プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人事部長から前々から嫌われている感じはありました。女性が多く、高級住宅地に住む私は馴染めなく(陰で色々勝手に個人情報について言われていた)それを相談していたら、そのうち面倒になったみたいです。後ろ向きで嫌だ。とのこと。

今のチームに無理を言って異動させてもらったものの、48歳女性から嫌がらせを受け、途中で上司になったことを機にエスカレートしました。ハラスメントで人事部長に訴えたら聞いてもらえず、自分の進退考えろと言われ、ガバナンスに疑問を持っていました。その数日後同じチームの若い男性が彼女にやられて来なくなり休職に。その後彼女は自分のことが嫌で来なくなったみたいと言っていました。

それから人事部長は少し彼女を要職から外しました。すると彼女は逆ギレし、私にハラスメントを行い全ての業務から干しました。アカハラでしょうか。それを人事部長にいいに行ったら預からせて、と言いながら、彼女を処分するかと思いきや数日後呼ばれ、退職推奨と言われ、もうびっくらぽんでした。
1月あげるから考えなさい。とのこと。その会話が終わって、ふと若手男性のことを(先日メールしたと言う報告)話したら、あいつ2月から復帰するよ。とのこと。
上司は私を切ってくれ、と女性上司にも言われているのだと思います。
ただ、色々彼女への不満については、彼女に伝えておくと言ってくれて、翌日、彼女から仕事が与えられるようになりました。(主業務ではありませんが、、)
私は1月の間に関係が良くなれば、退職しなくていい?と聞いたら、上司は今まであなたは人と揉めてばかりで変わらなかったんだから、もう変わらないでしょ!今更変わるなんて無理でしょ。と言ってました。

昨日、若手男性から服飾の挨拶メールが来たので、人事部長に声をかけました。
すると、退職の話をしたせいか顔がこわばって、引き攣っていたものの、
私の内容が、ふと若い男性から、挨拶メールきたよ!だったら、急に顔が綻び、そうですか^^
と笑っておられました。

私の存在も、彼の復帰に寄与したと思います。

本当にやめさせたいんだと思いますか?

A 回答 (1件)

お疲れ様です


とりあえず退職勧奨の話が出たら録音してシカトです。退職勧奨の話ほど訴訟して美味しいことはないので、辞めずにとっておいてください。(でもそういう会社はいたくなくなっちゃうんですけどね)

おそらくその人事部長の独断でやっていることで、そのパワハラ女は逆に「あの子がおかしい」とタコさんに言ってると思います。
めんどくさい人事部長は上を切るか下を切るかで対応しようとして、結果下になっているというだけのへっぴりごしなので話にならんのです。
そいつはトンチキ野郎だと分かったら、今度は社内でどうやったらパワハラから遠ざかって楽に生きれるか探してください。
まず頼りにならないのは放置、パワハラは適当にハイハイ言ってるといいでしょう。
そうやってのらりくらりと働いてればいいのです。
正しいことをしようとか、私が苦しいのだからこれをわからせてやろうとかいう行動を取ると、会社としては鬱陶しいんです。
ですのでテキトーに話して「あ、いいこと聞きましたーありがとうございます!」とだけ言ってればいいんです。
日本ってそいういう国なのでこういうスキルが必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得のいく回答でした。ありがとうございます。
録音は難しいかもしれませんが、シカトして、とにかく毎日人事部長に話しかけるようにしています。1月後に、自分で辞表出さないならこちらから切るしかないって言ってたけど、それもスルーでいいですか?酷すぎますよね。。。
私の顧問弁護士は相当優秀なので、もう笑っておられますが。。戦いたくないです。

私の考えるべきことはパワハラから逃れることですね。透明人間にならなきゃ。
でも時間の問題で、新たな職員(女性3人)にターゲットが向くはず。その時人事部長はどうするんだろう。10月に1人若手優秀な男性が潰され(体調不良とのことで)休職になり、今日から復帰しましたが、なぜか他所の部署に異動して復帰。。。人事部長は家族が原因と言っていましたが、それなら元のチームでいいのに。人が増えて足りてるから他部署へ。とのことでした。

お礼日時:2023/02/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!