プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年1月に異動になり、ペアを組んだ(共に異動)48歳女性から壮絶いじめを受けています。
仲が良い、綺麗なおねーさんくらいに思っていたのに貶めてくるようになり、相当ライバル視されてることを理解しましたが3月のとある22時に定時で退勤したはずの彼女が電話をしてきて、暴れて、私の仕事を取るな!と30分喚き散らしたことで、上司は彼女を役職につけました。悪夢が始まり、立場を悪用し、申請を拒否したり、嫌がらせばかり、どんどんエスカレートしました。6月に入ってきた若手男性も結局10月に彼女に潰され、その後、人事部長が見かねて軽い処分をしたら彼女は私に逆上し、あなたがハラスメントとでっちあげたせいで私は仕事を外された。と言って私を全ての業務から干すように。残業も認めない。定時で帰れ!と言って断固として残業申請も拒否します。私が頼んでないんだから残業は認めません。とのこと。あまりにも悪質な嫌がらせなので人事部長に、このような嫌がらせをするなら役職を変えてほしい。とお願いしたら、黙って聞いてくれて、預からせてください。と言ってくれました。人事部長なりに動くつもりのようですが、日に日に彼女の嫌がらせはエスカレートし、部の皆も彼女を訝しい目で見ています。それでもやります。毎日MTGで私を吊し上げ、嫌がらせをしてきます。ずっと黙って無視していたら、諦めてくれましたが。。

結局人事部長が動くと言っても、どちらかを異動させるんだと思います。人事部長は元々私の能力も買ってくれていましたが、彼女はいつも私を貶し、人事部長がOKしたものでも私をけちょんけちょんに皆の前で貶して、自分が取り上げて自分の手柄にする手法の女性です。それで人事部長に私が仕事ができないから担当を変えた、とあたかも正論のように報告します。それも人事部長に言ったら全部わかってくださっていて、その上で預かる、と言ってくれていますが、私の部はとても難しい案件を扱う部署なので、役職(責任者)を今変えることは難しいと思います。ひょっとしたら春に変えてくれるつもりなのかもしれませんが、1月2月3月くらいまでは彼女がリーダーで進めるしかないかもしれません。

こう言う時、4月まで待って4月に彼女を異動させるか、私をこの2月くらいに異動させるか
どちらですか?2月だと急すぎるので早くとも4月かもしれません。
私もこのチームで仕事をできることを楽しみにしていたのに、結局彼女に取り上げられて1年何もさせてもらえなかった。と人事部長に言ったら、わかった。と言ってくれました。
嫌がらせする人を放出するのか、彼女は仕事ができると言うことで残すのか、どちらでしょう?

職場のガバナンスを取るなら異動もあるかもしれませんが、、、

A 回答 (1件)

お辛い経験をされてるんですね。



早急な対処が必要な案件だと思うんですが人事部の動きが遅ければ、その間に録音してそれも人事へ提出してはいかがでしょうか。

基本的にハラスメントした側が異動する事大前提だと思いますし、その様に対応するようになっているはずです。
既に部下を潰しているなら尚更です。

質問者様が異動させられたり、またその対応が不服な場合は都道府県の労働局や労基などに相談してください。

人格否定などパワハラの域をこえている事があれば個人的に訴えることも可能です。その場合は法テラスなどに証拠と共にご相談を。

良い方向へ進みます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私は顧問弁護士もいるし、労基にも匿名で聞いたら、彼女のやり方は悪質だと言われましたが、職場がどう判断するかは謎。。

いじめる人を処分し、異動させて欲しいですけどね。。人事部長は未だ仕事を任せてるので、、
でも職場で私だけが残業も全て拒否ですから。えげつないです。

お礼日時:2023/01/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!