プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職場の人事部長が姑息な顔つきをした男性で、私は周りにジェントルマンしかいないので、初めから汚い顔した人だなと感じており、正直互いに相性がよくありませんでした。
60歳くらいのおじさんなのに、高級住宅地に住む私に向かっていろいろ言ってきたり、インテリぶりやがってと言ったり、仕事を全部取り上げて本人の自尊心を挫き、面白くないでしょ?テメェのことは味噌つけてやっだんだよ。と罵ったり、Twitterに悪口を書いたりしていました。あり得ないおじさんだったのですが、最後退職前に、野心家のおじさんが憧れる業界の大ボス(皇族)の話題になり、私自身その大ボスにすごく可愛がってもらって、一緒にバイオリンを演奏する演奏仲間だったよ。と話したら急に表情が引き攣り、私に意地悪をするのをやめました。
でも、本当の最終日に挨拶をしたら、あなたのような人は組織にいると個性が埋没するから組織人は向かないよ。組織なんかで働かずに家でバイオリン弾いてたら良いんだよ。と言われました。
私も意地悪な汚いおじさんたちと縁が切れる方が嬉しくて、退職できて幸せ。と満面の笑みで答えたら、また顔が引き攣って黙っていました。

おじさんの言う、あなたは組織人が向かないからサラリーマンとして生きるより、家でバイオリンを弾いていればいい。と言う発言って嫌味でしょうか?私はきちんと仕事をこなしたし業績も出したのに、まるで抱える組織の方が迷惑を被るような言い方でした。

A 回答 (1件)

そうかもね

貴方はナチュラルに人に上下作って
それを自覚してないですからね
実力主義組織でなければ和を乱す存在となるかもね

実際の所、そういう人が人事部長になってるレベルの
会社に入ってる訳ですからね
貴方、自分が思う程ハイエンドじゃないんだよね
(だだの演奏仲間だしね)
貴方が所属する層はそういう層なんで
貴方の様な人材を迷惑って思う組織も有るでしょうね
    • 8
この回答へのお礼

>貴方はナチュラルに人に上下作って
それを自覚してないですからね
実力主義組織でなければ和を乱す存在となるかもね
ここまではご名答!!!物事の本質をよくわかっておられますね!素晴らしいです。

>(だだの演奏仲間だしね)
違いますよ。同僚同士で集まる合奏の団体です。
もちろん私の生きてる業界のパイオニアなので、その団体も含めた大先輩ですけど。

あなたも、こうして僻むのね。そこは少し残念でした。

専門職だから、同じ業界でも施設によって差異が多いんです。
東大病院と、生活保護者が多い地域の医師の仕事や環境って全然違うでしょ?そう言う意味です。