アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場の人事部長が、組織内で大きな権力を掌握しており、姑息そうな顔つきをした人事部長から採用時から折り合いが悪かったのですが、実際本当に相性が悪く、退職しました。
その人事部長は私の経歴がとても綺麗なため、あちこちで私の経歴を話してきたり(ネタ?)、平気でばら撒く人だったのですが、そのせいで、よからぬ話を持ち込む女性もおり、人事部長はその噂をその通り信じ切って、あり得ない暴言を吐いてきたことがありました。
私が人生初の職場で、同僚の歳上だけど、後輩にあたる女性から裏切り行為を受け、人生で初めて裏切られ、本当に傷ついて、でもその女性は周りの権力ある上司たちにはいうなと一点張りで、私を悪者に仕立て上げ、自分がいい思いをした人でした。その時の上司は私を可愛がったのに、私の態度が気に食わないということで、それ以来わたしを嫌うようになり、今になってもたまに悪口を吹聴しているようです。その元上司はプーチンみたいなサイコキャラで組織全員から総すかんを喰らっている人ですが。
とにかく元上司のわたしへの悪口を聞いた人事部長はわたしをまるで犯罪者みたいに勝手に決めつけて、てめーは犯罪者Xなんだぞ。と怪奇事件の犯人で有名な人の名前を出して罵ってきました。
私は深く傷つきましたが、1年くらいして、反論しました。私の昔の職場の状況や、何の事実も知らないくせに勝手に噂を信じて犯罪者扱いするとは何事か。撤回してください。と言ったら
それは言葉が過ぎました。申し訳ありませんでした。
と謝罪しました。翌日睨まれましたが。。。

私より年齢も30くらい年上の人事部長(おじさん)が、年下の女性に謝るって
それなりに評価すべきことですか?
それ以来、そういう失礼な言い方はしなくなりましたし、私の大昔の職場事情に介入しなくなりました。60くらいの男性が謝ったら、許してあげるべき?

A 回答 (1件)

あなたの大昔の職場事情に介入しなくなったと言う事だけは反省として理解していいと思いますが人事部長だからって謝ったからはいオッケーってわけじゃないんだから、許さなくていいんじゃないの?

もし私の娘がやられたら、そんな人間は許さなくていいといいます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの大昔の職場事情に介入しなくなったと言う事だけは反省として理解していいと思います.

ありがとうございます。これで、反省と理解して良いならそれはそれでいいです。
そして、私を罵ったこと、職場中のお友達に伝えておきました。みんな、汚いおっさんだね〜〜って言ってました^^いつか本人に帰っていくはず!