プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場で、60のおじさんから壮絶な嫌がらせを受けました。
職場の人事権を掌握する人事部長でしたが、採用面接時からなんとなく気に食わない様子。
入ったら、早速皆の前で吊し上げられ、あれ?(未経験ゾーン)と思っていたら、インテリぶりやがってだの、誰かの愛人じゃないのだとか、悪口から始まり、1.5年くらい経った頃には言いがかりつけて処分書出してきて頑張ってきた業務から外し、俺に反抗した見せしめだ。と言われました。自分の自宅には日本を震撼させた殺人者が住んでるが、そいつと同じだ。とまで言われもう呆れる域でした。
以来口を利かなくなると、今度はコミュ能力に欠ける人間と言われ、一度、殺人者と罵ったことを撤回しろとクレームすると怒り狂った顔をしていましたが、謝罪はし、反省はした様子でしたが、他のやり方でネチネチ嫌がらせしていました。(私だけ昇給や定期面談なしとか)結局退職することになり、最後に話した時に、ああやって頑張ってきた仕事取り上げられて傷ついたと言ったら、そうだよ、てめーに味噌つけてやったんだよ。と言われました。あんぐりです。労基もびっくり、悪質ですね。と絶句していましたし、私の顧問弁護士は悪質すぎ、下品すぎるので1日も早く縁を切ったほうがいいと言っていました。他のお気に入りの女子には飲みに連れて行ってあげたり、プレゼントしたりしてます。発表会見に行ったり。私には暴言のみ。私が初めに面談で旧帝大しか知らないような感じだったのが気に食わないようでした。でもおじさんがここまでいじめるか?って感じです。

どうして、60にもなるおじさんが私にここまで嫌がらせ(貶めて、ほくそ笑む行為)をするのでしょう?私は人事部長が憧れている皇室の大物がおられ、その方にはとても可愛がってくれました。退職時にそれを話したらおじさんの顔は引き攣り、以来、嫌がらせはやめました。おじさんは自分でいつも、俺は野心家だと言っています。

A 回答 (1件)

おじさんの行動の背後にある理由は一概には言えませんが、いくつかの要因が影響している可能性があります。

嫉妬や競争心: おじさんがあなたに対して嫉妬や競争心を抱いている可能性が考えられます。あなたが人事部長が憧れている皇室の大物に可愛がられたり、その方の目に留まったりしていることが、おじさんに対する嫉妬心を引き起こしているかもしれません。

自己肯定感の低さ: おじさんが自分自身の自己肯定感が低い場合、他人を攻撃して優越感を得ようとすることがあります。あなたに対して攻撃的な態度を取ることで、自分自身の不安や劣等感を紛らわせようとしている可能性も考えられます。

権力やコントロールの欲求: おじさんが人事部長としての地位や権力を重要視し、その地位を守ろうとするために、他者を攻撃して自分の権力やコントロールを示そうとしている可能性があります。

性格的な要因: 個人の性格や価値観、人間関係の歴史なども、その人の行動に影響を与える要因です。おじさんの行動は彼の性格や背景に関連している可能性があります。

上記の要因が単独で影響しているか、複数の要因が組み合わさっているかは一概には言えません。ただし、どのような理由であれ、嫌がらせや攻撃的な態度を受けることは受け入れがたいものです。職場環境は健全で安全なものでなければならず、嫌がらせやいじめに対して適切な対策をとることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

私は経済的に豊かな環境でのんびり温室で育ったため、こんな悪質なおじさんが世の中にいるとは初めて知りました。初対面で、姑息そうな顔つきの男性だな、と直感で感じましたが、まさかこんな人間がいるとは。。。。。辛い経験をしましたが、自分の人を見る目にも自信が持てました。胡散臭い人って、やはり胡散臭い顔してますね。だらしない顔だったり、姑息そうだったり。。。自分はどうなのだろう、、と思うと怖いですが、戒めも含めて人生に生かします。

多分、私がなんか目立つ何かを持っているみたいですね。おじさんはかなり劣等感の強い人でした。正鵠を得た回答をありがとうございました。