電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人としてのマナーについて


来週末、
他部署の部長
他部署の先輩
同じ部署の先輩
私(新入社員)

で食事に行くことになりました。
おそらく他部署の部長が払ってくださるみたいなんですが、この場合食事の後のお礼メールはどうすればよいでしょうか?他部署の部長に送るのはもちろんですが、他部署の先輩と同じ部署の先輩もtoに入れるものでしょうか?それともccでしょうか?

その辺のマナーがいまいちまだ分からず、、、教えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

メールを入れないといけない関係性なのでしょうか?


最近は、そのようなことも不要なところが多い印象です。食事の内容にもよりますが、
その上で、マナーと言うのならまずは、同じ部署の先輩に一度お伺いと立てたほうが良いです。
他部署からしたら、もし同じ部署の先輩がメールせずに質問者さんだけがメールしたら、同じ部署の先輩の立場がありません。「この人は何様なの?」と言われても不思議ではありません。

ご自身一人だけならともかく、自分と同じ立ち位置、あるいは近い立ち位置の人がいるのなら勝手な判断はかえって失礼になりますので、足並みをそろえたほうが良いかと思います。
もしそこで、必要がないと言われたらそのまま、当日に感謝の姿勢を見せたらそれで良いと思います。
    • good
    • 1

そんな気にすることはありません。

自然体でいいんですよ。

「マナー」などという通り一遍の決まりもありません。
あなたが素直に感謝したいならそうすればよいだけです。
感謝したい全員にお礼をすればよいのです。

他の同席者にも感謝の気持ちを伝えたいのなら、全員に送ればよいです。
お支払いいただいた他部署の部長さんへのお礼がメインでも、全員に送って
「同席いただいて楽しいお話をありがとうございました」
とかけばよいのです。
おそらく「支払ってもらった」だけの感謝ではないはずなので。
    • good
    • 2

仕事ではなく、休日の食事という前提で回答します。



お礼の宛先は支払ってくれた部長
CCは同席者

それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!