのが最善です。

また、自分で判断して行動したことが、不適切な対応だった場合、後で注意を受けたりすることもあります。

決して、責任逃れと言う意味ではありませんが、こういった事を避けるためにも、早めに報告・相談することが大切です。

Q昨日間違って休みだと勘違いして休んでしまいました

昨日間違って休みだと勘違いして休んでしまいました

携帯電話もずっとバイブとサウンドOFFのままで放置していて一度見ていなかったんですが、

勤務先から数回電話が来ていたようです。

素直に間違って休んでしまったことを今から電話で言うべきですか?


今日は夜からバイトがあります。

Aベストアンサー

そりゃキレるでしょ

行きたくないときってみんなありますよ

でもそんな理由で毎日誰かに休まれたら会社が成り立ちませんよ

どうしても行きたくないときはせめて連絡するのが社会人としての常識。

残念ですが、あなたには社会人としての常識が備わってないようです

あとどうするかはあなた次第ですね

Q昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほ

昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほど

勤務先に電話しましたが、バイトが今日夜からあります。

ですが、やはり電話したときにすごく機嫌悪そうな様子でしたので余計に行きたく無くなりました。

本当はサボったわけなんですが、職場の体質みたいなのが耐えきれなくてやめたいので無断欠勤したんですが、何度も自分の携帯電話に着信があったので勘違いして休んでしまいましたと電話しました。

今日はちゃんと行きますのでと話してしまったんですが、これでやはり再度電話して考え直して
調理の仕事は手先も不器用で自分には向いていなそうだと無理なのでやめさせてくださいと

電話したらどうなりますか? もっとキレてきそうですかね?? 非常識なのは分かっています。

なんか最近無気力なんです。
当然仕事なのでやるべきことはしっかりやりますが、

Aベストアンサー

何を考えてんだか
あなたはニート予備軍だと思います
もうニートへの道を歩んでいるのかも知れませんね
自分の怠け心を職場の不備にすり替えてしまっている

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Qバイトのシフトを間違えてしまいました…。 私のバイト先は1週間ごとに提出します。 11/1 が誕生日

バイトのシフトを間違えてしまいました…。
私のバイト先は1週間ごとに提出します。
11/1 が誕生日で出掛けるので休みを頂くはずだったのですが、私のミスで10/31を休みにしてしまいました
それを店長に伝えたら11/1はシフトがきまってしまったと言われたので
すみませんどうしても出れないので代わりを探します。お手数ですがシフト入ってない人を教えてください。と送ったのですが既読無視されてしまっています…
完全に私のミスで私が悪いのですがどーすればいいでしょうか…。

Aベストアンサー

しょーがないでしょうねそれは。自業自得です。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qバイトで遅刻してしまいました。

今日バイトで遅刻してしまいました。
書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。

ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。

寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。
9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。
「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。
もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。

明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。
他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか?

今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

Aベストアンサー

誰しもミスはありますしドタキャンしたわけではないので
これから同じことがないようにしっかりと頑張ればよいと思います。
>明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。
そういう気持ちがあるのであれば問題ないと私は思います。
同じミスだけはしないように注意しましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qバイトのシフトを間違えてしまった。

二週間前からドラッグストアーでバイトを始めました。
次に勤務をするときは、五回目になります。
日曜日の夕方から勤務だったのを月曜日と勘違いしてしまいました。
今日も夕方から勤務があります。
勤務は六時からなのですが店長から日曜の六時半ごろ電話があって留守電が残っており
「折り返し電話ください」とありました。
その日、私は風邪で寝込んでおりその時間帯はスマホが電源が切れており気づかず留守電に気づいたのは
日曜の10時でした。閉店していたので月曜日の朝一で店長に電話をして謝罪をしました。
店長からは特に責められず風邪の事を心配されました。
職場の人は、みんな優しい人ばかりでのんびりした職場なのでずっと働きたいと思っています。
早く仕事を覚えて頑張ろうと思うのですが今回の事がショックで自分を責め続けています。
今日からまたちゃんとやろうと思っていますがそう考えるほど緊張して空回りしています。
どうしたら緊張しないで勤務できるでしょうか?
普通は責められて罵倒されるところを優しく心配されたのでみなさんに心配かけた自分が許せないでいます

Aベストアンサー

こんばんわ!

ずいぶんと、自分に厳しくできる方なのですね。

やはり勘違いというものは誰にでもありますし、
それはもう、仕方のないことだと思います。

緊張して空回りしてしまいそうということですが、
ただ、頑張ろうとするだけでなく、
頑張りたい気持ちを伝えておくとよいかと思います。

・迷惑かけてしまって申し訳ないと感じる気持ちをしっかりと伝える
・心配していただいたことへの感謝もしっかり伝える
・頑張りたい気持ちをしっかり伝える

そういった気持を伝えておきませんと、
勝手に頑張って空回りして失敗してしまい、
またご自分を責めることに繋がりそうではありませんか?

幸い、優しい人ばかりのようですから、
あなたが頑張りたいという気持ちを伝えておけば、
十分に優しく見守ってもらえると思います。

そうやって優しくされる、
好意を受け入れることは甘えではありませんし、
皆さんも応援してくれるでしょう。

自分に対する厳しさが全くない場合は、甘え、怠けですね。

頑張ろうと焦っていれば緊張もしますし、
どんなに慣れていても失敗だってします。

最初は緊張しちゃっても、なんとかなりますよ!

体調を崩しやすい時期ですから、ご自愛ください。

こんばんわ!

ずいぶんと、自分に厳しくできる方なのですね。

やはり勘違いというものは誰にでもありますし、
それはもう、仕方のないことだと思います。

緊張して空回りしてしまいそうということですが、
ただ、頑張ろうとするだけでなく、
頑張りたい気持ちを伝えておくとよいかと思います。

・迷惑かけてしまって申し訳ないと感じる気持ちをしっかりと伝える
・心配していただいたことへの感謝もしっかり伝える
・頑張りたい気持ちをしっかり伝える

そういった気持を伝えておきませんと、
勝手に頑張って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング